• 締切済み

イラストレーターのパターンの回転?

Ver.10です。あるオブジェクトにチェックの柄(あらかじめ作成してあるパターンスゥォッチ)を塗るとします。オブジェクトを回転させても柄は回転しませんよね。そこで、塗りたいオブジェクトとは別のオブジェクトを作り、オブジェクト→エンベロープ→メッシュで作成を用いてから回転させて本来塗りたかったオブジェクトとエンベロープとでパスファインダ→形状エリアを交叉で完成!のつもりでしたが、塗りが真っ白になってしまいました。どのようにしたらうまくいきますか?

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 後半を読むとどうしたいのか分かりづらいのですが、回転時にパターンも回転させたい・・ということでしたら 回転ツールをダブルクリックするとオプション設定のウィンドウが出ますので、そこでパターンにチェックを入れてください。

hanabi0087
質問者

お礼

出来ました!やりたかったのは、オブジェクトに対して色々な向きの柄を塗りたいという事だったのです。一週間もいろいろ考えていました。ありがとうございました。ついでにお聞きしてもいいでしょうか? 質問の形状エリアを交叉に使うオブジェクにエンベロープはダメなのでしょうか?交叉した部分の塗りが通常とは違うと思われますが・・・。