Illustrator・PhotoshopのCS3でオブジェクトをアミ点状にする方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • IllustratorやPhotoshopのCS3を使用して、文字やオブジェクトをアミ点状にする方法がわかりません。
  • 通常のオブジェクトには素直にアミ点を入れることができますが、文字フチのオブジェクトにアミ点を入れる方法がわかりません。
  • アミ点を使用して文字やオブジェクトを特殊な効果を持たせたいですが、IllustratorやPhotoshop上でうまく実現する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクトをアミ点にしたいのですが…

Illustrator・PhotoshopのCS3を使っています。 画像ではなく、“Illustratorのオブジェクト”をアミ点状態にしたいのですが、 Pixelateの使い方がいまいち分かりません。 具体的には、例えば白文字+黒フチのテキストが一行あるとします。 ↓ それにアウトラインをかけます。 ↓ (白のオブジェクトの下に、黒塗り黒線のオブジェクトがある状態です。) ↓ 黒フチの方にぼかしをかけると、当然周りに向かって薄くなる 黒のグラデーションができます。そのグラデーションをツブツブにしたいのです。 ただの丸や四角のオブジェクト(線無し)にグラデーションの塗りを入れて、 pixelateをかけると、素直にアミ点になってくれます。 でも、やりたいのは上記の文字フチなのですが、どう工夫してもうまくできません。 雑誌や広告で最近よく見かけますが、一体どうやって作っているのでしょう?? ちなみに、その黒いオブジェクトをPhotoshopの方にコピー&ペーストで持って行って こちらのPixelateを試してもダメでした。 できれば、Illustrator上で出来る方法がありましたら教えてください。 (↑Photoshopでもいいのですが、最終形にjpeg画像みたいにバシッと白い背景が 付くのは困ります。) よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • print_k
回答No.5

こんにちは。 イラレCS3で何とか出来ました。 説明下手ですが、なんとかやってみて下さい。 おおまかな説明です。 1.文字をアウトラインします。 2.文字のパスをオフセット加工で、膨らせます。 3.オフセットしたパスのみをラスタライズ(背景はホワイトにチェック)で、オプションではオブジェクトの周囲に適当な数字を入れます。 4.カラーハーフトーンで処理します。(この時点まで文字の背景は透明になっていません。) 5.最後にトレースオプションで加工して完了! コツは最後にトレースオプションで仕上げると出来ました。(ホワイトを無視にチェック入れるといいかも。) がんばって下さい!

kani_recipe
質問者

お礼

なるほど! 一旦白背景で作る→後からトレースオプションを使う、 これで確かに意図したものが出来ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentaulus
回答No.4

そうですか、 Illustratorを一度削除し、再インストールしてはどうでしょうか?

kani_recipe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.3

こんにちは。 こちらのページの http://blogs.yahoo.co.jp/kinsyo25/61124252.html 「オブジェクト」「ラスタライズ」を選びます。 のところで、 背景を「透明」で選択して最後まで同じことを行ってください。 私のイラレCS2で、背景透明の網点ぼかし入りの文字ができました。

kani_recipe
質問者

補足

すみません…、先ほどの補足の下から3行目にも書いたのですが、 そこで「透明」を選ぶと、何故かアミ点が出来ないのです。 それで困っていたのですが…。 私のIllustratorが変なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.2

もう少し詳しく、具体的にどうしたいのでしょうか? サンプルの画像はありますか ?

kani_recipe
質問者

補足

(私のMacからは以前何十回トライしても画像添付が出来なかったので 諦めていたのですが、今やってみたら何故か出来ました!) 昨日は私の検索方法がいまいち良くなかったようで、今朝やっと近い物を見付けました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kinsyo25/61124252.html このサイトを参考に作ったのが添付の画像で、つまりこういうことをしたい訳です。 それで、「出来てるじゃん」とお思いでしょうが、違うのです。 わざわざ後ろに赤丸を敷いて示しているのですが、最初の質問本文にも書きましたように 文字の後ろにバシッと白い四角が出来ては困るのです。 上記リンク先サイトの作業工程で、「ラスタライズ」があります。 この段階で“背景→白”を選ばなければこのツブツブが出来ないのです。 (ここで白ではなく透明を選ぶと、何故かツブツブになってくれません。) それともPhotoshopだとまた違うやり方があるのでしょうか… 私もまだまだ探してみますが、もしお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 1つの方法としてですが、 *アウトラインで文字を作ります。 *その文字に網点をかけます。 *文字をコピーします。 *文字をペーストします。 *ペーストした文字を縮小します。 *網点の文字に縮小した文字を重ねます。 *縮小した文字の色を変えます。 つまり網点文字の上に、1回り小さい文字を重ねています。 他の方法があるかもしれませんが、この方法ならアレンジが自由にできます。

kani_recipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トライしようと思ってよく読んだのですが、すみません、 その方法に「グラデーション(ぼかし)」の要素ってありますか…? (何かを見落としていたらごめんなさい。)