• ベストアンサー
  • 困ってます

メルマガ購読に本名が必須 発行者の意図とは?

こちらのカテゴリでよいかわからなかったのですが、 該当するカテゴリがわからなかった為、こちらから質問致します。 メルマガの購読をしたくて、発行元に自分のアドレスを登録しようとしました。 よく、まぐまぐなどである、『登録』・『解除』のところに自分のアドレスを入力して登録または解除するものです。 ちなみに、今回登録しようと思ったメルマガは、まぐまぐではないです。 登録しようとした際に、 1:名前 2:アドレス 上記2つの登録を必須で求められました。 アドレスはもちろん、登録しないと受信(購読)できないので、わかるのですが、 本名の登録は初めて見て、少しビックリしてここで今、質問しております。 この本名の登録には、メルマガ発行者にはどのような意図があるのでしょう? なぜ本名まで必須で知りたいのでしょうか? 別に、やましいこをもないですし、変なメルマガを購読しようとしているわけではないのですが、安易に個人情報を出すのは危険と思い、 確かなことを知った上で登録したいと思いました。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数472
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  名前・・・ユーザーを識別する符丁です、別の表現をすればID 例えばここ(Okwave)でも名前を登録してますね 本名かどうかは本人しか知らない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう意味があるんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

きちんと自分の名前を公表できるような覚悟がある人に読んでもらいたいっていう気持ちなんでしょうね。単なるアドレスだけだと登録だけしておいて開封もしないっていう人が多いでしょうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう意図があるんですね。 登録する側も、真剣な気持ちがないと、本名まで登録しようと思わないですから、いい加減な気持ちの人は登録しないでと言う意図があるかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

名前は本名とは限りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。