• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺障害認定と慰謝料等について教えてください。

追突事故についてアドバイスをお願いします。 当方2009年の4月に追突事故にあいました。 (交差点信号待ちで後方から追突 過失割合 当方0・相手100) 事故当日より現在、整形外科に通院中です。 治療期間:約275日 通院日数:約130日 この間、症状固定となり、整形外科の先生に後遺障害診断書を書いていただいたのですが、内容は以下のとおりです。 傷病名:頚椎捻挫・腰椎捻挫 自覚症状: 座位2時間で腰痛出現 頚部伸展痛あり 歩行時に両大腿部痛あり 他覚症状: 腰部・頚部共に可動域制限あり FFD10cm 運動障害(頚椎部): 前屈40度 後屈0度 右屈45度 左屈45度 右旋回90度 左旋回90度 常時コルセット着用 なし            この症状で後遺障害等級14級は一般的に取れるものなのでしょうか。 また、出来る事であれば本来受けるべき正当な慰謝料を知る事が出来ればと思っております。 当日から現在まで相手方からの謝罪も一度も無く、この事故のおかげで仕事ができずクビになったということもあり、せめて慰謝料・後遺障害等級はまともに受けたいと思っております。 慰謝料等は、概算いくらくらいになるものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数330
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

請求できる項目一覧 ーー積極損害ーー ○治療費 ○交通費 ○付き添い看護料 ○入院雑費 ○家具・自動車改造費 ○装具 ○学習費・保育費 ○弁護士費用 ーー消極損害ーー ○休業損害  事故当時の収入と休業期間が関係 ○逸失利益  事故当時の収入や年齢に等級が関係  ーー精神的障害ーー ○傷害慰謝料  多分ですが 1092,000円 ○後遺症障害慰謝料  等級次第  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺障害14級

    去年、追突事故にあい、頚椎捻挫(むち打ち)になりました。 その後通院を続け、先日後遺障害の申請を行いました。 結果、14級の判定となり、通院の慰謝料とは別に 75万円が支払われるとの連絡が保険会社よりありました。 しかし、私が調べた限り、これはあくまでも自賠責の基準であり、 裁判基準だと75万以上支払われるそうです。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、まだ通院もしているので、 もう少し支払ってもらいたいです。 ここで妥協して示談すべきでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 交通事故で後遺障害認定を取るデメリットは

    交通事故で後遺障害認定を取ると、今後の生活でデメリットはあるのでしょうか? 私は追突事故にあって、頸椎捻挫と腰椎捻挫になり、7ヶ月通院をしました。 過失は10:0で私には責任がありません。 症状固定の時期になり、「自動車損害賠償責任保険後遺障害」の認定を受けるかどうか迷っています。 メリットとしては、賠償の方が少し手厚くなるのかなと思うのですが、デメリットもあるのではと懸念しとります。 後遺障害認定で等級がついてしまうと、今後生命保険や医療保険に加入が難しくなったりしないか、住宅ローンを組む際になにか不利になるのでは心配です。 どこに相談して良いかも分からないので、こちらのサイトで質問しました。 詳しい方アドバイス願います。

  • 後遺障害等級が認められた後の事故について・・・

    宜しくお願いします。 仮に頚椎、腰椎捻挫で後遺障害等級が2年認められた場合。(12等級でも14等級でもどちらでも良いです) 認められている2年の間に、また追突されて頚椎、腰椎の捻挫になった場合、治療費や慰謝料って出るのですか?

  • 交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

    交通事故での後遺障害等級を受けるためには? 交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか? 因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。 事故内容は (1) 停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。 過失割合は10対0で相手が全面過失です。 この事故で頚椎損傷で未だに患っています。 (2) これは自損事故で当方が一方的に悪いです。 しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 (3) これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 以上、つきまして 「後遺障害等級」を取得したいのですが、 どのように手続きすれば宜しいでしょうか? 因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    交通事故の後遺障害認定について教えてください。 私は、1年ほど前交通事故にあいました。車同士の追突事故でしたが、10対0で相手の過失です。この事故で、私は左目に後遺障害が残りました。 症状が固定したので、後遺障害の認定を受けました、その結果は14級でしたが、この結果には不満があり異議申し立てをするつもりです。 そのために、治療を受けた眼科で後遺障害診断書の補足もしてもらいまた。 しかし、それだけでは不安なので自分で日常生活で感じている自覚症状のような事 (内容は、左目の怪我のため両目で見たときに、物が常に2つに見えるとか、夜間、あまり電灯などのない所だと周りがよく見えないため、車の運転ができないといった診断書には書かれないような事です。) を箇条書きにして診断書と一緒に出そうかと思いました。 しかし、事故の関係の本やサイトを見ていると、こういった事は、保険屋との示談交渉の時に提示する事のような気がしてきました。 どうすればいいのか、わからず悩んでいます。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。アドバイス頂けませんか? また示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんがお願いします。

  • 交通事故 後遺障害 14級

    交通事故関連。追突事故により、頚椎椎間板ヘルニアと診断された。物損。通院に関する慰謝料は受領または示談済み。後遺障害14級9号承認済み。保険屋の後遺障害に関する保障額が75万円。他の事例では逸失利益などであと85万円は獲得できる可能性がある。日弁連にて相談を受けましたが、弁護士に ”この案件は比較的簡単だから、本人訴訟も十分に可能” だとアドバイスを受けました。必要書類は準備できますが、訴状の雛形などがウェブ上を探してもあまりうまく探せません。何か、書籍などで詳細記載があるものをご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。

  • 異時共同不法行為での後遺障害の請求について

    3年間で3度も以下のように交通事故に遭ってしまいました。 1.2002年6月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。2ヶ月位通院後、後遺症が残らず、治療終了 2.2005年1月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。通院治 療中のところへ、3度目の事故に遭遇。 3.2005年3月に、出会い頭事故で頚椎捻挫を負傷。  1年通院し、症状固定となり、椎間板2箇所にヘルニアが遭ったため、「頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア」との診断で、現在、後遺障害認定中。 私の場合は、異時共同不法行為ですが、負傷部位が同じなので、後遺障害の認定で、等級が決まった場合に、2回目と3回目の両方から、慰謝料などが支払われるのでしょうか? それとも、どちらか、一方からしか、支払われないのでしょうか? 保険会社、HPなど、人によって言うことがまちまちで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害認定

    昨年の10月末 追突事故を起こされ 当初の診断では、頚椎捻挫と腰椎捻挫です。 病状的には、頭痛 肩コリ 肩が上がらない 不眠 軽いめまいなどです。 今も 腰痛や頭痛に悩まされており、 後遺障害認定されなかった事に、疑問を持っております。 5月いっぱいで、治療を打ち切られ、病状固定されました。 今日 保険屋から連絡があり 後遺障害認定はできませんとの事。 今後 異議申し立てを行おうと考えていますが、 どのように手続きしていけば良いのか、わかりません。 添付する書類に、医師の診断書が必要との事ですが、 今まで通院していた医師に、もう1度書いてもらった方がいいんでしょうか? 今まで通院してきた病院では、レントゲンのみで、MRIなどの 精密検査はしていません。 自分で加入している 任意保険に 弁護士費用サービスがあるんですが、弁護士に相談した方が良いのでしょうか? 少しでも有効な 異議申し立て方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 文才が乏しいので、補足が必要でしたら、 補足いたします。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

専門家に質問してみよう