• 締切済み

イラストレーターの効果について

Illustrator10を使っています。 パスに対して、効果/パス/パスのアウトラインを実行しても、グラデーションを適用できません。クリッピングマスクとしても使えません。何かの不具合かと思うのですが、このことについて原因などご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。 OSはWindowsMeです。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

みんなの回答

• xm6766
回答No.1

ご質問の意味がいまいち不明ですが・・・。 パス(線画状態)をアウトライン化して、グラデーションを掛けたいということでしょうか。 であれば、 >効果/パス/パスのアウトライン ではなくて、 「オブジェクト→パス→パスのアウトライン」 と実行すれば、線画の太さでアウトライン化されて グラデーションを掛けることが出来ます。 パス=面状態であるなら、そのままグラデーションが掛けられますよね。 パス=線画+面状態で先ほどの手順を実行すると アウトライン化された線画にも、中の面にも それぞれグラデーションを掛けることが出来ますよ。 >効果/パス/パスのアウトライン で行っている「効果」は、元々やっていることの意味が少し違うので、詳しくは下記URLを参照してください。 ご質問の意味が違っていたらすみません><;

参考URL:
file:///Applications/Adobe%20Illustrator%2010.0.3/Adobe%20Illustrator%2010/Help/help.html?code=awe_422100
loiter
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お尋ねのとおり、パスをアウトライン化してグラデーションをかけたいということなのですが、オブジェクトメニューでは実行できても、効果メニューからではなぜかうまくいかないのです。一応「効果」の意味は分かっているつもりです。元のオブジェクトは変わらずに見た目だけ変わるということですよね?