買い物ランキングは万能か!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネット上での価格比較が主流となっている中、買い物ランキングは本当に信頼できるのか疑問に感じる人も多いです。
  • 買い物ランキングにはさまざまな商品やカテゴリーのクチコミが掲載されていますが、同じ人がさまざまなジャンルで高評価をしていることも多く、その信憑性について疑問を抱く人もいます。
  • 買い物ランキングはあくまでも参考意見であり、実際の商品を見てから購入する方が安心だと考えられます。個々の好みやニーズに合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物ランキングは万能か!?

最近といいますか、以前より買い物をする前にネット上での 価格が一番安いのはどこのお店か?などなど 買い物ランキングやそれについてのクチコミが載ってますが 家電や本やその他スイーツにしても結構同じ人が? 評価やクチコミしているように感じることがあります。 ですので最近はこれぞ、万能とも思えなくなってきました。 あくまでも買う前には一つの意見として捉えようと思ってます。 皆様はいかがお考えでしょうか? (1)万能である (2)参考意見の一つである (3)実際の物を見てから買った方がいいよ! (4)全くあてにならない、参考にしない方がいい場合もある (5)一部の人々による偏見の世界である (6)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.4

(5)絶対に見たほうがいい、が、取捨選択をきちんとするべき、 だと思います。 2、に近いかもしれませんけど、最も大きな参考意見と言う意味で少し違います。 とりあえず私は売れ筋というよりは 満足度を見ます。 そして満足度の上位のクチコミを見て、良いことは適当に読むのですが、 悪いことを重視して読みます。 説得力のある悪いことが書いてあれば、満足度の総合点が高くても買うのを辞めると思います。 実際に店に行って店員にあれこれ聞くことはありません。 店員に聞くのは 値段がどこまで下がるか、だけで、商品の選択はネット内の情報で99%決めます。 文章に説得力と具体性があるか、で取捨選択すればいい買いものができると信じています 地デジのテレビも売れているメーカーでなく、少し人気で劣るものを買い、比較はできないとはいえ 満足しています。

dokidoki777
質問者

お礼

回答に感謝!

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.3

ネット上に万能なサービスは存在しません。 私の場合、これが前提に有っての(2)です。 (3)もイイのはもちろんですがコレができないからネットで買うことも有るので。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

(2)ですね。 書き込まれている評価や口コミに信憑性が無いと 分かっていても、なんとなく参考程度に見てしまいます。 その際、注意しているのは件数です。 一つの商品に対して、5人くらいしか投票していない場合も あれば100人以上投票している場合もあります。 あまりにも件数が少ないのは、 参考意見としても役に立たない場合がありますね。

dokidoki777
質問者

お礼

noname#136671
noname#136671
回答No.1

(2)ですかね。 メーカーや提灯記事はいい事しか言わないしので、ユーザー直々の評価は大事にしています。 が、万能とは思いませんね。 どんな立場の人間が書いてるかわかりませんし。 誰でも書けると言う事は、裏を返せば工作しやすいと言う事だと思いますから。 あくまで「参考意見」としては大事にしています。

dokidoki777
質問者

お礼