• 締切済み

Illustrator CS4で選択が解除できない

Mac OS10.6.6 Illustrator CS4を使用しています。 しばらく作業をしているとしばしば下記のような状況になってしまうことがあり 困っています(全て同時に起こります)。 ・選択したオブジェクトがShiftキーを押しているときのように  縦、横、斜め45度にしか移動できなくなる。 ・普段はアートボードの外など何もないところをクリックすると  オブジェクトの選択が解除されるのに、解除できなくなる。 ・カラーピッカーやスポイトで色を変えることはできるが、  スウォッチで色を選択しても変わらなくなる。 ・command+shift+Aで選択解除しようとすると、解除できる時もあるが  別の関係ないオブジェクトが選択されてしまうことがある。  その場合レイヤーパレットを見てもどこも選択状態になっていない。 いつの間にかどこかのキーを押して何らかの状態になってしまっているのでしょうか? ちなみに、「グリッドにスナップ」や「ポイントにスナップ」に チェックは入っていません。よろしくお願いいたします。

noname#164408
noname#164408

みんなの回答

  • aibatti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も全く同じ症状に悩まされています。Mac OS10.6.6・Illustrator CS4を使用しています。 環境設定ファイルを削除したのですが改善されませんでした。なので時間があるときに再インストールを行ってみたいと思います。 constantiaさんは再インストールは試されましたか? 回答ではなくてすみません。同じ症状の方を初めて見つけたもので…

noname#164408
質問者

お礼

aibatti様、ご回答ありがとうございます。 私もいろいろ検索して調べたのですが、わからなくてここに質問させて頂きました。 同じ症状の方、やはりいらっしゃるんですね。 補足となるのですが、イラレを一度終了して再起動しても治らず Mac自体を再起動すると治ることを確認しました。 そこで、メモリ不足?かと思い、Finderメニューから「確実にゴミ箱を空にする」を してみたところ(完了するまでかなり時間がかかりました)、症状が治っていましたので ご報告しておきます。 結局原因はよくわからないのですが、これでもう少し様子を見てみようかと。 それでやはり改善されないようでしたら、再インストールしてみようと思います!

関連するQ&A

  • Illustratorでグループ化が解除できません。

    Illustratorで13枚くらいのレイヤーを使って、写真やオブジェクトを重ねたものがあります。ひとつひとつのオブジェクトの数は20くらいあります。 これらを全て選択してグループ化しましたが、その後グループ化を解除しようとしてもできなくなりました。 ・ グループにしている数が多いからというわけではなく、何回解除操作をしてもたったの1つも解除されないので、おかしいです。 ・ レイヤーの一覧にはロックはかかっていません。 ・ オブジェクトのどれか1つを選択すると、全体が同じ色の線で選択されます。(同じレイヤーになっているため) ・Shift Ctrl G を同時クリックする方法でもできません。 なにが原因でしょうか?  どうすれば、解除できるでしょうか? Illustrator CSです。

  • Illustrator 9/CS/CS2

    ロックしていない複レイヤの上の多数のオブジェクトが絡み合う (言葉の綾です)、もしくは単レイヤ上の多数のオブジェクトが絡み合う書類上で目的のオブジェクト セットを選択したいのですが、外側、もしくは内側の非目的のオブジェクトまで選択されてしまいます。 別レイヤにする、もしくはさらにロックする などという方法は使わないで、何かのキーを押しながらなど、マウスのボタンで達成する方法を教えてください。シフト キーを押しながら目的セットの中の目的オブジェクトを一つひとつ選択していく方法ではなく、マウスのボタンでエリアを引く方法でお願いします。

  • phtoshop CS3 でのレイヤー選択について

    今までPhotoshop CSを使用してきました。 移動ツールを選択時に、ドキュメントのあるオブジェクトや文字等で「Ctrl」を押しながらクリックすると、そのレイヤーパレット上でそのクリックしたオブジェクトが含まれるレイヤーを選択状態になったのですが、CS3では、そのレイヤーが含まれているフォルダの最上位が選択されるようです。 今まで通りにレイヤー自体を選択することはできないのでしょうか?

  • Illustrator CS 選択解除方法

    Illustrator CS Windows版を使用 (超初心者) してます。 はさみツールで絵のオブジェクトを選択したら、『アンカー』っていうのが出てきたのですが…、こちらを選択解除(『ESC』 キー のような…)するにはどうすればよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカー

    【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカーで設定する方法を教えてください。 グラデーションを作成する場合、スライダに色を設定してグラデーションを作成します。 この色の設定は、スウォッチパネルとカラーパネルの切り替えは、できるのですが、 カラーピッカーで選択することができません。 この色をカラーピッカーで設定出来る方法は、あるのでしょうか。 #現在は、カラーピッカーで選択して気に入った色のRSBを手打ちしたりしていて、  結構手間なので、解決できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • illustrator グラデーションのパターン

    スウォッチパレットからグラデーションのパターンをオブジェクトにペイントしたものを調整しようと、選択して「~」キーを押しながらドラッグして移動や回転ツールなどで回転をしようとしてもできません。 他のパターンなどではできるのですが・・・、これはどうしてでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • PhotoshopやIllustratorに詳しい方教えてください。

    photoshop5.0かイラストレーター8.0(職場にそれしかないので)のどちらでも良いのですが、ある画像から、その画像に使われている色を「全て」パレットなりスウォッチに登録する方法は無いでしょうか?特定の画像に使用されている色を分析し、自動でパレット(スウォッチ)化する方法です。 元の画像は曼陀羅・・・といえば良いのでしょうか、実にカラフルなものです。スポイトツールで1色ずつ登録できるのは知っておりますが、それでは現実的でないような画像です。

  • photoshopで複数の手イヤーを選択

    【 OS 】 MacOSX 【 バージョン 】photoshopCS 【 編集モード 】 RGBカラー 【 画像フォーマット 】 PSD  複数のレイヤーを選択の仕方についてお聞きします 複数のレイヤーを一緒に移動させたいときなど レイヤーパレットの移動したいレイヤーを commandキーを押しながら選択すると「選択範囲を読み込む」という動作になってしまいます。 windows版のCS2だとctrlキーを押しながら 選択レイヤーを次々と選択できるのですか・・・ cs2とcsでは違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • Illustratorでの非表示オブジェクトの選択

    Illustratorでの非表示オブジェクトの選択(移動)について質問がございます。 CS6を使用しています。 レイヤーウィンドウでレイヤーを選択(丸ポッチ)すると、レイヤー内オブジェクトは全て選択されますが非表示オブジェクトは選択されません。 その為、 レイヤーを選択してレイヤー内オブジェクトを一括移動したくても置いてけぼりになってしまいます。 現在は移動時に非表示オブジェクトを個別に表示状態にして移動後に再度非表示にしているので手間が増えております。 レイヤー単位で表示非表示に関係なく選択して移動させる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Illustratorカラーパレットの異常(CMYKの比率)

    IllustratorのカラーパレットでCMYKの表示にすると4段のスライダーがあります。 あるオブジェクトを選択して色を少し調整しようとして、1箇所だけ(例えばYだけを)比率を変えたのに、他の三箇所も勝手に変わってしまい、全く違う色が「塗り」のプレビューや実際のオブジェクトに表示されてしまいます。 どうしたら直るでしょうか? スライダーをドラッグしても、直接パーセントの数字を入力してもこのような結果になります。 オブジェクトの元の色は「スウォッチ」パレットの色をクリックして着色したものです。 バージョンはCSです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう