• ベストアンサー

イラストレーターで同じ大きさのオブジェクトを選択

Mac OS 10.4.11 イラストレーター10Jを利用しています。 例えば2mmの円、4mmの円、6mmの円を複数描いてアートボード上に散りばめたとします。 この中から同じ大きさのオブジェクト(たとえば2mmのものだけ)を一括選択する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

レイヤー分け以外の方法として。 それぞれの大きさで塗り色・線の有無・線幅・描画モード・不透明度等が違えば可能です。 最初に2mmの円を複数描く、塗り有り線有り(デザイン上、線の設定が出来ないなら、円を選択>アピアランスパレット内の「線」の文字をクリック>透明パレットで、不透明度0%に設定。線の色もバラバラで設定したいなら、不透明度を設定した後でアピアランスパレットの右上の小さな三角をクリック>新規線を追加>線の色を設定)>拡大・縮小ツールをダブルクリック>縦横比を固定で200%・オプションで「線幅も効果も拡大・縮小」にチェック>コピー>拡大・縮小ツールをダブルクリック>縦横比を固定で150%・オプションで「線幅も効果も拡大・縮小」にチェック>コピー。 これだと、2mmの円を一つ選択して>編集>選択>同一の線幅で一括選択出来ます(塗りの色はバラバラでもOK)。 予め一括選択の為に選択し易くする為の違いを仮設定して、最終的に線が不要なら円を全部選択して線無しか同じ線幅にすれば良いと思います。 どちらにしても予め一括選択を考慮した作業が必要です。

fretta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり初めから一括選択を考えた上での作業方法を取らないとダメなようですね。 大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! それぞれのオブジェクトをシンボルに登録します。 登録したシンボルをドラッグ&ドロップで一つずつ配置してもいいし・・ スプレーツールでちりばめることも出来ます。 【選択】→【共通】→【シンボル???】で選択出来ます。 また、シンボルにすることで、それぞれ大量に配置するよりもメモリが節約出来ます。

fretta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、シンボル登録するという方法もあるんですね。 メモリが節約出来るということも勉強になりました。

• maruhisa
回答No.2

DTP屋です。 レイヤーわけが一番やりやすいと思います。 また、各大きさの円を2mmならC100%、4mmM100%、2mmY100%と言った具合に同色で色分けをされていたりすると選択メニューから選ぶ事も出来ます。

fretta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、色分けをしておけばいけるのですが、やはり同一レイヤー上で同色・同じ線の幅のオブジェクトだと「同じ大きさのものだけを選択する」というツールや機能は無いようですね。

回答No.1

予め2mmの円だけを別レイヤーとして散りばめておけば 後ほど一括選択が可能

fretta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、初めからレイヤー分けをしていれば選択可能ですね。 やはり同一レイヤー上で、同じ大きさのものだけを選択出来るツールや機能は無いようですね。