• 締切済み
  • 困ってます

後遺障害等級認定、異議申し立てについて 

バイクとタクシーの交通事故で被害者側の者です。 後遺障害等級認定(併合10級)されましたが、異議申し立てをしたいと思っております。 方法・必要書類・コツなど教えてください。 私の場合、後遺症となる障害の多くが病院内での事故によるものであったためか、後遺障害診断書を書く際に担当医の協力が得られず、納得のいく認定結果が得られませんでした。 どなたか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tpedcip

併合10級の内容がわかりませんが、認定理由に何故そうなるのかを説明していると思います。 認定に不満であれば認定理由を精査し、立証する以外にありません。 病院を変わり、診断書を書いて貰うのもひとつの手でしょう。 病院内での事故がどのような事故かは知りませんが、病院に責任が有るなら共同不法行為として扱われます。 (最高裁・平成13年3月13日判決)