• 締切済み

交通事故|示談書に入れる文面について

以前、同事故のことで質問、回答いただきました。 新たにお聞きしたいことが出てきてしまい質問いたします。 バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち事故後手が動かなくなる位 のダメージを受け、肘をつくと痛む症状が残ってしまいました。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 回答者さまから整形外科ではなく痛みの治療は整骨院の 領域というようなアドバイスを頂き、保険会社に連絡しましたが 治療は認められない、の一点張りであきらめました。 現在示談算定所?が届くのを長いこと待っているところです。 ただ、これまで幸いにも通常では痛まなかったのですが 11月半ばくらいから、寒くなってきたと同時に通常でも ひじが痛むようになりました。 これまでは、ひじをつかないように気をつけて 生活してしのいでいましたが、通常でも痛むのは今後 非常に不安です。 (現在もかなり痛んでますが、おして入力しています。) そこで質問なのですが 質問1 私の場合、後遺障害認定基準にあてはまらないのですが 認定されなくても、示談書に 『将来この事故が原因で、治療の必要が認められたときには、 続けて補償する。』の文面を入れてもらえますか? 質問2 治療の継続は認めないとのことですし、交渉にも疲れてしまったので 自費で治療するしかないのですが、寒くなって傷跡が痛むというのは 治療はどこでしたらよいのか教えて下さい。 長文を読んで頂き有難うございました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

当初の診断書の治療見込みはどれくらいだったのですか? 普通は2週間未満の判断だと思われますが・・・ >回答者さまから整形外科ではなく痛みの治療は整骨院の >領域というようなアドバイスを頂き、保険会社に連絡しましたが >治療は認められない、の一点張りであきらめました。 整骨医院にあなたが勝手に行っただけの事。 当然治療は認められません。 整形外科でのリハビリあるいは、医者の診断に基づく整骨医院通院であれば、 治療費は認められます。 医療行為の判断を行えるのは、あなたではありません。 ましてや保険会社でもありません。 いい加減な回答を鵜呑みにして、行動に至った結果ですのであきらめてください。 現在整形外科の通院は治療中止の状態か、治癒の状態ですので、 将来的に起きるかも知れない痛み等に関しても示談書に記載して了承されることは、 あり得ません。 あなたが勝手に治療を中止した事になっているでしょうけど、 裁判で認めてもらうしかないでしょうね。 良くない整形外科に通院されたのでしょうね。 リハビリ施設がない割に救急搬送は受け入れるような・・・ 自由診療の患者を数多く受け入れるが、治療期間が短い患者(治療中止)が多い等。 リハビリ施設があれば、 じっくりリハビリ施設を使って。安心して通院できる整形外科が結構親身になってくれます。 生半可な知識をもとに、知ったか振りを行ったことにより自分自身で不利益を受ける形となっていますので、あきらめてください。 バイクに乗られるのであれば、最低限プロテクターで身体を守る必要もあります。

papimaru
質問者

お礼

えーと、あまり質問が長くなりすぎないようにしたため 情報が少なかったですね。 かなり違っていて少し誤解をさせてしまったようです。 でも、 >バイクに乗られるのであれば、最低限プロテクターで身体を守る必要もあります。 これは、納得です。シートベルトのように義務化すれば法定速度を守って 真面目に運転しているのに、事故に巻き込まれて怪我をしたり命を落とさなくては ならないバイク運転手が少なくなりますね。 回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

回答1 そんな文面を入れて示談が成立するようなお人よしはこの世にいないでしょう。 それなら示談は不成立ということで!あとは裁判でもお好きにどうぞ!と放置されるだけです。 回答2 治療は整形外科だからろうとか、整骨院だからどうとかいうことではありません。 結局、先生の診断力と治療法があなたに合うかなんです。 あなたの近所のお年寄りとかに、良いところはないかと情報収集をして下さい。 あそこの医院はどうとか、ここの医院はどうとか情報が入りますよ。

papimaru
質問者

お礼

>そんな文面を入れて示談が成立するようなお人よしはこの世にいないでしょう。 ですよね。。 ある事故経験者のブログで被害者側の保険会社の方が 示談書に質問のような文面を載せてもらうようにブログ主(被害者)に アドバイスされているくだりがあり、そういう経験がある方もいるのか 質問したのですが・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故/後遺障害と認められない後遺症について

    バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち(事故後手が動かなくなる位 にダメージを受けました) 見た目の悪い瘢痕は残りましたが傷の治療は終わりました。 しかし、幸い通常などでは痛みませんが 肘をつくと痛む症状が残ってしまったので 肘をつく行為を避けて生活しています。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 この症状が後遺障害に認定されないのは承知なのですが 事実痛みが残っているのに泣き寝入りのように 示談に応じるのも釈然としない思いです。 後遺障害に認定されない中途半端な痛みなのだから仕方ないとあきらめ 無かった事のように示談に応じるのが一般的なのでしょうか? または、保険会社は、 この種の痛みは慰謝料に含まれている という見解でしょうか。 皆様のご意見をお聞きできたらと思い質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。

    交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。 今までの経緯を書きます。 主人が仕事中に追突をされました。 事故の割合は、10:0で主人が0です。 事故は、9月の中旬で、事故の直後から目の見え方がおかしく眼科に行ったら神経外科に行くように 言われ,神経外科に行ってMRとCTを撮ったら脳の中に3ミリのコブ(破裂をしたらくも膜下出血にな る)があると言われ今度は、脳外科に行くように言われました。 脳外科に行く前に、主人が警察に捕まり拘留をされてしまい、脳外科に行くことが出来ずにいたので 私が一人で脳外科に行きました。(紹介状とデータを持って行きました。) 診察結果は、目の見え方がおかしかったのは、事故が原因だったと思うが、今症状がなければ大丈夫と 言われ3ミリのコブは、多分もともとあったもので偶然見つかったと思うと言われました。 ただ、本人が検査に来ないとはっきりしたことは言えないと言われたのですが。 その他に、むち打ちもあったため、整形外科に行って電気などの治療をしました。 ここからが質問です。 本人がいなくても、代理で示談は出来るんですか?(代理示談?) 休業補償は、保険屋がするとの事ですが。 会社には、休業補償の書類は提出済みで、拘留されていることは言っていません。 私的には、生活費もあと少ししかなく、早く示談をして示談金を頂きたいのですが。 (仕事はフルタイムでしています。掛持ちで仕事探し中。) 主人が、拘留されたのは10月16日で、病院に検査を含め10回程度行っています。 私が代理で示談が出来るとすれば、拘留されていることを保険会社に伏せて出来ますか? 休業補償は、いつからいつまでもらえますか? それと示談金はいくらぐらいもらえますか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故後遺症認定について教えて下さい。 半年以上の通院期間(整形外科を通院後整骨院で治療。)があればMRIの画像で問題が無くても、後遺症認定(14級)の認定を受けれるのでしょうか? 怪我名は右肩腱板断裂です。 よろしくお願いいたします

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 交通事故、その後後遺障害認定、示談について

    5/31に交通事故に遭いました。 その時にもこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563121  それから事故1ヵ月後に切迫早産と診断され、入院、自宅安静を余儀なくされ、整骨院に通う事すらできなくなってしまいました。 そして11月に出産を終え、まだ痛みも残っている為『通院したい』と保険会社に申し出ると、『事故から期間がたっているので、MRIを受けて現状態を見せて欲しい』といわれたんで、受けてきました。 『MRI上問題なし、首から肩にかけての痛みは、鞭打ちの後遺症。症状固定になるんで保険会社が後遺障害として認定するかどうか』と言われました。 26日に後遺障害の診断書を書いてもらいます。 それで質問なんですが、 1.通院は入院するまでに整骨院、産婦人科に31日間(整形外科にも行ったんですが妊娠中でできる治療がないと言われ、了承を得て整骨院に通っていました)しましたが、その分の慰謝料は(休業損害も入れて)どれぐらいになるんでしょうか? 12/26時点で症状固定になる予定です。 2.切迫早産で安静になってしまった時に、保険会社が『治療したくても出来ない状態になってしまった事については、考慮させていただきます』という返事でした。こういった場合はどれぐらいの金額提示が妥当ですか? 3.過去ログを見たところ、後遺障害認定は難しいと思いました。後遺障害申請→認定(否認定)になった場合、どれぐらい時間がかかるんでしょうか? 4.その後、示談をする予定ですが、示談後、どれぐらいの期間で振込まれるんでしょうか? 5.治療の際、相手方から『健康保険を使って欲しい』と言われなかった為、使っていません。 これによって慰謝料が少なくなる事はあるんでしょうか? お金の事ばっかりで恐縮ですが、きっちりもらえるものはもらいたいんでよろしくお願いします!

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう