イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。レーザー加工機に使用するため、パターンの内側のみのパスが残るようにしたいです。
  • 現在、イラストレーターでスウォッチを作成し、パターンに適用していますが、分割・拡張すると、外側のパスも読み込まれてしまうため困っています。
  • レーザー加工機で使用するために、イラストレーターのスウォッチをパス化したいです。パターンの内側のパスだけが残るような方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのスウォッチのパス化について。

イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。 知識のある方にお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 現在私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 下記のような手順で、パターンを作成しました。 1.パスにてパターンを作成 2.1.をスウォッチに登録 3.特定の形状をパスにて作成し、2.のスウォッチを適用 (わかりやすいように、四角のパスを作成したとします) 上記3.にて作成したものを、 オブジェクト>分割・拡張を行いました。 この場合ですと、アウトライン表示にした場合に、 3.の四角のパスよりも外側にもパスがあり、 それをクリッピングマスクした状態になっています。 希望としまして、 3.の四角の内側にあるパターンのみのパスだけが残るようにできたらと考えています。 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 レーザー加工機の方で、アウトラインのデータを読み込んでしまうので、 上記の方法ですと、3.の四角の内側のパターンだけでなく、外側のパターンまでを読み込んでしまうので、困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

noname#188255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

スウォッチを使う前の「特定の形状をパスにて作成」を選択ツールで選択>塗り有り(ベタ塗り)・線無しにする>編集>コピー>塗りにスウォッチを使う>「分割・拡張」する>編集>前面へペースト>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「切り抜き」(下の左から4番目)をクリック。

質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございました。 教えていただいた方法で無事に出来ました。 本当に有難うございました。