• ベストアンサー

イラレでグラデーションを固定する方法

例えば、四角形を書いた後に 塗りに左が白色で右に行くほど黒色のグラデーションをかけます。 そして、この四角の右下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択して 左ドラッグし、台形に変形します。 すると、四角の上と下で同じグラデーションのかかり方をしているため、 四角の下の方の黒色の部分がなくなってしまいます。 これをグラデーションを固定することでグラデーションも一緒に変形されるようにしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? 思いついたのは、ラスタライズするかメッシュを切ることなのですが、 いずれの方法でもうまくいきません。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

NO.1の画像。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

《1》(添付画像左) 長方形ツールで四角を描いて白黒のグラデーションにして選択>オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張内の「指定」にチェック・右の数値を200程度にする>OK>自由変形ツールをクリック>四角の右下の□にツールを合せて斜めの←→に変化したら、Shift+Ctrl(Command)を押したまま左にドラッグ。 《2》(添付画像右) 長方形ツールで縦長の四角を描いて塗りを白にして選択>選択ツールでShift+Alt(Option)を押したまま右にドラッグ>「シアーツール」(拡大・縮小ツールの長押しで出ます)をクリック>右の四角の上をShiftを押したまま右にドラッグ>塗りを黒にする>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>ブレンド>作成。 綺麗なグラデーションにならない場合は、ブレンドツールをダブルクリック>間隔欄で「ステップ数」を選択・右の数値を200程度にして、OK。