• ベストアンサー

後遺障害等級の異議申し立てについて

過失割合10:0での事故ですが加害者の保険担当者に後遺障害等級の認定を打診され、結果的に損害保険料率算出機構にて約3ヶ月後に認定はされました。ですが認定内容に納得がいかず現在「異議申し立て」中です。保険担当者が「異議申し立てをすると結果が出るまでかなり長引きますよ」と言われたのが気になって仕方がありません。本当なのでしょうか?実際、異議申し立ての申請をされた方やその筋の事情をよくご存じの方の意見をお聞きしたく質問しました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

全く新たな資料証拠なしならすぐに却下、新たな資料証拠ありでも明らかに以前の判断が正しい又明らかに異議が正しければ認定と同程度、新たな資料証拠があったも新たな等級判定のぎりぎり又は慎重な判断が必要な場合は認定以上の時間がかかります。 いずれにしても医学的見地での妥当性の問題です。

Episode2
質問者

お礼

回答有り難うございました。本当に結構時間がかかりそうですね。 更に新たな資料も検討しつつ気長に待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 後遺障害等級認定、異議申し立てについて 

    バイクとタクシーの交通事故で被害者側の者です。 後遺障害等級認定(併合10級)されましたが、異議申し立てをしたいと思っております。 方法・必要書類・コツなど教えてください。 私の場合、後遺症となる障害の多くが病院内での事故によるものであったためか、後遺障害診断書を書く際に担当医の協力が得られず、納得のいく認定結果が得られませんでした。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 後遺症の異議申し立てについておしえてください。

    親族が車で停車中に追突されました。 過失割合は100対0となっています。 後遺症もあり、相手保険会社は14級と認定するといってきました。 認定基準を調べた結果、12級では無いかと思っています。 異議申立書とその時点での診断書をを保険会社に送ったところ、再度14級の認定書を送ってきました。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、保険会社を通さずに異議申し立て出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 後遺障害認定の異議申し立てについて

    後遺障害認定について質問です。 以前に相手方任意保険会社を通じて後遺障害認定を申請したところ、非該当とされました。 しかし、その後に被害者請求で異議申し立てをしたところ、14級が認定されましたが、やはり認定結果に不満があり、再度異議申し立てをしようと思います。 そこで質問なのですが、「自賠責調査事務所の担当者がわかっている場合は、調査事務所の担当者と直接交渉した方が良い」との書き込みを何かで拝見しました。 自賠責保険会社を通さずに、自賠責調査事務所の担当者宛に直接異議申し立て書を送っても良いのでしょうか? また、その際に直接交渉するメリットはあるのでしょうか? それと、添付書類についてですが、再度支払い請求書や印鑑証明は必要なのでしょうか?

  • 保険会社からの後遺障害等級通知について

    以前にこちらで後遺障害診断書について質問させていただきました者です。 本日、相手の保険会社様より「後遺障害等級のご連絡」と言う封書が届きました。 こちらには、この様な事が書かれています。 「今回の事故により提出いただきました後遺障害診断書等にもとずづきまして、損害保険料率算出機構の事前認定結果を参考にいたしまして、今回の交通事故にかかわる後遺障害等級を検討いたしました結果をご連絡させていただきます」 以上の文面の後に、最終後遺障害等級、14級10号と記されています。 今回ご質問させていただきたい事は、文面の中にある 「損害保険料率算出機構の事前認定結果を参考に検討した」という点です。 文面だけを読むと、算出機構の結果は参考にしただけで保険会社で決めたような書き方をされています。 もしかすると損害保険料率算出機構の認定結果とは違う等級を適用されたのでしょうか? 算出機構の結果とは違う等級を保険会社が知らせてくるということがあるのでしょうか? 損害保険料率算出機構の認定結果がそのまま使用されると思っていたのですが間違いだったのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 後遺症害認定異議申し立て

     はじめまして。  自動車事故に遇い症状固定から後遺症害14級9項の認定を受けましたが、納得が行かず異議申し立てを考えています。  病名?胸郭出口症候群  過失割合は 10:0です  後遺症害等級認定票には、『提出の画像上で外傷性変化は見られない 』と有り、異議申し立ての際は新たなレントゲン写真などが無ければ、やはり申し立てをする意味が無いのでしょうか?     

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 後遺障害等級認定に対する異議申し立てに対して同意書の送付があった

    皆様、お世話になります。当方、交通事故の被害者(過失なし)で被害者請求の方法で相手の自賠責会社に後遺障害申請を行ないました。認定された等級に不服があったため、早速、異議申し立てを行ないました。異議申し立てには、新たにテスラ(解像度)をアップした「MRIの撮影結果」、この撮影結果に対して作成された「2人の医師の意見書(診断書、神経学症状表)」を異議申立書に添付して提出しました。勿論、2人の医師の診断結果や神経学症状表の内容、意見内容については双方の医師とも相違ないもので、同一のものでした。 ところが、先方の自賠責会社から「的確な等級認定を行なうために」という大義名分?で診察した2箇所の病院への調査のため「同意書」が送付されてきました。 初回の後遺障害等級認定申請の結果に対して、下位の等級を認定した理由として「客観的に証明し得る医学的所見がない」とういものだったので、今回は1.5テスラ(前回は0.5テスラでした)のMRIによって細部を撮影し、2人の医師の意見書も提出したのですが、これに対して同意書を提出して下さいというものでした。 被害者請求(事故相手方の任意会社と自賠責会社は違う)で、且つ、初回の等級認定の回答結果は「意証不足」を理由にされているのに、どうしたものかと悩んでおります。 どなた様か、この長ったらしい文章から「推測される自賠責会社の目論見」と「これに対する有効な対抗手段(今後の方針みたいなもの)」のアドバイスが頂ければ有難いものです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 後遺障害の異議申し立てで気になる事が…

    先日任意保険の事前認定で等級の認定がおりませんでした。 異議申し立ての旨を任意保険の担当者に伝えた所、 ・送付する異議申立書に新しく内容を記載して私宛(担当者)送付 ・新しい診断書は必要ない。 と、言われました、新たな診断書(医証)の必要はあると思います。 私だけが記載する文で認定されるなら苦労はしませんよね。 本題ですが、 ・新たな診断書 ・意義申立書 を担当に送付すると、審査機関の前に 任意保険担当に診断書だけ抜かれるんじゃないかと(考えすぎでしょうか?)思ったりしていますが、 そう言った事って有り得ますか? また、もしそうなら、それを回避するためにすべき事ってありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 後遺症障害 異議申し立てするべきか…

    交通事故の被害者です。 事故後 9ヶ月たっても症状は改善されず 9ヶ月たったときに 病院から後遺症障害診断書が出ました。 この時点で弁護士さんに一任し 私の代わりに 保険会社と交渉をしてもらっていました。 後遺症の審査会?か なにかで 私のレントゲンには異常はなく 後遺症とは認められないという 結果が出ました。 そこで弁護士さんから 異議申し立てするか、もしするなら できるだけ早くきてほしいという 連絡を受けました。 今時点で レントゲンに異常などない と明白であれば 異議申し立てをしても また認められないのではないか? もし認められなければ 慰謝料も少なく 弁護士さんの費用が負担になるだけなのではないか… そう思ってしまっているのです。 認定や申し立てがどういう風に進むのかまったくわからないので とても困っています。 弁護士さんにこの先もお願いすることになると 負担額は増えると思うと ここで引き下がったほうがいいのか… と思ってしまっているんです。 なにかアドバイスをいただきたいんです。お願いします

  • 後遺障害の異議申し立て

    (1)交通事故で任意保険会社(過失割合0:10なので自賠責は無関係です) から出された等級に不満があり、異議申し立てをした場合、おおむね (ケースバイケースなのは理解していますが)どれくらいの期間で結果が 出るものなんでしょうか? おおざっぱな目安(本当におおざっぱで結構です) を教えて下さい。 (2)今の任意保険会社は症状固定の書類を出したのが、去年の10月で 未だに後遺障害の等級さえついていません。不安で電話しても「審査中です」の 一辺倒です。これって普通なんでしょうか? ちなみにネット販売の業者です。 特に業界関係者、元・関係者の方からのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。