イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。レーザー加工機に使用するため、パターンの内側のみのパスが残るようにしたいです。
  • 現在、イラストレーターでスウォッチを作成し、パターンに適用していますが、分割・拡張すると、外側のパスも読み込まれてしまうため困っています。
  • レーザー加工機で使用するために、イラストレーターのスウォッチをパス化したいです。パターンの内側のパスだけが残るような方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのスウォッチのパス化について。

イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。 知識のある方にお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 現在私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 下記のような手順で、パターンを作成しました。 1.パスにてパターンを作成 2.1.をスウォッチに登録 3.特定の形状をパスにて作成し、2.のスウォッチを適用 (わかりやすいように、四角のパスを作成したとします) 上記3.にて作成したものを、 オブジェクト>分割・拡張を行いました。 この場合ですと、アウトライン表示にした場合に、 3.の四角のパスよりも外側にもパスがあり、 それをクリッピングマスクした状態になっています。 希望としまして、 3.の四角の内側にあるパターンのみのパスだけが残るようにできたらと考えています。 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 レーザー加工機の方で、アウトラインのデータを読み込んでしまうので、 上記の方法ですと、3.の四角の内側のパターンだけでなく、外側のパターンまでを読み込んでしまうので、困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

noname#188255
noname#188255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

スウォッチを使う前の「特定の形状をパスにて作成」を選択ツールで選択>塗り有り(ベタ塗り)・線無しにする>編集>コピー>塗りにスウォッチを使う>「分割・拡張」する>編集>前面へペースト>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「切り抜き」(下の左から4番目)をクリック。

noname#188255
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございました。 教えていただいた方法で無事に出来ました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • スウォッチについて

    illustrator9.0でスウォッチを作成しました。 そのスウォッチで塗ったところ境目(背景の白)が見えてしまってるのですが、どうすれば境目がなくなりますか? 柄と背景の四角(白)とは整列でぴったりあってるとは思うのですが、 できてないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作柄のスウォッチへの登録

    イラストレーターCS3を本をみながら勉強中です。 その本の中にある 「D」の柄のを作成する方法ですが 本では説明が簡略化されているようで 私には分からない部分が多いのです 本では下記のように書かれています。 -------------------------------- 「Dの柄のを作成する方法 まずは、ペンツールで図の「A」のような線を作成。 それを複製し、「B」のような柄を作成する。 それをアウトライン化し、パスファインタパレットの「分割」を使用して 「C」の赤枠のように柄の最小要素の大きさで分割し 最終的に「D」を作成してスウォッチに登録する。 自作柄のスウォッチへの登録 -------------------------------- 自分が調べて作成できたのは「B」までのようです。 「B」をアウトライン化は 「B」選択ツールで全てを選択し→オブジェクト→パス→パスのアウトライン で、「B」をアウトライン化しました。 アウトライン化はこれでOKでしょうか? そして、その次のところですが パスのアウトラインでアウトライン化し パスファインダパレットの「分割」をクリックしても何の変化もありません。 またその次の 「D」を作成してスウォッチに登録もできません。 もっと詳しい説明で[D]まで作成したいので [D」までの操作方法を教えてください。

  • イラストレーターでエキストラCDに入っているスウォッチについて

    イラストレーター初心者です。 よろしくお願いします。 早速ですが、イラストレーターV10をWin2000で使用しています。 エキストラcdに入っているスウォッチリスト(パターン)を使用して、模式図を作成したいのですが、見ると皆パターンの色が黒になっています。色を変えようと思い、塗り、線をカラーパレットで弄くってみましたが、出来ませんでした。 変更するにはどのようにすれば良いのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで模様を抜き取りたいのですが。

    仕事でイラストレーターCS2を使用しております。 Tシャツ等のプリントのデザインをしています。 今回、チェック柄を作成しました。 作成手順は(1)四角ツールでA4サイズよりちょっと小さい四角の塗りでベースの色を決め(2)その上に線を引き、破線にして小さな(3センチ四方の)格子柄を沢山作りました。 A4サイズでプリントすると実寸のチェック柄にプリントできるのですが、プリント屋さんに版を作ってもらうにはワンリピートの柄だけを渡さなければなりません。 そこで、作成したチェック柄を抜き取らなければなりません。それをスウォッチに入れれば、どの大きさのオブジェクトに塗っても同じ大きさの格子柄が出来ると思うのですが方法が分かりません。 出来ない理由に、(1)破線はアウトライン化すると実寸になってしまうこと(2)クリッピングマスクでは抜き取れても隠れている透明部分がありスウォッチに入れても柄として使えません(3)パスファインダ(?分割するツール)でも破線は上手く抜き取れません。 このような場合、どのようにすればチェック柄のワンリピートを抜き取る事が出きるのでしょうか?

  • パスとパスを繋ぐには?

    イラストレーターで、 パスとパスをつなぎたいのですが、よく分かりません。 まだすべてを繋げていないパス、例えば線と線などはつなげました。 しかし、実現したいのは、すでに閉じているパス、 例えば、”土土”という漢字2個をまずアウトライン化して、 それぞれの内側を繋ぎ、”昔”という漢字の上側のように繋ぎたいです。 <使用環境> Illustrator 10/CS2 Windows XP

  • 複合パスを作成できない(Illustrator)

    イラストレーターを使って画像の切り抜きをしてます。ホームページ等を参照して複合パスを作り内側と外側のパスの間の画像だけを表示しようとして、複合パスの作成をしようとしたのですが、図のように「複合パスを作成できません。複合パスは全てのパスで構成します。別のオブジェクトの一部であるパスを含めることはできません。」というエラーが出て作成できません。 レイヤーの欄を見たりいろいろしましたけれどできなくて困ってます。 レイヤーとパスの構成は図のようにしてますけれど何が原因なのかさっぱりです。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • イラストレーターの効果について

    Illustrator10を使っています。 パスに対して、効果/パス/パスのアウトラインを実行しても、グラデーションを適用できません。クリッピングマスクとしても使えません。何かの不具合かと思うのですが、このことについて原因などご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。 OSはWindowsMeです。

  • Illustratorの「パスの変形」でできる形について

    Illustrator CS の「パスの変形」にて、 「どの様にしたらどういう形のパスになるか」、色々な手法を知りたいです。 お手数ですが、例えとして下記URLの画像を見てみてください。 http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/seibi/jigyou/minamikinki/img/01_img05.jpg 多分これは、下記の手順で作成したものと思いますが、 どの様にしたら、パスをこのような「葉っぱをちりばめた様な形」に変形できるでしょうか?  1.桃の写真の上に四角いパスを作成  2.フィルタ>パスの変形 で葉っぱをちりばめた様な形にパスを変形  3.桃の写真とパスを選択して、クリッピングマスクを作成 また、他にも、色んな形の変形されたパスが知りたいので、 手法や紹介してあるサイトなどがありましたら、 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター クリッピングマスクについて

    イラレでクリッピングマスクを作成する場合で、 パスが複数あり、最初にパスを全部選択して複合パスを作成しておき、 複合パスと元画像を選んでクリッピングマスクを作成しても、 外側と内側の一カ所しか画像が抜けません。 ほかのパソコンで同じ操作をするとパスの部分が全部きちんと抜けますが、 この様な事ってあるのでしょうか? どなたか原因わかれば教えていただきたいです。 ちなみにMacで、イラレCS3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字や図形に複合パスとクリッピングマスク???

    こんにちは。 お世話になります。 イラストレーターの使い方を教えて下さい。 複合パスとクリッピングマスク自体は、あまり使うことがない事もあり、そういう機能があるという程度にしか分かっていないのですが・・・ 他の人がイラストレーターで作成した資料をつくり直す事になりました。 ただ、図形等は他の人が作ったものをそのままコピペで貼り付けて活用しようと思います。 文字自体は文字ツールのカーソルを置いた場所から直接打ち込んでいるみたいでした。 例えば、A4のデータのど真ん中に、文字が書かれていたりします。 その文字を選択ツールでクリックすると、文字だけでなくA4サイズの透明の何かが引っかかっているみたいなんです。 何が引っ掛かっているのだろう?と思いながら、見てみるとクリッピングマスクがかかっていました。 それで、解除してみると今度は複合パスがかかっていました。 さらに解除したらアウトライン化されていたのですが・・・。 アウトラインまで戻した時に、文字の一部が黒くなっていました。 <例> 目の中の白い部分が、真っ黒 この現象を何とかする為に、複合パス?そしてクリッピングマスク?と思ったのですが、ここまで複雑な事する事ってあるのかな?と思うと不思議です。 また、別の文字や線形や楕円形ツールなどで作った図形には、複合パスがかかっていました。 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask5.html 上記サイトの「パスをパスでくりぬく」といった使い方がおもだとは思いますが、くりぬく程の凝った図形でもないんです。 波紋の様に円を3つサイズ違いで表現しているだけで、重なりあう部分も何もありません。 ただ普通に、楕円形ツールで丸を描いたら良いだけと思うのですが、あっちこっちで複合パスがかかっています。 一カ所クリックすると、円の図形と隣の四角の図形の一部が引っ掛かって、一つの複合パスでまとめられています。 この複合パスのかけ方はいくらなんでもないとは思いますが、技術がないため困惑しています。 作った本人に問い合わせてみたのですが、よく分っていらっしゃいませんでした(涙) 皆様に質問させていただきたいのは、下記の2つです。 一つ目は、アウトライン化した後に複合パスかけてさらに、クリッピングマスクまでかけるそんな複雑なやり方はありますか? また、文字の中が黒くなる様な現象はどういった事が考えられますでしょうか? 二つ目、背景なしで波紋の様に円をサイズ違いで表現した単純な図形に、複合パスは必要でしょうか? お手数おかけいたしますが、どうぞ御指導よろしくお願いいたします。