• ベストアンサー

警察への不信

お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので 警察に注意するように依頼して しぶしぶその警察は家に行きました。 しかし、私に対してはまるで犯罪者のように 強い口調で応対されました。 いったいどちらが被害者なのかとても疑問のある警察の態度でした。 日本と言う国は、警察の存在理由のために犯罪や問題発生源に 感謝し、その被害者にはまったく配慮されない構造だと理解したのですが その認識以外で 警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を 教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.9

警察官の対応は人にもよりますが、お住まいの地域にもよって大きく違います。侵入盗など以外はほとんど犯罪らしい犯罪がない閑静な地域の警官は礼儀正しいです。逆に町中の商業地域に面した交番の警官はある意味でさばけているというか一瞬で人を見分けて時に不当と思えるきつい対応をして、そんな馬鹿なことで私を呼ぶなという対応をする人もいます。 結論ですが、引っ越しましょう。それ以外にはありません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

おっしゃるとおり ここの警察は高卒で程度が低かったのだと 思います。 視野が狭すぎで世の中を知らなさすぎます

その他の回答 (8)

回答No.8

>三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので >警察に注意するように依頼  事件や事故でもないのに警官の出動を依頼したのが間違い。 >いったいどちらが被害者なのかとても疑問のある警察の態度でした。  警察は民事未介入なので関係ないが、  幼児虐待など、事件の可能性があるので一応確認したに過ぎないでしょう。  子どもは泣くのが仕事ですから、お隣さんは加害者とは言えないと思うが、  不満が消えないなら裁判所に「騒音公害による賠償請求訴訟」を起こせば良い。 >警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を  被害者も加害者も存在していないことを理解するのが先決では。

daigakudaigaku
質問者

お礼

騒音被害です 子供をあやすのが親の義務です この親は怠慢育児放棄です

回答No.7

そりゃ警察のお仕事の範疇外ですもの。 >お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声 と、ここまで読んだ時は児童虐待らしいので通報したのかと 思ったのですが… >煩いので警察に注意するように依頼 がっくりです。 煩いだけって…。 警察は便利屋ではありません。  三歳児と乳児は加害者でもなく、あなたも被害者ではありません。 どこにも犯罪性が無いじゃないですか。 警察官にすれば、つまらない事を一々警察に依頼するな。 煩いなら自分で文句を言え。 出来なければ我慢しろ。 そう言う事だと思います。 あなたの立場に立つ理由が見当たりませんよ。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

三歳児と乳児と警察官は在日だったのでしょう。

noname#234331
noname#234331
回答No.5

不信どころか人間味のある警察官だと思いますが…相手は乳児に健常者でない3歳の子供なのでしょ?乳児の方は対処のしようもありますがこちら側はどおしろと?声を出さないように口にテープでも巻きますか?あなたは自分のことばかり考えすぎなのでは?もしあなたの家庭がそんなだったら…と置き換えて考えてみてあげて下さい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を教えてほしいと思います。 少なくともご質問のケースでは、極めて簡単ですよ。 警察は「民事不介入」が原則で、質問者さんは民事被害者の可能性はあっても、刑事被害者では無いからです。 それでも通報を受けた以上、警察は現地に赴かねばならず、「鳴き声」や「叫び声」に対し、「しぶしぶ」刑事事件性の有無を確認に行ったのでしょう。 そこで何か事件性があれば、質問者さんは有益情報の通報者ですが・・。 でも、何もなければ、警察にとっては、刑事と民事の区別がついていない迷惑な通報者です。 民事問題に警察を利用(悪用?)するなら、「私がうるさい」などでは無く、せめて「叫び声が尋常ではない!」など、刑事事件性のある通報にすべき状況かと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

耳栓買うなり窓を二重にするなりして、対処して下さい。。 面倒なら引っ越して下さい。 煩いのは警察ではなく、自治会に連絡して下さい。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

近年、なんでもかんでも警察に通報すればいいと勘違いしている方が非常に多いと聞きますが。。。 まさしくその典型ではないでしょうか? (虐待が疑われるなら話は別ですが、通報した動機は単に「煩いので」ってことですし) 「ゴキブリが出た」とかそんな事で連絡する人もいるらしいし、似たようなところでタクシー代わりに救急車を呼ぶ人もいるらしいですね。 良く似た話だとおもいます。 まぁ、警察は通報を受けたら動かない訳にはいかないし、しぶしぶ動いたってのも当然と言えば当然でしょう。 自分で解決できないなら地域の民生委員さんとか自治会に連絡すべきでしたね。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.1

>しぶしぶその警察は家に行きました。 >しかし、私に対してはまるで犯罪者のように強い口調で応対されました。 あなたと警察官のやりとりの内容が分かりませんので、どのように理解したら良いのか? >お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので警察に注意するように依頼して 少々うるさいことには受忍義務もあります。警察が注意したところで3歳児が声を発することは犯罪ではありませんのでどのようにしろと言うのでしょうか? >警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を教えてほしいと思います。 被害者面して権利を主張しすぎると加害者になることもあります。

関連するQ&A

  • 警察官が被害者に提供できる加害者の情報

    犯罪被害者といえども、警察官はその被害者に加害者の情報をどこまで提供できるかといえば必要最低限の情報ですよね? 他にもこんな罪を犯しているとか複数の被害があるとかそこまでは教えませんよね?

  • 警察の選挙取り締まりは公正か?

    警察の仕事って、実に多様ですね。大部分は被害者と加害者のいる犯罪で加害者を捕まえるのが、 主な仕事だと思いますが、山岳での遭難者を捜索したり、選挙のように 被害者と加害者のいない犯罪を取り締まったりと....私も小さい時は 警察のイメージと 選挙の取り締まりの結びつきが いささか ピンと来ませんでした。 さて、衆議院選も近づいてきましたね。全国の警察も年末ということもあり、さぞ忙しいことと思います。 しかし、選挙の取り締まりを見ていると どうも恣意的というか不公正な要素も感じます。 警察は建前上は 公平・中立で無ければならないはずですが、なぜか、泡沫候補みたいのが 小さな違反で叩かれるケースばかりが多く、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になっているのではないかと疑いたくなることも少なくありません。 そこで質問ですが、警察の選挙の取り締まりって、政治的な圧力を受けていることってないんでしょうか?

  • コンクリート詰め殺人事件

    コンクリート詰め殺人事件で、被害者が監禁された家には、加害者の両親も同居していたようです。 この両親は、40日もの間監禁され、無惨に殺された被害者に気が付かなかったのでしょうか。 被害者の叫び声を聞かなかったんでしょうか。 この両親は罪に問われなかったんですか。 何も罪に問われなかったとすれば、警察のミスではないでしょうか。 日本の住宅事情からすれば、被害者の叫び声は隣近所にも聞こえたと思います。

  • 加害者との示談が終わるまで警察官に横に居てもらう事は出来ますか?

    いつも助けてくださり、ありがとうございます。 早速ですが、質問に入らせて頂きます。 脅迫の被害を受けて加害者もいる現場に警察官に来てもらうとします。 そこで状況を説明したり、被害届を出したり等の事をしますよね。 その後、加害者が告訴されるのを避けるために示談を求めてきた場合、 その示談が終わるまで警察官にも居てもらえるのでしょうか? 暴力的な加害者だと警察官が去った後、「なぜ警察を呼んだんだ?」と怒って暴れるかもしれないし それに示談のやり方も良く分かりませんので加害者の都合の良いようにされてしまうかもしれません。 ↑これらの理由を言って示談が終わるまで横に居てもらえるように頼んだら 引き受けてもらえるのでしょうか?

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

  • 被害者と加害者を対面させたがる警察の心理は?

    ネット犯罪等で被害者と加害者が会ったこともない関係の場合、二人をわざわざ対面させたがる警察の心理とはどういうものですか? 女性の立場からは、ストーカーになられても困ります。 特に魅力的な女性は常日頃から心配し、怯えていると思います。 匿名でわいせつ画像を送りつける人や性風俗業界へ女性の個人情報を渡すなどする加害者と被害者の女性を合わせたがる警察の心理がわかりません。

  • 加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

    よろしくお願いします。 私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。 たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。 本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。 テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。 私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。 被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。 こういう人、周りにいますか? いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

  • 警察はストーカーの味方ですよね?

    警察って結局ストーカーの味方ですよね 被害者から相談を受けたら うわべだけの対応をするし ようやく重い腰を上げるのは被害者が襲われてから 今回のアイドル襲撃事件なんて特に 警察とストーカーの連携プレイとも言うべきあざやかな犯罪 とも言えます これじゃあ被害者はたまったもんじゃありません 警察がストーカーの味方をする理由は何ですか?

  • 警察からの情報提供について

    先日深夜に、人が外を走る音が聞こえたので、気になり外を見てみると 自宅近辺(殆ど自宅前です)にパトカー数台(赤ランプは未点灯でした)が止まっており、 警察の方の「現行犯だからな?」という声が聞こえました。 一部始終見ていたわけではないのですが、犯人が近所(私の家も含め)で何かをしようとしていたものと思われます(もしくは、している最中だったのかもしれません)。 数日たちましたが、新聞の地域欄には載りませんでした。 そこで質問なのですが、 犯行が未遂にしても、行われたとしても、犯人が逮捕された場合は、被害者に連絡が来るのでしょうか。 又、警察に連絡して、そのときどんな犯罪があったのか、聞くことは出来るのでしょうか(犯人情報ではございません)。 何があったのか分からないまま、生活を続けるのは、精神的にきついものがあります。 どなたか、よろしくお願いいたします。