• 締切済み
  • 困ってます

イラストレーターで1つだけ選択できません

CS5を使っています。 違う人が作ったデータを編集しようとしていたのですが、上手くいかないので質問させて頂きました。 グラデーションがかかっている四角いパスを選択し、動かそうとすると、そのパスの中にある丸い形の画像なのかパスなのか分からないものが一緒に動いてしまいます。 最初は四角の中に丸い形のものがかいてある画像かと思いましたが、違いました。 ただのグラデーションのパスだけを選んでいるのに、動かすと一緒に動きます。四角いパスを非表示にすると、丸い形のも非表示になります。グループにもなっておらず、探しても丸い形のがレイヤーの何処にも見つかりませんし、丸い形のを選択する事が出来ません。 選ぼうとすると四角のパスが選択されてしまいます。 他のパスは選択できるのに、これだけが選択できません。 作った人がもう職場におらず、聞くことができません。 何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

たぶんですが・・ その図形を選択して アピアランスパレットを確認して下さい。 「塗り」が2つないですか? 下の「塗り」にはグラデーションが 上の「塗り」には丸い形の図形の色が そして、 その「塗り」に「楕円形」という項目が追加されてないですか? もしそうであれば それは、 効果の「形状に変換」というやつです。 アピアランスパレットで「楕円形」のついてる「塗り」を削除すれば消えます。