• ベストアンサー

イラストレーター10のスウォッチやシンボル機能について

イラストレーター10の長方形ツールで12.5mm×15mmのオブジェクトを作成しスウォッチまたはシンボルに登録しました。 登録したスウォッチまたはシンボルを配置し そのオブジェクトのサイズを確認すると 12.853mm×15.353mmとなってしまいます。 正確な寸法のオブジェクトを登録し、配置するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

シンボルにすると“線の幅の外側まで”がサイズとして表示されるだけで、 見た目の大きさは、元のオブジェクトと一緒なんですよ。 並べて比べてみてください。

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみました。 先ほどまでは、サイズ表示に惑わされ、 大きさが違って見えていたのですが、 比べてみたら同じでした。 本当にありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! grazieさんのアドバイス通りだと思います。 普通の状態に戻すには、例えばシンボルの場合、【オブジェクト】→【分割・拡張】を2回繰り返してください。

1hime2taro
質問者

お礼

早速試してみました。 本来のオブジェクトのサイズに戻るのを確認しました。 大変ありがとうございました。