• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺障害の認定について

交通事故の後遺障害認定について教えてください。 私は、1年ほど前交通事故にあいました。車同士の追突事故でしたが、10対0で相手の過失です。この事故で、私は左目に後遺障害が残りました。 症状が固定したので、後遺障害の認定を受けました、その結果は14級でしたが、この結果には不満があり異議申し立てをするつもりです。 そのために、治療を受けた眼科で後遺障害診断書の補足もしてもらいまた。 しかし、それだけでは不安なので自分で日常生活で感じている自覚症状のような事 (内容は、左目の怪我のため両目で見たときに、物が常に2つに見えるとか、夜間、あまり電灯などのない所だと周りがよく見えないため、車の運転ができないといった診断書には書かれないような事です。) を箇条書きにして診断書と一緒に出そうかと思いました。 しかし、事故の関係の本やサイトを見ていると、こういった事は、保険屋との示談交渉の時に提示する事のような気がしてきました。 どうすればいいのか、わからず悩んでいます。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。アドバイス頂けませんか? また示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は何度も交通事故に巻き込まれた経験をもっています!昨年も事故に巻き込まれ(10対0相手の過失)ごく最近後遺障害の認定を申請しました(結果はまだ) >示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? もっとも重要な基準です。 交通事故には、慰謝料・示談金等の裏相場が存在します。 後遺障害等級認定を認定するのは、役人による書類審査のみ 非常に現実を無視したずさんなものです。認定基準をしったらamemamannさんは異議申し立てをする意欲を無くすでしょ!認定基準はここでは書けません!それぐらい酷いです! あと一般の医者だと患者の後遺障害診断書を作成する時は現実の症状より軽めに書かれてしまいます。その詳しい理由は書けません(保険屋とのからみがある) >。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。 あまり意味ないと思います。 本来であれば事故に巻き込まれたら、交通事故専門の弁護士に依頼します。そうすると弁護士から医者が紹介されます(勿論医者としても腕がいい)あとは弁護士の指示・医者の指示どうり動けばamemamannさんが思いもよらない結果が得られたはずです。勿論治療にも専念出来ます。 しかし今の事故処理の進行状況を見ると非常に厳しいです! 保険屋との交渉も個人でやるのですよね? 今からだと遅いかも知れませんが、交通事故専門の弁護士を探して今の状況を相談していて下さい。 個人で事を進めるよりいい結果が出るはずです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私は、今回の事故で今の日本の交通事故の被害者に対する補償の、いい加減さを知りました。 補足でも書いたように、後遺障害等級認定の方法は形式的な、検査とは呼べないものでしたし、その後の審査もbishamontenさんの書かれているずさんなものなら、今まで何故こんな、後遺障害等級認定票をもとに示談交渉がされてきて、問題にならなかったのか不思議です。 これ以外にも、疑問に思う事はイロイロありますし、これからも出てくるでしょう。 あと自分の事故問題解決への考えも甘かったです。 bishamontenさんは、事故に巻き込まれたら弁護士に相談したほうが良いと 書かれていますが、私は弁護士に依頼するつもりでしたが、それは保険屋との示談交渉の段階で、するものだと思っていました。 前途多難ですが、別にイチャモンを付けているわけでなく、正当に自分の受けた傷の補償を求めているんですから、諦めずに頑張ります、ありがとうございました

質問者からの補足

>後遺障害等級認定を認定するのは、役人による書類審査のみ 非常に現実を無視したずさんなものです。 とありますが、後遺障害等級認定は「損害保険料算出機構」の出した物に、従うしかないのでしょうか? 私の審査の時は、医師免許を持っていない様な事務員みたいな人に、目の怪我をしているのに、視力検査すらせずに、顔の傷が何センチあるかを計って終わりという、ほんの数分で終わる簡単なものでした。 後は、私が掛かった医者の診断書で判断する、という事ですが今後、後遺障害等級認定票が重要な役割を果たすのですから、ちゃんとした審査をしてもらいたいです。 仮に他の認定方法が無かったとして、次の認定結果が不満だった場合、裁判をすれば、認定結果を変えられる可能性はあるのでしょうか? どなたか、わかる方がいれば、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 後遺障害認定後の示談について

    交通事故の被害者です。 被害者請求をし、14級9号が認定されました。 現在、保険会社の委任弁護士と示談を進めています。 お聞きしたいこととして、その弁護士の方から、「示談を進めていくにあたり後遺障害診断書のコピーを送って欲しい」と言っております。 以前、自賠責保険会社から送られた後遺障害の認定書を弁護士には出したのですが、後遺障害診断書も出さないと示談の話しは進めていけないものなのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1です   補足要求の回答と少し離れますが、交通事故に巻き込まれ 後遺障害等級認定の結果・慰謝料額に納得している人はほとんどいません。 現状の結果を覆す為には、個人では不可能に近いので、交通事故処理の流れ・仕組みに精通している弁護士を早急に探して相談して下さい。時間的ロスもなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 アドバイスを見ていると、現段階でもかなり厳しい状況なのに、このまま自分で対応していると、弁護士でもどうしようもない状況になってしまいそうなので、早急に探したいと思います。 弁護士については、私は依頼するのは示談交渉の時だと思っていましたが、そう簡単に交通事故問題を得意とする弁護士が見つかるとは思わなかったので、以前から周りの人に聞くなどして探していましたが、なかなか信頼できる弁護士が見つからないという状況です。 中にはHPを開いている弁護士もいるようですが、実際に会って話をしないと 判らないこともあるとも思うので、できるだけ弁護士事務所を訪問して探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    H19.12月に交通事故の被害者(0:10)となり、H21.2月に症状固定となりました。そして3月に後遺障害診断書を主治医に記載してもらい、相手方へ送付しました。 相手方(保険会社など)から、いまだなにも連絡がありません。 後遺障害の認定等にはどれぐらいの期間がかかり、どのような流れにあるのでしょうか? ちなみに、物損は示談済みで、人身は治療費病院直接払い・通院交通費のみいただいております。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故による後遺障害の認定時期について

    8月の初旬に子供が交通事故にあいました 顔面にガラスがささり細かい傷が多数あります 今はその傷が赤くなり、数か所はみみずばれのようにふくらんでいます 他にむちうちなどの症状もあり治療中です 知り合いの方から、顔面だけ先に後遺障害を認定してもらったということを聞いたのですが、他の箇所を治療中で示談もしていなくても顔面の後遺障害を認定してもらえるのでしょうか? またその場合どこにいえばいいのですか? ちなみに顔の治療は終了しています

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 後遺障害

     疑問に思ったので教えて下さい。 知人が交通事故にあい、後遺障害を申し立てると聞きました。 知人はお金目当てに見えてしまい、そんなに簡単に後遺障害に認定されるか疑問に 思いましたので、教えて頂けたらと思いました。  確かに事故にあい痛そうですが、レントゲンやMRI??とかそんな物も 撮って貰ったそうです。 しかし、何も映らずただの打撲と診断され 嫌がられても関係ない方の足など撮って貰ったと聞きました。 保険会社にクレーマーの様に毎日文句を言ってました。 毎日の様に後遺障害で1千万は貰えると聞かされウンザリです。 速攻示談し、早く後遺障害貰わなきゃとウキウキ言われ・・・  医者の診断書?(後遺障害に必要な書類)を見せられ 症状続行と書かれてました(医者は通院すれば治ると言っていたそうです)  そんな症状で後遺障害って貰えますか? 知人はバイトを事故後もして、事故にあったからと言い サボってばかりです。  この愚痴もウンザリですし、そんな簡単に後遺障害って貰えるのか 疑問に思い、知ってる方教えて下さい。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

  • 後遺障害の認定。

    事故で後遺障害を申請していましたが不該当との事でした。 保険会社が後遺障害も認定なるだろうから示談してくれと言ったから示談したのに・・・。 示談後も病院へ通い全然良くなりません。異議申し立てをするつもりですが、一度不該当と言われたら認定はむずかしいですか?

  • 一番軽い後遺障害が認められたら

    交通事故で症状固定後の 後遺障害診断書提出後の審査で 一番軽い後遺障害が認められた場合 どれくらいの額プラスでもらえるようになっているのでしょうか? だいたい。

  • 交通事故の後遺障害の認定について教えてください。

    交通事故の後遺障害の認定について教えてください。 去年の7月に主人が交通事故にあい右脛骨高原骨折し骨移植もしました。 現在はまだ治療中なんですが症状固定になったら慰謝料の問題もあるので弁護士さんにお願いしようと思っているのですが後遺障害の認定は行政書士の方のがきちんと認定されるのでしょうか? (任意の保険会社で弁護士費用(行政書士も)300万円まで払ってもらえる) ネットなど見ると行政書士の方が専門でやっているようなんですが。

  • 自動車事故後遺障害認定申請書の提出先

    交通事故にあい目下治療中です。後遺障害診断書等を添えて後遺障害の認定を受けたいのですがどこへ申請したらよいのか教えを請いたいのです。よろしくお願いします。