• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーター8 レイヤー選択について

イラストレーター8を使用しています。 作成中のデータは、レイヤーが複数あり、編集や印刷をする際に必要なレイヤーのみ表示するように手動で、表示非表示を切り替えています。 ただ、レイヤーの数が多いため、レイヤーを選択するだけで結構な手間となってしまい、選択を間違えてしまうことも…。 そこで、Aパターン、Bパターン、Cパターンといった感じで、必要なレイヤーを登録しておき、ワンタッチでレイヤーの表示非表示を切り替えられるようなプラグインもしくは、これを実現する方法は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

レイヤーの状態がわからないので合っているかどうかわかりませんが メニュー>画面>新規画面 で、拡大率を変えたり,特定のレイヤーを表示させた状態のパターンを 新規画面として登録できます。  簡単な書類を作って、テストしてみると分かると想いますがどうでしょうか。 私は使いこなしきっていませんが、 レイヤー1のみ表示=「画面01」 総べてレイヤー表示=「画面02」などと登録して呼び出す事ができます。 ●レイヤーにあるメニューからも「小さく表示」で少しは見やすくなるかな。 ●他には、イラストレーヤー9以上からある「サブ・レイヤー機能」も少し使えるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 バージョン8では、まだ試していませんが、自宅のCS3で試したところ、ばっちりな感じです。これで、大分作業効率が上がりそうです。助かりました。早速明日、仕事場で試してみます。 教えていただいたついでに、もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか? 複数あるレイヤーのうち、現在表示中のレイヤーのみをファイルに書き出すことは可能なのでしょうか?(いらないレイヤーを削除しないで、非表示のレイヤー以外を保存したい) もし可能ならば、教えていただけると助かるのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#105101
noname#105101

組み合わせのパターンがあるなら、 パターンごとに名前を付けて別のファイルにしてはどうですか? 不要なレイヤーが削除できればスッキリして 作業の演算も速くなりそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 レイヤーは、共通で使用するものがあり、別のファイルにしてしまうと一度作ったものをコピーしたりしなければならず、かえって手間がかかってしまう状態です。ミスも発生しやすくなりますし…。