• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故、その後後遺障害認定、示談について

5/31に交通事故に遭いました。 その時にもこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563121  それから事故1ヵ月後に切迫早産と診断され、入院、自宅安静を余儀なくされ、整骨院に通う事すらできなくなってしまいました。 そして11月に出産を終え、まだ痛みも残っている為『通院したい』と保険会社に申し出ると、『事故から期間がたっているので、MRIを受けて現状態を見せて欲しい』といわれたんで、受けてきました。 『MRI上問題なし、首から肩にかけての痛みは、鞭打ちの後遺症。症状固定になるんで保険会社が後遺障害として認定するかどうか』と言われました。 26日に後遺障害の診断書を書いてもらいます。 それで質問なんですが、 1.通院は入院するまでに整骨院、産婦人科に31日間(整形外科にも行ったんですが妊娠中でできる治療がないと言われ、了承を得て整骨院に通っていました)しましたが、その分の慰謝料は(休業損害も入れて)どれぐらいになるんでしょうか? 12/26時点で症状固定になる予定です。 2.切迫早産で安静になってしまった時に、保険会社が『治療したくても出来ない状態になってしまった事については、考慮させていただきます』という返事でした。こういった場合はどれぐらいの金額提示が妥当ですか? 3.過去ログを見たところ、後遺障害認定は難しいと思いました。後遺障害申請→認定(否認定)になった場合、どれぐらい時間がかかるんでしょうか? 4.その後、示談をする予定ですが、示談後、どれぐらいの期間で振込まれるんでしょうか? 5.治療の際、相手方から『健康保険を使って欲しい』と言われなかった為、使っていません。 これによって慰謝料が少なくなる事はあるんでしょうか? お金の事ばっかりで恐縮ですが、きっちりもらえるものはもらいたいんでよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数661
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)

こんばんわ。 #2で、安易に質問してはいけないと書いてありますが、わからないことは質問してください。 kaya-rinさんの場合、似たような事例が過去ログであるかわかりませんし、その状況によりますので、積極的に聞いたり、質問したりしてください。 事故に遭ってケガをおうと、気が沈みがちになります。気をしっかりもって調べてください。 自分が当事者となってしまった以上、自分で調べたり、問い合わせたり、聞いたりしないと解決できず、泣き寝入りや納得した上での示談ができません。 交通事故は誰でも簡単に経験するものではありません。ですから、みな戸惑うものです。 相手側の保険担当者の態度や回答に疑問があるのでしたら、自分側の保険会社に相談してください。応じてくれます。もっと言えば契約していない保険会社でも相談に乗ってくれます。話をしたうえで、必要書類のコピーなどを送付すれば、損害賠償金のおよその妥当金額もおしえてくれますよ。 もう1度言いますが、弱気にならずにどんどん相談しましょう。1件だけではなく、2件でも3件でも! (^_^)/がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答、ありがとうございます。 自分の保険会社に相談したところ、『通えなかった分を考慮するだけ、良心的ですよ』と言われました。 私のような事例を抱えた事がないと言ってました。 またサイトを覗いて、勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)

10年ほど前に交通事故にあい、今年和解で決着しました。 お住まいの地方自治体の交通事故相談に、いろいろ質問して知識を蓄えるといいです。 相手方保険会社は、あなたの事故以外にも、たくさんの事故を抱えています。 なので、ほとんど連絡してきません。 私の場合は「賠償金の見積もりを送る」と言うので待っていたら、一年以上も連絡がありませんでした。 (結局訴訟を起こしました。) 賠償金には時効がありますし、その時効を延長する方法もあります。 よく勉強して、わからないことは交通事故相談等で質問して、適当な時期に必要な行動を起こす必要があります。 相手は時効の成立を待つ作戦でくるかもしれません。相手が沈黙したら警戒すべきです。 どうぞおだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 10年も前の事故がやっと今年和解だなんて、大変でしたね。 相手保険会社は、逐一報告します、とは言ってました。 もし連絡がなくなったときにはこちらからするようにします。

  • 回答No.5
noname#11546

>参考URLの管理人は暇人ではない。 だから安易に質問してはいけない。と思ふ。 質問は、してみていいとおもいます。 #2.4さんは、その管理人さんの気持ちをつたえているだけで、kaya-rinさんの立場の回答に答えているとおもいませんので。 1度は相談してみましょう。 本でしたら、交通事故に負けない被害者の本というのもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 本も出てるんですね。二人子供抱えて本をゆっくり読む事もままならないんですが、勉強したいと思います。

  • 回答No.4
noname#10926

参考URLの管理人は暇人ではない。 だから安易に質問してはいけない。と思ふ。 参考URLで安易に質問すると HPのここに書いてある云々となってしまう。 また、HPのことが理解できなければ 質問の回答が理解できないでしょう。 後遺障害を伴うのでしたら弁護士に依頼しても 損はないようです。 慰謝料の計算はこちら↓ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ 示談までの流れはこちら↓ http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/nagare.htm http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答、ありがとうございます。 HPでは専門用語も多々あり、よくわからない部分がありました。 計算のURL、示談までの流れ、参考になりました。

  • 回答No.2
noname#10926

1.保険会社の回答があってから再度質問すべき。 (前回の質問に回答があるけど気のせいか?) 2.保険会社の回答があってから再度質問すべき。 3.方法と時と場合により異なる。 認定されなかった場合にどのような方法を採るか分からないので誰も回答できない。 4.早ければ1週間、遅ければ4週間。 保険会社に聞くべき質問だよ。 5.#1の参考アドレスに回答あり。 #1の参考アドレスに質問する場合は HPの内容を理解した上で質問してくださいね。(安易に質問してはいけない) ちょっと焦り過ぎ。「焦ると3文の損」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『慰謝料は保険会社が提示してきたものではなく、よく勉強してから示談にするべき』とあるサイトで見たんで、自分なりに計算したりしたんですが、わからなくて。 おっしゃるように、下記URLで安易に質問すべきではないと思い、聞くに聞けない状態でした。 交通事故に遭ったのが初めてで、だいたいの流れと言うのがわからなくて、こちらに質問しました。 相手方保険会社の担当者が、何を聞いても早口でまくしたてるもので、聞きにくかったんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)

kaya-rin さん、こんにちは。 事故については、さまざまな専門的知識が必要となります。 よろしければ、下記URLで質問してみてください。 専門家の方がおりますので。 あと、最終的段階になって自分での判断が出来ない場合は、 交通事故を主に扱う弁護士さんや、 自動車保険請求相談センターという ところにも相談されてみてください。 http://www.jiko110.com/ http://www.nichibenren.or.jp/ 細かいところまで質問してみてください。 ※お体、おだいじにしてください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLで色々見ていたんですが、よくわからなかったので質問させていただきました。 専門知識が必要なのを痛感しています。 ありがとうございました!