• 締切済み

交通事故|示談書に入れる文面について

以前、同事故のことで質問、回答いただきました。 新たにお聞きしたいことが出てきてしまい質問いたします。 バイクで走行中 巻き込まれ事故にあいました。 その際、肘を強く打ち事故後手が動かなくなる位 のダメージを受け、肘をつくと痛む症状が残ってしまいました。 主治医(整形外科)は瘢痕が形成される時に神経が 挟まった?と言ったこともありますが、断定には至らず 原因は特定できないようでした。 回答者さまから整形外科ではなく痛みの治療は整骨院の 領域というようなアドバイスを頂き、保険会社に連絡しましたが 治療は認められない、の一点張りであきらめました。 現在示談算定所?が届くのを長いこと待っているところです。 ただ、これまで幸いにも通常では痛まなかったのですが 11月半ばくらいから、寒くなってきたと同時に通常でも ひじが痛むようになりました。 これまでは、ひじをつかないように気をつけて 生活してしのいでいましたが、通常でも痛むのは今後 非常に不安です。 (現在もかなり痛んでますが、おして入力しています。) そこで質問なのですが 質問1 私の場合、後遺障害認定基準にあてはまらないのですが 認定されなくても、示談書に 『将来この事故が原因で、治療の必要が認められたときには、 続けて補償する。』の文面を入れてもらえますか? 質問2 治療の継続は認めないとのことですし、交渉にも疲れてしまったので 自費で治療するしかないのですが、寒くなって傷跡が痛むというのは 治療はどこでしたらよいのか教えて下さい。 長文を読んで頂き有難うございました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• impotence
回答No.2

当初の診断書の治療見込みはどれくらいだったのですか? 普通は2週間未満の判断だと思われますが・・・ >回答者さまから整形外科ではなく痛みの治療は整骨院の >領域というようなアドバイスを頂き、保険会社に連絡しましたが >治療は認められない、の一点張りであきらめました。 整骨医院にあなたが勝手に行っただけの事。 当然治療は認められません。 整形外科でのリハビリあるいは、医者の診断に基づく整骨医院通院であれば、 治療費は認められます。 医療行為の判断を行えるのは、あなたではありません。 ましてや保険会社でもありません。 いい加減な回答を鵜呑みにして、行動に至った結果ですのであきらめてください。 現在整形外科の通院は治療中止の状態か、治癒の状態ですので、 将来的に起きるかも知れない痛み等に関しても示談書に記載して了承されることは、 あり得ません。 あなたが勝手に治療を中止した事になっているでしょうけど、 裁判で認めてもらうしかないでしょうね。 良くない整形外科に通院されたのでしょうね。 リハビリ施設がない割に救急搬送は受け入れるような・・・ 自由診療の患者を数多く受け入れるが、治療期間が短い患者(治療中止)が多い等。 リハビリ施設があれば、 じっくりリハビリ施設を使って。安心して通院できる整形外科が結構親身になってくれます。 生半可な知識をもとに、知ったか振りを行ったことにより自分自身で不利益を受ける形となっていますので、あきらめてください。 バイクに乗られるのであれば、最低限プロテクターで身体を守る必要もあります。

papimaru
質問者

お礼

えーと、あまり質問が長くなりすぎないようにしたため 情報が少なかったですね。 かなり違っていて少し誤解をさせてしまったようです。 でも、 >バイクに乗られるのであれば、最低限プロテクターで身体を守る必要もあります。 これは、納得です。シートベルトのように義務化すれば法定速度を守って 真面目に運転しているのに、事故に巻き込まれて怪我をしたり命を落とさなくては ならないバイク運転手が少なくなりますね。 回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

回答1 そんな文面を入れて示談が成立するようなお人よしはこの世にいないでしょう。 それなら示談は不成立ということで!あとは裁判でもお好きにどうぞ!と放置されるだけです。 回答2 治療は整形外科だからろうとか、整骨院だからどうとかいうことではありません。 結局、先生の診断力と治療法があなたに合うかなんです。 あなたの近所のお年寄りとかに、良いところはないかと情報収集をして下さい。 あそこの医院はどうとか、ここの医院はどうとか情報が入りますよ。

papimaru
質問者

お礼

>そんな文面を入れて示談が成立するようなお人よしはこの世にいないでしょう。 ですよね。。 ある事故経験者のブログで被害者側の保険会社の方が 示談書に質問のような文面を載せてもらうようにブログ主(被害者)に アドバイスされているくだりがあり、そういう経験がある方もいるのか 質問したのですが・ 回答ありがとうございました。