• 締切済み

複合シェイプのアピアランス

現在会社のMacにてイラレCS6を使用中なのですが、 四角いオブジェクトにスタイライズから「角を丸くする」を使用し、 三角のオブジェクトをoption押ししてパスファインダを作成しています。 「角を丸くする」の効果は四角いオブジェクトのみに使用されている状態です。 この状態で、「角を丸くする」だけをアピアランスレイヤーで再度調整したいのですが… 現在出来ずに困っております。 普段は(家のcs5では)アピアランスのレイヤーウィンドウで四角いオブジェクトの「角丸」の数値が再度編集できたはずなのですが、四角いオブジェクトのアピアランスレイヤーが『複合シェイプパス』の一つだけになっており、『複合シェイプパス』をダブルクリックしても、何の反応もありません。 何卒お力を!!!

みんなの回答

  • audi2030
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

要するに、三角と角丸四角を複合シェイプにしてるんですよね パスフェインダーから複合パスを解除して調整できるはずですが そのままだとできません。 CS5でも同じだと思うんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • illustrator 角丸長方形でアピアランスが保持された状態

    illustrator10,CSなどで角丸長方形を描くとアピアランスが保持された状態(長方形にアピアランス適応で角丸となっている)と、そのまま直接パスとなって角丸が描かれる場合がありますが、これを任意に設定したいのですがどこで設定すればよいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければうれしいです。

  • Illustrator cs5で効果を分割すると…

    Illustrator cs5(mac)で角丸などの効果を使ったものを 拡張して角丸を確定させたいのですが その際に、「オブジェクト」→「アピアランスを分割」 で確定させると、線のオブジェクトと塗りのオブジェクト、 2つのオブジェクトになってしまうのですが、 角丸効果を確定させながらも 線と塗りが1つのオブジェクトになっている状態にする にはどうすればよいのでしょうか? 2つになった片方のオブジェクトを捨てて、残った方のオブジェクトに 線なり塗りなりを付けるという後作業ではなく、 あくまで「アピアランスの分割」のような処理をした結果 1つのオブジェクトになっている状態を望んでます。

  • イラレCS5で矢印スタイライズ

    イラレCS5で矢印スタイライズ イラレCS5では線を矢印に変えたい場合、 CS4以前とは異なりスタイライズではなく、線パレットから行うようになりました。 この操作の変更は構わないのですが、 事前まであった矢印のスタイルのいくつかが消滅してしまいました。 例えば、CS2で矢印の4番目にあるスタイルをCS5で使いたいのですが、 なくなっています。 一方で、CS2を使って作成したaiファイルをCS5で読み込ませると アピアランスのところに矢印の項目があり、CS4以前と同様に矢印を変更することが出来ます。 つまりCS4以前までの矢印スタイライズ機能はCS5で消滅したわけではなく ただ見えなくなっているだけのようです。 どうにか、CS5でスタイライズに矢印機能を復活させる方法はないのでしょうか?

  • イラストレーターCS4 「角を丸くする」のその後

    イラストレーターCS4で「角を丸くする」のその後、とうぜん角は丸くなるのですが、パスが丸くなる前の状態です。パスも角丸の状態にしたいです。イラレver.8の時はできました。 だれか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パスファインダの戻し方を教えて下さい。

    イラレCS2を使っています。 二つの四角形をパスファインダの「形状エリアに追加」を 使って一つのオブジェクトにしたとします。 そしてこの2つになったものを元の二つの四角形に戻したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? どうやってもうまくいかないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • IntelMac上でのIllustratorCS2

    動作環境 ・iMac17インチ/Core Duo1.8GHz ・OS10.4 ・メモリ1GB ・HD容量130GB/160GB Intel MacでのIlustratorCS2の動作に関する質問です。 作品制作などでイラレを使用して制作しているときに、パスファインダを使用すると必ずエラーが発生してソフトが強制終了してしまいます。 ・四角オブジェクト+四角オブジェクトでパスファインダの交差などは問題なく使用できる ・円形オブジェクトや角丸オブジェクトと組み合わせての交差などを行うとソフトが終了します(予期せぬエラーにより~終了します。とメッセージ) CS2のIntelCPUでの動作が不安定なのは承知ですが、学生ということで早急に必要だったため購入しました。 IntelMacではここらへんのツールは使用不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレ パスファインダが形状エリアに追加にならない

    CS4を使っています。 ついこの間まで、パスファインダの形状エリアに追加ボタンを押すと、 拡張されいなく、編集できる合体したオブジェクトができあがっていたのですが、 なにをどうしたのか、以前のイラレの合流のように、拡張され合体したオブジェクトになってしまいます。 パスファインダパレットのサブメニューから複合シェイプを作成とすると、 拡張される前のオブジェクトになるのですが、 いちいちサブメニューから選択するのが面倒なので、 以前のようにボタンを押すだけで、複合シェイプができるようにするには、どのような設定をすればいいかわかりますでしょうか? ちなみに、会社で使っている他の人のマシンでは、通常通りボタンを押すだけで複合シェイブになります。

  • イラレで、3D+グラデーション

    イラレCS2です。 3D押し出し・ベベルで、オブジェクトを 前面にした後に、ベベルで複合2を選択し、 オブジェクト表面の色にカラーでグラデーションをかけます。 すると、オブジェクト表面はカラーになるのですが、 3Dになった側面はグレー色になってしまいます。 単色であれば、側面もカラーになるのですが、 グラデーションをかけるとどうしてもうまくいきません。 これは仕様なのでしょうか? アピアランスを分割後に、前面だけ取り出しグラデーションをかけるという 方法であれば、うまくいくのですが、 もう少しましな方法はないのでしょうか?

  • イラレで選択した複数のオブジェクトを別のレイヤーにまとめて移す方法ってありますか?

    イラレCS2を使っています。 複数のオブジェクトを選択して、まとめて別のレイヤーに移す方法ってあるのでしょうか? いつもは、新規レイヤーを作成後、複数のオブジェクトを選択し、 レイヤーウインドウ上でマーカーされたオブジェクトをドラッグして、 作成したレイヤーに移す、 ということをしているのですが、オブジェクトの数が多いときには ものすごく時間がかかってしまいます。 どうすればもっと簡単にできますでしょうか?

  • Illustratorでの非表示オブジェクトの選択

    Illustratorでの非表示オブジェクトの選択(移動)について質問がございます。 CS6を使用しています。 レイヤーウィンドウでレイヤーを選択(丸ポッチ)すると、レイヤー内オブジェクトは全て選択されますが非表示オブジェクトは選択されません。 その為、 レイヤーを選択してレイヤー内オブジェクトを一括移動したくても置いてけぼりになってしまいます。 現在は移動時に非表示オブジェクトを個別に表示状態にして移動後に再度非表示にしているので手間が増えております。 レイヤー単位で表示非表示に関係なく選択して移動させる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。