• 締切済み

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。 去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。 H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日) 病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。 自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。 治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。 ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。 検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。 首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。 整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。 ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。 上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。 そこで筆問ですが、 (1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? 長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

(1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? そりゃ、誤診の可能性も含めてあるでしょう。 (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? 保険会社の算定によりますので、不明です。 保険会社からの計算書をお待ち下さい。 (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? わかりません。後遺障害診断書にどのように書かれるかですし、認定機関でもないのに、認定されるかどうかなど回答できません。 (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? あなた次第です。 少ないと思うのであれば、紛争処理センターや裁判など視野に入れていくことでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症認定について

    交通事故の後遺症認定について教えてください。 以前、質問させて頂きましたが昨年の8月、妻が10(相手):0(妻)の事故の被害にあっています。 事故後より整形外科(1か月3回)整骨院(1か月15回)通院させてもらっており、そろそろ症状固定の連絡もあっているようです。妻の症状も最初に比べ良くはなってきておりますが、まだまだ全快とはいえず、時折、痛みにも苦しんでいるようです。先日、保険会社より連絡があり「3月には症状固定してもらい、後は後遺症認定をして下さい」との事だそうです。 妻は症状固定をし自分の健康保険でペインクリニックで神経ブロックやトリガーポイント等をしてもらい実費で通うそうです、その後、整形外科の先生とペインクリニックの先生、2人に診断書を書いてもらい弁護士さんを通し後遺症認定をするとの事ですが、弁護士を通すと認定してもらいやすい等はあるのでしょうか? また、症状固定後の慰謝料も弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? 弁護士費用は自分の保険加入のため300万円まで無料だそうです。

  • 交通事故の後遺障害認定と慰謝料等について教えてください。

    追突事故についてアドバイスをお願いします。 当方2009年の4月に追突事故にあいました。 (交差点信号待ちで後方から追突 過失割合 当方0・相手100) 事故当日より現在、整形外科に通院中です。 治療期間:約275日 通院日数:約130日 この間、症状固定となり、整形外科の先生に後遺障害診断書を書いていただいたのですが、内容は以下のとおりです。 傷病名:頚椎捻挫・腰椎捻挫 自覚症状: 座位2時間で腰痛出現 頚部伸展痛あり 歩行時に両大腿部痛あり 他覚症状: 腰部・頚部共に可動域制限あり FFD10cm 運動障害(頚椎部): 前屈40度 後屈0度 右屈45度 左屈45度 右旋回90度 左旋回90度 常時コルセット着用 なし            この症状で後遺障害等級14級は一般的に取れるものなのでしょうか。 また、出来る事であれば本来受けるべき正当な慰謝料を知る事が出来ればと思っております。 当日から現在まで相手方からの謝罪も一度も無く、この事故のおかげで仕事ができずクビになったということもあり、せめて慰謝料・後遺障害等級はまともに受けたいと思っております。 慰謝料等は、概算いくらくらいになるものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害について教えてください。

    昨年9月に当方過失0の追突事故にあいました。 頚椎ねんざ(むち打ち)、両足(ひざ含む)打撲、腰椎ねんざの診断がおり、今現在も通院中です。 10歳4歳1歳の子供がおり、全員が障害を持っている関係で、医療機関にそれぞれ出向くことが多くて、自分のリハビリの時間がなかなかとれずに「痛み止めの注射」等で今を乗り切っているのが現状です。 症状として、頭痛、めまい、吐き気、聴力低下(因果関係はよくわかりませんが、急激に)、左手のしびれと握力低下、右足のしびれと麻痺があり、杖をついての歩行です。 通院は整形外科で、医師の所見として「バレリュー症候群の可能性が高い」とのことですが、現状を考えるとペインクリニックなどに通院する体力と時間がとれないので、整形外科とリハビリのみです。 そろそろ・・・と連絡がくるかもしれない、と医師から言われてるので 現状の数値として勉強しておきたく、お知恵を拝借させてください。 総治療日数 350日 実通院日数 143日 車で通院しています。片道1kmの距離です。 このままでは「しびれ、まひ、頭痛、聴力と握力低下」は残るだろうと言われています。後遺障害認定も視野に入れていますが、認定されるものでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

    今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故による後遺症について

    去年6月29日に相手10私0で追突事故をして半年間病院に通ってリハビリなど治療して示談の話になり保険会社から後遺障害診断書がきて通ってた整形外科で書いてもらったのですが… 精神、神経の障害のとこには握力右22左21と書いてあり頚椎単純X線写真、前弯の消失ありって書いてあります。 傷病名は頚椎捻挫です。 あとは前屈30度後屈20度右屈20度左屈30度右回65度左回45度と書いてあります。 障害内容の増悪、緩解の見通しのとこには、今後症状の著変はないと考えると書いてあります。 この場合は後遺症認定は難しいですか?

  • 接骨院に通ってますが後遺障害認定は?

    現在追突事故の治療で接骨院に通っております。そろそろ6ヶ月になるのでをと症状固定をとの話が保険会社からちらっとありました。 そこで 接骨院では診断書が出ないので一度整形外科に行って診断をしてもらい後遺障害認定を受けたいと思っております。(現在も頸部に痛みが残っているため) このような方法で整形外科に行くのは失礼でしょうか? 後遺障害認定を受けるとすればもちろん先生の判断になると思うのですがどれくらいの慰謝料が相場になりますでしょうか? 接骨院での通院は週平均4日です。

  • 交通事故/後遺障害と認められない後遺症について

    バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち(事故後手が動かなくなる位 にダメージを受けました) 見た目の悪い瘢痕は残りましたが傷の治療は終わりました。 しかし、幸い通常などでは痛みませんが 肘をつくと痛む症状が残ってしまったので 肘をつく行為を避けて生活しています。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 この症状が後遺障害に認定されないのは承知なのですが 事実痛みが残っているのに泣き寝入りのように 示談に応じるのも釈然としない思いです。 後遺障害に認定されない中途半端な痛みなのだから仕方ないとあきらめ 無かった事のように示談に応じるのが一般的なのでしょうか? または、保険会社は、 この種の痛みは慰謝料に含まれている という見解でしょうか。 皆様のご意見をお聞きできたらと思い質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 交通事故での後遺症障害について

    交通事故の後遺症障害認定についてお願い致します。 昨年の8月中旬に妻が運転する車の側面に車が追突する事故がありました。過失割合は10(相手):0(妻)との結果が出ております。物損の方は解決していますが、人身の方で問題があり、事故後すぐに病院に受診し鞭打ちの診断が出されていました。その後、整骨院に通院していましたが、状態は良くならず、10月の後半に再度違う病院で検査など行っています。2度目の検査でもMRI・レントゲン等で問題はありませんでした。頭痛やめまい・しびれ等が激しく、時折、首にトリガーブロック注射をし整骨院でマッサージなどを行い様子を見ています。 そこで質問なのですが、事故に逢い、そろそろ半年になるので保険会社の方から症状固定を求められていますが、そのまま保険会社の言う事を鵜呑みにして良いのでしょうか? 私の考えとしてはペインクリニックや違う病院に通院し完治してもらいたいと思うのですが、それは可能でしょうか?また、後遺症障害の認定はペインクリニックと今通っている整形外科の先生2人に書類を書いて頂けるのでしょうか?認定も貰えるでしょうか? 妻は仕事も家事も行っていましたが、事故後より全く動けなくなってしまいました。まだ首など所々悪い様です。 私も精神的に困っています。雑な文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。