Windows環境でPerlのパスについて

このQ&Aのポイント
  • Windows環境でPerlのパスを設定する方法について調べています。ActivePerlを使用しているため、#!/usr/bin/perlではなく、#dev/perl/bin/perlを使用する必要があります。しかし、ジャンクション機能を使用する場合には500エラーが発生します。他の方法はないか調査中です。
  • Windows環境でPerlの開発を行っていますが、perlスクリプトの第1行目にどのような記述をすべきか悩んでいます。ActivePerlを使用しているため、#dev/perl/bin/perlの記述が必要ですが、ジャンクションを設定した場合には500エラーが発生します。他の開発者の方々はどのように対策しているのでしょうか。
  • Windows環境でPerlのパスについて調査中です。ActivePerlを利用しているため、perlスクリプトの第1行目には#dev/perl/bin/perlを記述する必要がありますが、ジャンクションを使った場合には500エラーが発生してしまいます。他の解決策はないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows環境でのperlのパス

以下の環境で開発をしています。 OS: windows XP ActivePerl 5.8.8 apache 2.0.64 レンタルサーバで利用しやすいようにperlスクリプトの第1行目に #!/usr/bin/perl を記述していますが、ActivePerl のありどころが C:\dev\perl\bin\なので第1行目を #!/dev/perl/bin/perl  にしなければなりません。 #!/usr/bin/perlの記述をそのまま使う為に巷でよく言われているようなwindowsのジャンクション機能を利用しています。 Cドライブ直下に「usr」ホルダを作り、ここにC:\dev\perl\bin\のジャンクションを設定しました。 するとC:\usr\を覗くとbin\が存在します。つまりC:\dev\perl\bin\はC:\usr\bin\でアクセスできるようになります。 しかしこの状態で#!/usr/bin/perlの記述をそのまま使うと500エラーが出ます。 これ以外に何か良い方法はございませんでしょうか? また同じような開発環境の皆様はperlスクリプトの第1行目をどのように対策されていますでしょうか? 宜しく御教授お願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba0626
回答No.2

C:\dev\perl\bin\ だけのジャンクションを作成したのが失敗だと思います。 C:\dev\perl\Site やC:\dev\perl\lib など他に色々とフォルダがあり、基本のpmなどはそこから読み込むので。 リソキのlinkd.exeを使っているなら、 > linkd C:\usr C:\dev\perl とやるべきじゃないですかね。

osama_vin_ladin
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りにC:\dev\perl\bin\と同列のフォルダをとりあえず全てジャンクション設定したら問題解決しました。 しかし正確な仕組みが理解できていません。 モジュールなんかは\siteや\libから検索するのはわかっていますが、これはperl.exeが探しに行くんですよね?違うかな? ジャンクション設定はapacheにperlのありかを明示するために必要な設定であって モジュールなんかはC:\dev\perl\bin\perl.exe自身が C:\dev\perl\bin\siteとかに  apacheを介さずに直接探しにいくので、ジャンクション設定は関係ないと思っているのですが、私の理解はどこが間違っていますでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

• koba0626
回答No.3

#2です。 >モジュールなんかはC:\dev\perl\bin\perl.exe自身が >C:\dev\perl\bin\siteとかに  >apacheを介さずに直接探しにいくので、ジャンクション設定は関係ないと思っているのですが、私の理解はどこが間違っていますでしょうか? >教えていただければ嬉しいです。 残念ならが不正解です。 config.plを見てみるとよいでしょう。

• jjon-com
回答No.1

3年前のQ&Aがいまでもヒントになるようならどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q4323948.html の私の過去の回答ANo.2 へのお礼

osama_vin_ladin
質問者

補足

レジストリをいじるのは後で問題があった時、解決させる自信がないので今回は見合わせます。しかしながら参考になりました。 回答ありがとうございました。