• ベストアンサー

パスファインダの戻し方を教えて下さい。

イラレCS2を使っています。 二つの四角形をパスファインダの「形状エリアに追加」を 使って一つのオブジェクトにしたとします。 そしてこの2つになったものを元の二つの四角形に戻したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? どうやってもうまくいかないのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

「形状エリアに追加」←この後で「拡張」をクリックしてない場合。 選択状態のままで「パスファインダ」の右上の小さな三角をクリック>「複合シェイプを解除」。 「形状エリアに追加」←この後で「拡張」をクリックした場合(Altを押してクリックした場合を含む)。 四角の交点2箇所を「はさみツール」で切って、どちらかを移動>一旦選択解除>どちらかの切れた線のアンカーを「ダイレクト選択ツール」でクリックしてもう一方の線の延長線上に延ばす(表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付けて、線の端のアンカーをクリックしたままで、もう一方の線の端までドラッグしてそのまま垂直(又は、水平)に移動して「交点」と表示されたら放す)>切れた部分の両方のアンカーを「ダイレクト選択ツール」で選択>「オブジェクト」>パス>連結>OK>もう一方の四角も線を延長して繋ぐ。 四角の線が水平・垂直・角度が90度等でない場合は、回転して水平又は垂直にするか、ガイドで延長して交点を探して延長・連結。