• 締切済み
  • 困ってます

イラストレーターで1つだけ選択できません

CS5を使っています。 違う人が作ったデータを編集しようとしていたのですが、上手くいかないので質問させて頂きました。 グラデーションがかかっている四角いパスを選択し、動かそうとすると、そのパスの中にある丸い形の画像なのかパスなのか分からないものが一緒に動いてしまいます。 最初は四角の中に丸い形のものがかいてある画像かと思いましたが、違いました。 ただのグラデーションのパスだけを選んでいるのに、動かすと一緒に動きます。四角いパスを非表示にすると、丸い形のも非表示になります。グループにもなっておらず、探しても丸い形のがレイヤーの何処にも見つかりませんし、丸い形のを選択する事が出来ません。 選ぼうとすると四角のパスが選択されてしまいます。 他のパスは選択できるのに、これだけが選択できません。 作った人がもう職場におらず、聞くことができません。 何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

たぶんですが・・ その図形を選択して アピアランスパレットを確認して下さい。 「塗り」が2つないですか? 下の「塗り」にはグラデーションが 上の「塗り」には丸い形の図形の色が そして、 その「塗り」に「楕円形」という項目が追加されてないですか? もしそうであれば それは、 効果の「形状に変換」というやつです。 アピアランスパレットで「楕円形」のついてる「塗り」を削除すれば消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストレーター8 レイヤー選択について

    イラストレーター8を使用しています。 作成中のデータは、レイヤーが複数あり、編集や印刷をする際に必要なレイヤーのみ表示するように手動で、表示非表示を切り替えています。 ただ、レイヤーの数が多いため、レイヤーを選択するだけで結構な手間となってしまい、選択を間違えてしまうことも…。 そこで、Aパターン、Bパターン、Cパターンといった感じで、必要なレイヤーを登録しておき、ワンタッチでレイヤーの表示非表示を切り替えられるようなプラグインもしくは、これを実現する方法は無いでしょうか?

  • Photoshopで半透明な部分の抽出

    下記の画像は黄色一色のレイヤーと赤から透明になるグラデーションのレイヤーで出来ています。 この画像がレイヤー分けされていない一枚の画像だとした場合、黄色い部分だけを消しグラデーションのレイヤーだけを抽出することは可能でしょうか? CS5です。よろしくお願いします。

  • photoshop csで合成(グラデーション)

    教えてください。 photoshop csで合成(グラデーション)画像を作成したいです。 画像Aと画像Bを徐々にグラデーションさせたいのです。 学校で学習した時はphotoshop elementsを使用して、 下からAとBの間に新規レイヤー(C)を用意して、 Bで「下のレイヤーとグループ化」して、 Cにグラデーションをすると、合成が完成。 と、学習したんですが・・・ 自宅のphotoshop csには、「下のレイヤーとグループ化」が無く 「レイヤーをグループ化」と、「下のレイヤーと統合」などで、 「レイヤーをグループ化」をすると、Cのレーヤーが組み入れられて無くなってしまうので グラデーションが出来ないのです。 初心者過ぎて申し訳ないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • IllustaratorのパスがPhotoshopに思ったようにコピーできない。

    Illustratorにて印刷物を作成しました、っと言っても普通にプリンタで出力する程度のものです。どのようなものかと言いますと… ■Illustratorでのレイヤー状態 01.テキスト 02.パスオブジェクト 03.写真画像 04.パスオブジェクト (01が一番上のレイヤー) こんな感じです。それで02のパスオブジェクトにPhotoshopのフィルタを適用したいと思い、02~04までを選択してコピーして、Photoshopでファイルを新規作成してそれに貼り付けました。 ピクセルを指定して写真を貼り付け、パスを指定して貼り付けたのですが、パスが一つになっているんです。つまり02と04のレイヤーのパスが一緒になってパスウィンドウに貼り付いているんです。 ちょっと分かりにくいでしょうか? もともと04レイヤーのパスは大きな四角で02レイヤーのパスは04のパスの中に納まる大きさのものなのですが、Photoshopにコピーしたら、04レイヤーの四角が02レイヤーのパスで切り抜かれた(そこだけポッカリ穴の開いたような)感じでパスウィンドウに貼り付けられてしまうんです。 Illustratorで一緒に選択するからこのような事になるのかも…と思って、最初に04と03のレイヤーをコピーして貼り付け、次に02のレイヤーだけをコピーして貼り付けました。 今度は別々にパスとしてパスウィンドウにありますが、後で貼り付けた02レイヤーのパスがキャンバスの真ん中にきてしまうんです。(T_T) …そうなるのが普通と言われればどうしようもないですが、なんとかIllustratorのレイヤーの状態、レイアウトの状態をそのままPhotoshopにも反映させることは出来ないでしょうか? 文面が長くなり、また分かりにくい説明になってしまって申し訳けありません。どうかご教授お願い致します。 環境:Windows XP Pro,Illustrator10,Photoshop7.0

  • フォトショップcs5の拡大縮小モード

    フォトショップcs5を使っています。 レイヤーを選択すると、勝手に拡大縮小モードの時にでるのと同じ白い四角がレイヤーの周りにでます。(実際に拡大縮小できるので、拡大縮小モードになってるのと思います) 前はでていなかったのに、レイヤーを選択すると、そのレイヤーの周りに四角が出るようになってしまいとても使いづらいです。 何かの設定だとは思うのですが、元に戻す方法があれば教えて下さい。

  • イラストレーターで画像の分割

    イラストレーターの操作で初歩的な質問です。 質問は、アートボード上に配置した画像を任意の形に切り抜く方法についてです。 通常、クリッピングマスクを施した後に画像とパスをグループ化して使っています。 しかし、この方法ですとクリッピングマスクを施した画像を同レイヤー上にコピーすると、一画像しか表示されないので、別レイヤーに貼り付けています。 いくつも同画像をコピーしたい時にはレイヤーが増えてしまい、使いづらい時が多々あります。 自分で作成したオブジェクトの一部を切り抜く時は「オブジェクトの分割」を使ったりしていますが、画像の場合は分割ボタンを押しても上手くいきません。 根本的に画像の分割のようなことは出来ないのでしょうか? 上手く質問の意図が伝えられたか心配ですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • パワーポイントデータをイラストレーター に変えるとき

    パワーポイントデータをイラストレーター に変えるとき、パワポのオブジェクトをすべて選んでコピペするとイラストレーターのほうではグループ化されているので、これをはずせば使えるのはわかるのですが、とっても厄介なのはなぜか同じ文字が3回も4回もレイヤーで入っていたり、グラデーションのかかった矢印はいられにもってくると、箱型のものすごーーくいっぱい線の入った状態で来てしまったりと編集にものすごく時間がかかります。 もし、どなたかご存知であれば、このような作業をしなくてももう少し短時間で編集できるコピペの方法があるのであれば(もしくはその他の方法)お教えいただければと思い書き込みました。 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • JWcad レイヤ_レイヤグループの設定に関して

    JWcad を使いだしたのですが 今一 レイヤとレイヤグループの設定 表示 非表示の 関係がわかりません 文字で レイヤ(0) レイヤグループ □0 に "0-0" と記入 次に レイヤ(1) レイヤグループ □0 に"1-0" と記入 順番に レイヤ(7) レイヤグループ □0 に"7-0" と記入して 次に レイヤ(0) レイヤグループ □に"0-1" と記入し 最後に レイヤ(7) レイヤグループ □7 に"7-7" と記入し 表示非表示 の 確認するため レイヤ(0)のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□0 を書き込み 設定 後残りのレイヤを 選択設定して 表示を見ると "0-0" だけ 見えなくて"0-1" から "7-7" 迄が表示するのは レイヤ(0)が 非表示設定 だから "0-0"から "0-7"まで 非表示と思ったのですが さらに レイヤ(0) のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□7 を書き込み設定 後全レイヤ 選択設定にすると "0-0" と "0-7" が非表示 残りは 表示 "0-7"が消えたのが 解らないもう一つ レイヤグループの 右クリックで書き込み設定を変えると レイヤの設定も変わってしまうのはなぜです か。 レイヤグループの書き込み設定の押す順番によって 表示非表示 が違うのは?。 ググっても見つからないので ご教授 宜しくお願い致します。

  • イラレで非表示レイヤーを影響しないようにする方法

    イラレCS2を使っています。 例えば、キャンパスの左に丸を、右に四角の絵を描きます。 そして、それぞれを別のレイヤーに設定します。 この状態で、左にある丸を非表示にし、Tiff画像として出力します。 すると、四角の絵がど真ん中にある画像が出力されます。 一方で、一つのレイヤーの中にサブレイヤーとして丸と四角どちらとも入れてしまい、 、左にある丸を非表示にし、Tiff画像として出力します。 すると、四角の絵が右端にあり、丸があるべき場所に大きな空白が出来てしまいます。 同じレイヤーに設定した場合で、非表示レイヤーを影響しないようにする方法ってありますでしょうか?

  • イラストレーターでの画像固定

    こんにちは。 代理店からいただいたイラストレータの原稿の中に 選択できない画像があります。 レイヤーでロックされているわけでもなく、すべてのレイヤーを 非表示にしても、その画像は表示されています。 レイヤーロックのほかにも画像を固定する方法があるのでしょうか。 固定解除する方法をご存知でしたらご教授ください。 仕様環境は イラストレーターCS2 / winXP です。 よろしくお願い致します。