• ベストアンサー

オブジェクトが外に有る時のアートボードの移動について

イラストレーターでアートボード外にオブジェクトがあるとき、 オブジェクトを動かさずアードボードを移動させる事は可能でしょうか? 普通ならオブジェクトを移動しますが、イラストレーターが全く分からない 営業さんに、プリントアウトを教えなければいけないのですが、 なるべくロックやレイヤーロック解除などをせずに移動させたいのですが、可能でしょうか?MacのCS3を使用しています。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 アートボードは動かせ無いと思います。 ページツールで印刷エリアを指定すれば可能かもしれませんが、基本的にアートボードの中で作業するのがベストだと思います。

ff_oo_oo
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはりアードボードは無理の ようですね、これでハッキリすっきりしました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

イラストレーターのアートボードは現実と考えると『作業机』です。 ですからこの作業机外に有るオブジェクトは机に戻さなければ使えないと 言う事。 通常は印刷範囲外のアートボードに不要なオブジェクトが有る状態。 CS4、フリーハンドは複数のアートボードが使える。

ff_oo_oo
質問者

お礼

よく例えにある「作業机」ですね。机は動かせないんですね。 (まあ動いたとして、机を動かし書類をのせるのは至難の 技です)CS4では何か出来そうかな? 回答ありがとうございました。