メルマガ機能の簡単設置方法と便利なサービスについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページに設置するメルマガ機能の簡単な設置方法や便利なサービスについて知りたいです。
  • ロリポップのサーバーでは、指定されたソースを貼り付けるだけで簡単にメルマガの購読・解除の入力窓を設置できます。
  • ネットショップ運営にはメルマガ発行の機能が欠けている場合もありますが、ホームページ上で購読・解除の入力窓が設置できる便利なサービスやCGIを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガ機能について

メールマガジンを発行したいのですが、ホームページに設置するメルマガ機能で悩んでします。 個人用としてレンタルしているロリポップのサーバーでは、メルマガの購読・解除の入力窓を指定されたソースを貼り付けるだけで簡単に設置できるのですが。 ネットショップ運営にレンタルしているEストアーでは、メルマガ発行の機能がありません。 KENT-WEBのCGIなんかを使ったりしていたのですが、ホームページ上に購読と解除の入力窓が設置できるようにしたいのでいろいろ探しています。 お客様が直接メルマガ購読登録してくれる以外に、管理人もお客様のメールアドレスを登録できるものがいいです。 便利なサービス、またはCGIを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身でメールアドレス管理・配信をやられるのであれば下の「まがCGI」がオススメだと思います。 (好きなようにカスタマイズができると思います) ただ、レンタルサーバーではメルマガ購読者数が多くなってきた時に配信時にサーバー負荷が高くなる事が想定されます。 メルマガユーザーはそもそも少数(1,000人未満)を想定していて、質の高いユーザーなのであれば独自配信を、広く集めていきたい!メールアドレスは持っていなくてもOK!なのであればまぐまぐ(http://www.mag2.com)やmelma(http://www.melma.com/)を利用するのも手でしょう。 ユーザーも、登録時に見慣れた上記2サービスであれば多少安心してメールアドレスを登録するとも考えられます。 また、「まぐまぐ!」は発行時にメルマガ紹介を何百万人というユーザーに対ししてくれるため、そこでも集客が見込まれますよね。 問題は発行者が一括で登録できるかですが、これは以前は2サービスともできたのですが、今現在はできるのか不明です。

参考URL:
http://www.chama.ne.jp/download/mail/maga4/sample.htm