• ベストアンサー

なぜ女性の方が事務職が多いのでしょうか?

女性の方がパソコンに疎いのに、 なぜ女性の方が事務職(パソコンを使った作業、OL)が多いのでしょうか? うちの会社にはパソコンを使えない女性が多すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.4

まず、男性はその多くが、言われるまでやらないため。 事務職は、言われる前に気づいて動けるというのが前提です。 あと、女性のほうが威圧感がないので、小間使いを頼みやすい。お茶出ししたときも印象がソフト。 日々優先順位が変わる雑務が仕事なので、マルチタスクをこなせる女性のほうが向いている。 男性の場合、有能と無能の差が激しいが、女性は比較的能力が平均的で、ハズレを引きにくいというのもあるような気が。 事務は、平均的にやれる人なら良い仕事が主なので。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.3

だって男性って 茶入れてとか掃除とかfax送ってとか言われて、やらないでしょ 雑用しないでしょ 中小・零細の事務職って大抵そういうのがセットでしょ で、セットになってない大企業の事務職は男性がいるでしょ その男性程のプロフェッショナルじゃない女性は+雑用やってるでしょ 男女共ほとんどこういう認識が共通でしょ で、会社の数で言うと中小・零細が圧倒的に多いでしょ 男の事務員も茶いれて食器洗って麦茶沸かしてトイレ掃除すればいいでしょ そうしたら男性の事務職は増えるでしょ

ctkbwehcdr
質問者

お礼

• vodka0220
回答No.2

それよりもなぜパソコン使えないのに雇われているのでしょうか?(パソコンを使用しなきゃいけない仕事なんですよね?) うちの職場は女性もいますよ(使える)

ctkbwehcdr
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜ女性の方が事務職が多いのでしょうか? 昔ながらの慣習の名残でしょう。 過酷な営業職は女性にはできない。 長距離の歩行、長時間の勤務、折衝や時には 現場に出ての肉体労働など、男性には フレキシブルな能力が求められてきたわけで、 それに比べれば、女性は、 ルーティンワークなどの繰り返し作業に適していて、 なおかつ、誰にでもできる安価な労働にも 文句を言わずに勤められる素地がありました。 最近でこそ、そういう垣根がどんどんなくなってきたり、 低くなって来たりしているわけですが、 御社の女性陣が単に甘やかされているか、 使えない人ばかりを集めているか、 質問者さんの求めるレベルが高すぎるか どれかでしょう。

ctkbwehcdr
質問者

お礼