• 締切済み

Illustratorでの非表示オブジェクトの選択

Illustratorでの非表示オブジェクトの選択(移動)について質問がございます。 CS6を使用しています。 レイヤーウィンドウでレイヤーを選択(丸ポッチ)すると、レイヤー内オブジェクトは全て選択されますが非表示オブジェクトは選択されません。 その為、 レイヤーを選択してレイヤー内オブジェクトを一括移動したくても置いてけぼりになってしまいます。 現在は移動時に非表示オブジェクトを個別に表示状態にして移動後に再度非表示にしているので手間が増えております。 レイヤー単位で表示非表示に関係なく選択して移動させる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#227863
noname#227863

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

非表示のオブジェクトの「サブレイヤーを選択」して、レイヤー移動する。

回答No.2

グループ化しておく? 意味が違ってたらごめんなさい

回答No.1

> レイヤーを選択してレイヤー内オブジェクトを一括移動したくても置いてけぼりになって > しまいます。 そもそも、非表示にするのは作業をしやすくする為です。非表示にする = その時点ではプライオリティが低いわけですから、レイヤー上に必要の無いパーツ(非表示オブジェクト)がいくつもあり、共に移動させて、また非表示にしているのは効率が悪いですね。 > レイヤー単位で表示非表示に関係なく選択して移動させる方法はないでしょうか? 私なら以下のようにレイヤー単位で管理します。極力いらない(非表示にする必要があるオブジェクト)データが無い状態のレイヤーで作業を進める方が、仕上がりに向けて余分なパーツも整理でき効率的だからです。 ----- 元データとなるレイヤーAを複製してレイヤーBを用意  ↓ レイヤーBは全て非表示(目のアイコンで)にし、レイヤーAだけで作業を進行  ↓ レイヤーAでは、非表示にする必要のあるオブジェクトを削除して作業を進行  ↓ 万一削除したオブジェクトが必要になった際はレイヤーBから複製して使用 ----- これなら、レイヤー単位で作業をするだけですし、全てのオブジェクトは一括 "Ctr+A" で動かせます。 また、非表示にするほどでも無いものの、一時的にオブジェクトを動かしたり固定したりしたい時はロックで個別に制御したり、オブジェクトをガイドラインに変更して一応取っておくこともできます。色々と試しましたが、この方法はシンプルでスムーズですよ。 ご参考まで。