• ベストアンサー

平日の休みに一人ですること

平日にお休みがもらえたとします。 ・一人で動く ・車はある ・東京都とその近辺 という前提で、平日ならでは の過ごし方のお勧めを教えていただけませんか。 今のところ考えているのは、 映画を見る。図書館で本を借りて読む。 吉野屋へ行く・・といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chivu
回答No.2

免許もってないんで車はわかりませんが。 平日の昼間ってのほほんとしてて好きです。 とにかく土日は混んでる所に行きます。 東京はいつもこんでますけど、 僕の場合は、髪を切りに行きますね。やっぱ土日は混んでて丁寧にやってくれないんで、平日に行きます。 その後、CDショップ(タワーレコードがオススメ)で1時間くらい試聴して、購入を考え。 ロフトや東急ハンズで雑貨などを探索し、 4時くらいに地元について遅い吉野家orラーメン屋ですね。さすがにこの時間帯はゆったり食事がとれます。 そのあとレンタルや本屋や図書館に行って帰宅ですかね。 やっぱ一人で動ける時は思いっきり自分勝手しますね。土日より休日って感じがしますもの。 僕はこの一日で一ヶ月分は満足です。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

平日に休日がある者です。 やはり世間の平日と休日で決定的に違うのは銀行と役所が開いていることでしょうか。なにかの手続きがあるならこの際にしておいたほうがいいですね。 あと、お店や公園、郊外の道路が空いていること。ただ、平日だと友人は誘えないのでひとりでドライブとかいいですね。僕は買い物がてら遠くの吉野家やモス(財布と相談してどちらかを選択)に行きますね。 一人で映画はさみしいからみません…

moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人で映画はさみしいからみません… 実はこれは同感です。(笑) 軽快なクルマやバイクがあれば郊外に走りに 行くのもいいでしょうね。

• hazyme
回答No.5

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 平日休みってリッチな気分になりますよね♪ 公園にでも行ってみてはいかがでしょう? 今の時期、暖かくて気持ちが良いですし、お金がかからないし、お花の自然の色には本当に癒されます。 そういうのを楽しむゆとりってなかなかないと思うので。 お花の色を、香りを、風邪の音を、体で感じてみてください。 おススメです。 カフェで何か買っていくと良いかも。

• kotta
回答No.4

寄席に行きましょう。  都内に4軒あるどの寄席でも平日なら絶対すいてます。お好きな席で本寸法の芸を楽しみ下さい。  演者や客席に迷惑をかけなければ、アルコールや食べ物の持ち込みも大目に見てもらえます。  12:00から21:00までズ~ト見てても3000円でお釣りが来ます。  参考までに落語協会のURLを書いておきます。

参考URL:
http://rakugo-kyokai.or.jp/WWWLinksForm.aspx
  • yu-taro
回答No.3

おはようございます。私にピッタリみたいな条件ですね。  気ままな一人旅が好きでなのでぶらりとどこかへ出掛けてしまいます。  例えば、アウトドア系で、八王子近辺の山歩き、トレッキングで、旧跡、八王子市内の八王子城跡や滝山城跡を歩きます。いずれも山歩きで30~1時間程度です。 里山の感じで、城跡という歴史の遺構を見ながら自然に親しみ、空気もきれいなのでとてもリフレッシュできます。午前中から出掛けて、近くのコンピニでお弁当買って、城跡の中でお昼にするとちょうど良いでしょう。  あとは、神奈川県では箱根近辺、小田原市には、石垣山一夜城跡というのがあります。豊臣秀吉が北条氏の小田原城攻めで、一夜にして城を建てて、北条方を驚かせて戦意を喪失させて、難攻不落の小田原城を戦わずして開城させた逸話がある場所です。城跡付近からは、小田原市を含めて相模湾が一望できます。ここもとても気持ちの良い場所です。城跡横まで車で行けます。  内部は史跡公園になっていて、本丸跡や石垣の遺構も残っています。城跡を歩くだけでも30分位は掛かります。歩いた後にお昼にして、天気が良い日に本丸跡で昼寝すれば、豊臣秀吉の気分になれるかもしれません。そして、その後は、箱根の湯元で日帰り温泉に入りひと汗流すととってもすっきりとします。さらに時間があれば、話題の小田原城に寄ってくるのも良いでしょう。  歴史散策と温泉の有意義な一日を過ごすことが出来ます。この城跡巡りは静かなブームになっていて、好きな人はホームページを作り、各地の城跡を回っている人も結構います。  私は、シュミレーションゲームの「信長の野望」をしていて、実在した城の名前が出てきたのでとても興味が出てきて、行くようになってしまいました。あの織田信長が作った安土城跡も行ってきました。城は信長の死後焼けてなくなってしまいましたが、城跡として残り、今でも地元の教育委員会で発掘調査が行われています。  私もこんな感じで既に100城位回っています。まだ、皇居にある江戸城跡は行っていませんが、平日でも開園時間がありますが誰でも入れるので、そのうちに行って見たいと思います。   せっかくの平日休みの日ですから、街から出てみるのはいかかでしょうか。  「城跡」「城」などのキーワードで検索すれば、かなりのサイトかヒットします。東京や神奈川県内でも城跡だけでも、意外にも50以上はあり驚くと思います。   足腰も丈夫で新鮮な空気も吸え、気分転換とリフレッシュできるのでとてもオススメします。長くなりましたがいかかでしょうか。

noname#12593
noname#12593
回答No.1

私は大阪なんですけど家の近くにJJというお店があるんですけどお勧めですよ^^東京は2店舗みたいです★24時間営業だし15分/100円で1人でも結構遊べます^^JJの中にあるのは、ゲーセン、ボーリング、カラオケ、漫画etc・・・一応URLそえたのでそこから店舗紹介のとこで探してみてください^^

参考URL:
http://www.jjonline100.jp/top/index.html