• ベストアンサー

Illustratorのスウォッチの作成について

イラストレーターで、スウォッチを作成したいのですが、スウォッチ用の、正方形の中に収まるように、オブジェクトを入れて、スウォッチにドラッグしたらすんなりとできるのですが、デザイン上、連続柄にしたいので、正方形からはみ出した状態のものをスウォッチに入れると、はみ出したものがそのまま認識されて、連続柄になりません!パスファインダの分割で分割をして、キチンと正方形にしたら、できるはできるのですが、正方形からはみ出したものを、スウォッチに入れて、そのまま連続柄にする方法を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

正方形の中に収まるように←この正方形を選択>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>塗り無し・線無し>全体を選択>スウォッチにドラッグ。 正方形の黒枠が必要なら、正方形をコピーして最背面へ置いて、塗り無し・線無しにしてスウォッチに登録。 スウォッチの表示範囲は最背面に有る「塗り無し・線無しの四角」の範囲で認識されます。

kikichi
質問者

お礼

出来ました!大変助かり、勉強になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • illustratorのスウォッチについて

    ドット柄やボーダーのスウォッチを自分で作成して登録しているのですが、これを塗りに指定すると境界のところに白い筋が入ってしまいます。これを消す方法を知りたいのですが根本的に作り方が間違ってるのでしょうか。 バージョンは10です。ちなみに元々入ってる緑色のボーダーのスウォッチにも白い筋が入ります…。 ●私の作り方● (1)1センチ四方の線なしの中に好きな模様を描く (2)その背面に塗りと線が無しの1センチの正方形を置く (3)グループ化してスウォッチパレットにドラッグアンドドロップ お願いします!

  • イラストレーター10のスウォッチやシンボル機能について

    イラストレーター10の長方形ツールで12.5mm×15mmのオブジェクトを作成しスウォッチまたはシンボルに登録しました。 登録したスウォッチまたはシンボルを配置し そのオブジェクトのサイズを確認すると 12.853mm×15.353mmとなってしまいます。 正確な寸法のオブジェクトを登録し、配置するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • スウォッチの作り方について

    Illustratorで、図形の塗りを細かいドットパターンにしたいのですが、パターンスウォッチの作り方がうまくいきません。 1辺10ミリの正方形の中にドットを0.5ミリ間隔で並べて、スウォッチの範囲として、塗り・線なしの1辺10ミリの正方形をつくって背面に移動し、それをスウォッチパレットにドラッグして一応スウォッチはできるんです。でも、それを図形の塗りに設定してプリントアウトすると、スウォッチの境界線部分のドットが他のドットより濃い感じで出力され、その図形の塗りが微妙に格子柄のようになってしまいます。枠の正方形の4つの角とそこに位置するドットの中心はきれいにスナップさせているのにです(;.;)何度トライしても筋が出るので、こうして助けを求めにきました。 わかりにくい説明ですみません。言いたいことがうまく伝わればいいんですが。。。よろしくお願いいたします。 ※もしかして、ポストスクリプト対応のプリンタじゃないときれいに出ないとかっていうこと、ありますか?うちは普通のインクジェットなので、それならあきらめもつくんですが。

  • イラストレーターで模様を抜き取りたいのですが。

    仕事でイラストレーターCS2を使用しております。 Tシャツ等のプリントのデザインをしています。 今回、チェック柄を作成しました。 作成手順は(1)四角ツールでA4サイズよりちょっと小さい四角の塗りでベースの色を決め(2)その上に線を引き、破線にして小さな(3センチ四方の)格子柄を沢山作りました。 A4サイズでプリントすると実寸のチェック柄にプリントできるのですが、プリント屋さんに版を作ってもらうにはワンリピートの柄だけを渡さなければなりません。 そこで、作成したチェック柄を抜き取らなければなりません。それをスウォッチに入れれば、どの大きさのオブジェクトに塗っても同じ大きさの格子柄が出来ると思うのですが方法が分かりません。 出来ない理由に、(1)破線はアウトライン化すると実寸になってしまうこと(2)クリッピングマスクでは抜き取れても隠れている透明部分がありスウォッチに入れても柄として使えません(3)パスファインダ(?分割するツール)でも破線は上手く抜き取れません。 このような場合、どのようにすればチェック柄のワンリピートを抜き取る事が出きるのでしょうか?

  • イラストレーターのスウォッチライブラリー

    イラストレーターCS3のスウォッチライブラリーに「網戸」のような格子の柄を登録して、大きな四角全面に柄をつけようと思っているのですが、登録した柄と柄の間に隙間が出来てしまってうまくいきません。サンプルの柄を見てみると四角にマスキングしているのでそのようにしてみても、マスキングの外の格子柄までも認識してしまって、大きな隙間が空きます。何か法則みたいな物はあるのでしょうか?詳しい方教えて頂けますか?又、イラストレーターのスウォッチライブラリーについて、詳しく解説しているurlがあったら教えて頂けますか?

  • スウォッチについて

    illustrator9.0でスウォッチを作成しました。 そのスウォッチで塗ったところ境目(背景の白)が見えてしまってるのですが、どうすれば境目がなくなりますか? 柄と背景の四角(白)とは整列でぴったりあってるとは思うのですが、 できてないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターのスウォッチのパス化について。

    イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。 知識のある方にお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 現在私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 下記のような手順で、パターンを作成しました。 1.パスにてパターンを作成 2.1.をスウォッチに登録 3.特定の形状をパスにて作成し、2.のスウォッチを適用 (わかりやすいように、四角のパスを作成したとします) 上記3.にて作成したものを、 オブジェクト>分割・拡張を行いました。 この場合ですと、アウトライン表示にした場合に、 3.の四角のパスよりも外側にもパスがあり、 それをクリッピングマスクした状態になっています。 希望としまして、 3.の四角の内側にあるパターンのみのパスだけが残るようにできたらと考えています。 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 レーザー加工機の方で、アウトラインのデータを読み込んでしまうので、 上記の方法ですと、3.の四角の内側のパターンだけでなく、外側のパターンまでを読み込んでしまうので、困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

  • イラストレーター 分割ができない・・

    マックブックを使っています。 今CS2を使っています。イラストレーターでオブジェクトの分割をする練習をしているのですが、時々うまくいきません。 まず、長方形ツールでいくつかオブジェクトを作りました。それぞれ色を変えます。そしてそれぞれのオブジェクトを適当に重ねます。そしてオブジェクトすべてを選択して、パスファインダの分割を選択します。そしてメニューバーの“オブジェクト”でグループ解除を選びます。そうすると、自分が作ったオブジェクトが重なった部分がそれぞれ分割できると思います。 以上までは順調にできました。そこで分割された細かいオブジェクトをいろいろ重ねました。そしていろいろと前面に出したり、背面にしたり試していました。しかし時々できないときがあります。できるときもあります。なにか問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作柄のスウォッチへの登録

    イラストレーターCS3を本をみながら勉強中です。 その本の中にある 「D」の柄のを作成する方法ですが 本では説明が簡略化されているようで 私には分からない部分が多いのです 本では下記のように書かれています。 -------------------------------- 「Dの柄のを作成する方法 まずは、ペンツールで図の「A」のような線を作成。 それを複製し、「B」のような柄を作成する。 それをアウトライン化し、パスファインタパレットの「分割」を使用して 「C」の赤枠のように柄の最小要素の大きさで分割し 最終的に「D」を作成してスウォッチに登録する。 自作柄のスウォッチへの登録 -------------------------------- 自分が調べて作成できたのは「B」までのようです。 「B」をアウトライン化は 「B」選択ツールで全てを選択し→オブジェクト→パス→パスのアウトライン で、「B」をアウトライン化しました。 アウトライン化はこれでOKでしょうか? そして、その次のところですが パスのアウトラインでアウトライン化し パスファインダパレットの「分割」をクリックしても何の変化もありません。 またその次の 「D」を作成してスウォッチに登録もできません。 もっと詳しい説明で[D]まで作成したいので [D」までの操作方法を教えてください。

  • イラストレーターの使いこなし

    とても急ぎでの質問なんですが、どなたか分かる方ご教授お願いします。 イラストレーターでイラスト(服のデザイン提案用)を書けるようになったのですが、服にプリント柄を付けたいと思っています。 (1)自分でプリント案(総小花柄)を作りました。 (2)デザインを書きました。 (3)デザインの一部分の切り替えたパーツのみプリント生地を使うように表現したいので、たとえばA4いっぱいに作ったプリントの柄を5cm×5cmの四角で抜き取りたいのです。 この(3)の作業がどうしていいのか分かりません。 プリント図案を新規スワッチにドラッグしてみたところ、塗りの部分でプリントが表現できたのですが、思う位置に出てきません。 パスファインダの分割など色々試みたのですがうまく行きません。 説明もうまく出来てませんが、どなたかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう