交通事故後の後遺症と認定について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による後遺症の認定について、質問者は肘の痛みが残っているが後遺障害として認められない状況に困惑している。
  • 主治医によれば、痛みの原因は特定できず、神経の挟まりが原因かもしれないとのこと。
  • 質問者はこの症状が後遺障害として認定されないことに対して疑問を抱いており、示談に応じるかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故/後遺障害と認められない後遺症について

バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち(事故後手が動かなくなる位 にダメージを受けました) 見た目の悪い瘢痕は残りましたが傷の治療は終わりました。 しかし、幸い通常などでは痛みませんが 肘をつくと痛む症状が残ってしまったので 肘をつく行為を避けて生活しています。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 この症状が後遺障害に認定されないのは承知なのですが 事実痛みが残っているのに泣き寝入りのように 示談に応じるのも釈然としない思いです。 後遺障害に認定されない中途半端な痛みなのだから仕方ないとあきらめ 無かった事のように示談に応じるのが一般的なのでしょうか? または、保険会社は、 この種の痛みは慰謝料に含まれている という見解でしょうか。 皆様のご意見をお聞きできたらと思い質問いたしました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

治療する医院を間違ってまっせ! >主治医(整形外科)は 整形外科はでんな「傷を治す・骨折を治す」の概念しかおまへんねん。 痛い!痛い!と訴えてもな「傷が無いから湿布貼っときなはれ!」になりま。 傷が無くて痛い場合は「東洋医学」に頼らんといけまへん。 早めに「整骨院」に行きなはれ! 治療時間は掛かりまっけど、痛みは取れまっせ! >この種の痛みは慰謝料に含まれている >という見解でしょうか。 あほなこと言うたらあきまへん! 痛いのを4,200円×通院日数で許すんでっか? 残りの人生、ず~~っと痛いままでっせ! 痛みが取れるまで保険屋に面倒見て貰わんとあきまへんがな。 納得するまで「東洋医学」で治療しなはれ!

papimaru
質問者

お礼

adobe_sanさん、こんばんは。 早々の回答ありがとうございます。 整骨院とは縁のない生活をしてきたこともあり 治療形態を誤解していて整骨院での治療など 考えてもみませんでした。 肘の痛みとはずっと付き合っていかねばならないものと 半ばあきらめていましたが、信頼できる整骨院を探して 治療してもらおうと思います。 なんだか回答が優しくて心が温かくなりました。 誠に有難うございました。本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

交通事故の後遺障害とは、損害賠償を目的として作られています。 損害賠償とは、損害が発生したことによる、その賠償です。 後遺障害がなぜ損害賠償になるのか?と考えればわかりますが。 後遺障害を残したことで、通常であったら出来たはずの仕事が出来なくなった。と言う事に対しての賠償なのです。 ですので、交通事故の後遺障害の認定基準は、労働災害法の後遺障害の基準をほぼそのままパくった形になっています。 なので、労働能力に関係のない物は、後遺障害としては認められない。と言う事になっているのです。

papimaru
質問者

お礼

kisinaituiさん、こんばんは。 人の一生を左右してしまうかもしれない後遺障害なのに 認定基準が労働災害法のパクリなんですか・・  なんだか興ざめです。 知識の引き出しを1つ増やすことができました。 早々に回答していただき誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故|示談書に入れる文面について

    以前、同事故のことで質問、回答いただきました。 新たにお聞きしたいことが出てきてしまい質問いたします。 バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち事故後手が動かなくなる位 のダメージを受け、肘をつくと痛む症状が残ってしまいました。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 回答者さまから整形外科ではなく痛みの治療は整骨院の 領域というようなアドバイスを頂き、保険会社に連絡しましたが 治療は認められない、の一点張りであきらめました。 現在示談算定所?が届くのを長いこと待っているところです。 ただ、これまで幸いにも通常では痛まなかったのですが 11月半ばくらいから、寒くなってきたと同時に通常でも ひじが痛むようになりました。 これまでは、ひじをつかないように気をつけて 生活してしのいでいましたが、通常でも痛むのは今後 非常に不安です。 (現在もかなり痛んでますが、おして入力しています。) そこで質問なのですが 質問1 私の場合、後遺障害認定基準にあてはまらないのですが 認定されなくても、示談書に 『将来この事故が原因で、治療の必要が認められたときには、 続けて補償する。』の文面を入れてもらえますか? 質問2 治療の継続は認めないとのことですし、交渉にも疲れてしまったので 自費で治療するしかないのですが、寒くなって傷跡が痛むというのは 治療はどこでしたらよいのか教えて下さい。 長文を読んで頂き有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    H19.12月に交通事故の被害者(0:10)となり、H21.2月に症状固定となりました。そして3月に後遺障害診断書を主治医に記載してもらい、相手方へ送付しました。 相手方(保険会社など)から、いまだなにも連絡がありません。 後遺障害の認定等にはどれぐらいの期間がかかり、どのような流れにあるのでしょうか? ちなみに、物損は示談済みで、人身は治療費病院直接払い・通院交通費のみいただいております。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    交通事故の後遺障害認定について教えてください。 私は、1年ほど前交通事故にあいました。車同士の追突事故でしたが、10対0で相手の過失です。この事故で、私は左目に後遺障害が残りました。 症状が固定したので、後遺障害の認定を受けました、その結果は14級でしたが、この結果には不満があり異議申し立てをするつもりです。 そのために、治療を受けた眼科で後遺障害診断書の補足もしてもらいまた。 しかし、それだけでは不安なので自分で日常生活で感じている自覚症状のような事 (内容は、左目の怪我のため両目で見たときに、物が常に2つに見えるとか、夜間、あまり電灯などのない所だと周りがよく見えないため、車の運転ができないといった診断書には書かれないような事です。) を箇条書きにして診断書と一緒に出そうかと思いました。 しかし、事故の関係の本やサイトを見ていると、こういった事は、保険屋との示談交渉の時に提示する事のような気がしてきました。 どうすればいいのか、わからず悩んでいます。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。アドバイス頂けませんか? また示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんがお願いします。

  • 交通事故での精神的後遺障害について

    H17.8に自損事故をおこしてしまい、整形外科関係での((1)外傷のみの診断書ですが、骨折で腕のひじから下の太い骨に金具が入った状態の場合は後遺障害になるのでしょうか?)診断書は頂いたのですが、退院後から別の精神科の病院で診察を受けております。(現在も通院中) (2)そこで、事故後の症状で、不眠・精神不安定・イライラ・恐怖感・慢性的頭痛・家事及び仕事が今までの一部しかすることができない(夫の自営の手伝い)・一人で外出できない等まだまだありますが、そのような症状での交通事故で精神的後遺障害の損害補償の認定を受けたことがある方やお詳しい方いらっしゃいますか? どの程度の症状で何級になるのか、主治医にどのように主張すればきちんと診断書を書いてもらえるのかアドバイスお願いします。

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害11級併合について

    交通事故の後遺障害11級併合について教えてください。 平成20年に当方が信号機無の横断歩道通行中に事故に遭い(過失割合 当方0 相手10) 先日、後遺障害認定結果が出たのですが 下唇部裂傷瘢痕、歯牙障害、下唇裂傷、右足関節痛の各症状が12級14号、13級5号、14級9号、14級9号 と判断され後遺障害11級併合と判断されました。 現在相手方保険会社からの連絡待ちで連絡が有り次第 保険会社との交渉に入るのですが交渉前に 下記の3点を知りたいのですが (1)12級14号、13級5号、14級9号、14級9号併合の11級併合の 事故の慰謝料、後遺障害慰謝料、遺失利益の額はどのくらいでしょうか? 当方の事故当時年齢33歳、症状固定時の年齢35歳、男性、事故前年の年収¥300万です。 入院44日、通院日数112日、通院期間約2年間です。 (2)下唇の傷跡が5センチ残り後遺障12級14号で認定されたのですが 害男性の場合、顔の傷は女性と違い後遺障害遺失利益が認めらないというのを見たのですが 本当でしょうか? また、歯を損傷し13級5号で認定されたのですが遺失利益計算時には含まれないのでしょうか? (2)11級の慰謝料で裁判での額が¥420万というのを見たのですが 裁判で争って実際に勝ち取れる額なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 後遺障害について教えて下さい

    後遺障害の被害者請求についてがよくわかりません インターネットで検索しても弁護士、行政書士さん用のサイトばかりが目立ち、思うような情報が得られません… 被害者請求は自分一人の 力でする人は少ないのでしょうか?? 弁護士または行政書士に頼むのが一般的なのでしょうか? 通院も10ヶ月目ですし、 むち打ち治療ですので、来月あたり症状固定におそらくなるのてまは?と思います ムチウチ(2箇所、首の軽いヘルニアもMRIで発覚しましたが、事故が原因でヘルニアになったという因果関係の証明は不可能なよう…)ですので 後遺障害の認定はかなり厳しいというのはわかっていますが だからといって、最初から諦めたくはありません 治療は 飲み薬、貼り薬、トリガーポイント注射、電気リハビリです また 先日、加害者側の保険会社担当さんと面会があり、 後遺障害をしてみては?と事前認定の書類もいただきました… しかし 事前認定よりは被害者請求の方が、認定率は高いのですよね? 毎日首・肩・肩甲骨の痛みや、腕の痺れに悩まされており 泣き寝入りするのは本当に辛く悔しいので 後遺障害の認定率を少しでも上げたいです 泣 参考になるサイトや方法があれば、どうかぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう