• 締切済み

Illustrator グラデーションメッシュを好きな方向に引く?

こんにちは。過去の質問を検索したのですが似た問題が見つからなかったので質問させていただきます。 以前からグラデーションメッシュを勉強したいと思っているのですが、なかなか何がどうなっているのかわからず、いろいろ自分で試してみても思ったようには仕上がりません。そこで、いろいろなサイトを検索してみたのですが、なぜみんな思ったとおりの方向にグラデーションメッシュのラインが引けているのか不思議になりました。本来の形が四角や丸だったら、割と簡単に網目状のメッシュが作成されますが、複雑な形を使うと、めちゃめちゃのメッシュができてしまいますよね?後、四角の形に斜め上にメッシュをかける、など、思った方向にメッシュを書ける方法というのはあるのでしょうか?そのオブジェクトのアウトラインと重なっているメッシュポイントをドラッグすると、表のオブジェクトの形ごと変わってしまうのですが… どなたか教えていただけたら幸いです。ありがとうございます。

noname#106252

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

四角の形に斜め上にメッシュをかける←四角の斜め方向にメッシュを作成するなら、長方形ツールで四角を描く>回転ツールをクリック又はダブルクリックして、手動で回転か数値で回転>選択ツールをクリック>画面(又は、表示)>バウンディングボックスを表示>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット>オブジェクト>グラデェーションメッシュを作成>OK>回転ツールをダブルクリック>角度の数値の最初に-(マイナス)を挿入(-の場合は-を削除)>OK>選択ツールをクリック>オブジェクト>変形>バウンディングボックスのリセット。 複雑な形は、分割してメッシュを作成してるようです、分割すればドーナツ型にもメッシュ出来ます。。 詳しいHPが有ったのですが、見つかりませんでした(閉鎖された?)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 四角に斜めはそのようにするのですね。今度ぜひやってみます。 あとは分割なんですね…じゃあすごく大変なんですね(ってあたりまえですね)ありがとうございました。