• ベストアンサー

WORD2007で複数のJPG等オブジェクトの選択方法

WORD2003までは、画面上にある複数のJPGやBMPなどの画像ファイルは白抜き矢印の「オブジェクトの選択」で簡単に選択でき、これにより一括削除やグループ化などができました。これにワードアートが加わっても同様にできました。 しかしWORD2007ではこれができないようです。画面上に2つのJPGと一つのワードアートがあり、それぞれの文字列の折り返しは「前面」とした場合、ホーム→右端の選択から「オブジェクトの選択」をすると1つのワードアートしか選べません。JPGは無視されます。 何かやり方がありましたらご教授のほどお願い致します。

• toivo
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

Word 2007 では以前のバージョンと「図」の扱いがかわったようで・・・ Word を互換モードで使うか、 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101172971041.aspx 2007 のモードのままでおこなうには 挿入-図-図形 のプルダウンメニューの下のほうにある 新しい描画キャンバス を挿入して、 その中に図などを配置すれば他のものといっしょに選択、グループ化などできます。 以前のバージョンのように既存のものをドラッグしても 描画キャンバスのなかに入ってくれないので新たに挿入するかコピーして貼り付けるなど してみてください。 四隅と辺の中点にあるハンドルの色の違いで判断できるかと思います。 いったん、描画キャンバスの中に挿入したものは ドラッグして外に出したり、描画キャンバスを削除しても そのままの状態のかと。

toivo
質問者

補足

互換モードは存じておりましたが、やはり前のバージョンと同様にはできないものなのでしたね。描画キャンパスの利用はなるほどと思いましたが、これは2003でもできる機能ですよね。もっとも描画キャンパスは面倒なのでめったに使いませんでしたが。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> そうなのです。丸や四角などの図形なら以前と変わらず矩形でもShiftでもCtrlでもできるのですが。 ちなみにこれはWord2007のおかしな現象ですが、Excel2007ですと今まで通りJPGやBMPにワードアートが混在しても矩形でオブジェクトの選択は可能です。不思議ですね。 理由が下記URLで分かりました。 どうも、Word 2007では描画キャンバス以外の場所で、種類の違うオブジェクトを同時に選択できないということのようです。 「Wordに挿入した写真とオートシェイプがグループ化できない」 http://pcclick.seesaa.net/article/40600061.html

toivo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2です。 > 写真などの画像とワードアートはShiftキーを押しても2007では同時に選択できないのです。 え~っ! そうなんですか、それは申し訳ありませんでした。 だとすれば、「オブジェクトの選択」で、オブジェクトを矩形で囲んでもダメと言うことですか? 念のため、検索したら下記URLが見付かりました。どうやら、Wordで複数の文字列を選択する時と同じ「Ctrl」キーを押しながらクリックに変更したようです。コピー操作はどうなったのでしょう。 「図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを整列または配置する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA101922161041.aspx?pid=CL100605171041#2

toivo
質問者

補足

>だとすれば、「オブジェクトの選択」で、オブジェクトを矩形で囲んでもダメと言うことですか? そうなのです。丸や四角などの図形なら以前と変わらず矩形でもShiftでもCtrlでもできるのですが。 ちなみにこれはWord2007のおかしな現象ですが、Excel2007ですと今まで通りJPGやBMPにワードアートが混在しても矩形でオブジェクトの選択は可能です。不思議ですね。

回答No.2

2007でもキーでの操作は、変わっていないと思いますので、 「Shift」キーを押しながら、画像やワードアートを選択してみて下さい。 複数のオブジェクトを選択できると思います。

toivo
質問者

補足

写真などの画像とワードアートはShiftキーを押しても2007では同時に選択できないのです。