• 締切済み

仕事の事が頭から離れません。■長文です■ 

長文で申し訳ありません。 現在29歳の女性です。高校卒業後ほぼ引きこもっていました。 先週から短期のバイトを始めました。約1か月程の予定です。 簡単なデータ入力です。 フルタイムで7時間勤務+残業1~2時間程です。 長期に渡り引きこもっていたので、毎日仕事の事が頭から離れず辛いです。 自宅に帰ってからも『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。 疲れていて早く寝たいのに、毎日人に迷惑をかけていないか怖いで眠れません。 休日の時も仕事の事が頭を離れず、仕事が怖くて頭から仕事の事が離れず不安です。辛いです。 『仕事をちゃんとやらないと!』と思っているのですが、単純なミスが多く、毎日指摘されるのが怖いです。同じタイミングで採用された方は、問題なく業務をこなしているようです。 他にも、会社の人に挨拶をするなど日常生活でも不安を感じています。 挨拶のタイミングが解らない、言われた事しか出来ない、雑談の仕方が解らない、気が利かない 等々。 以前別の会社で働いた時、あまりにも仕事の覚えが悪い&人間関係を上手く作れないという事で、人前で叱責された経験がありトラウマになっています。 他の方に注意されると、直ぐに泣いてしまうのも辛いです。 家族に相談したところ、 真面目過ぎる。もっと気楽に考えたほうが良い。多少相手に迷惑を掛けても仕方ない、嫌味を言われても開き直れる位の太太しさを身につけろ。アルバイト先の会社を踏み台にして、社会勉強していると考えれば?とアドバイスされました。 ただ昔から相手に迷惑をかけると『しっぺ返し』で自分に返ってくると、祖母から繰り返し教えられ、『しっぺ返し』が怖いです。馬鹿馬鹿しいのですが、これ以上不幸になるのが怖いです。 いい加減な仕事をして他の方に迷惑を掛ける ↓ 数日後、もしくは何年か後に、回り回って自分に悪い事が返ってくる これが怖くて仕方ありません。 ■ 伺いたいのは以下の2点です。 1)どうすれば、もっと気楽に仕事に取り組めるのでしょうか?   毎日仕事でのミスが怖くて辛いです。 2)皆さんは『しっぺ返し』を信じますか?  もっと不幸になるかもしれない・・・。人に迷惑を掛けていないか?、嫌われているんじゃないか?  毎日怖いです。  ■ 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。 もしよければ、お答えいただければ嬉しいです。本当に毎日辛いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

☆☆☆ 貴方様は、素晴らしい方です。 ☆☆☆ ○気になります。 (1)仕事(業務)は、誰の為に。?(2)目的は何。? (3)私の存在・意義は。? ☆☆☆ 世の中で、働いて・いらっしゃいます皆々様が、(1)⇒(2)⇒(3)*** お答えは、様々でいいのです。 それは、組織あり・確実なサポート(目的一直線へ)万全に・している企業の場合です。 ☆ そういう_余裕なき 会社ですと 悩み・深刻 でしょう。!

mochimochi-men
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 出来るだけ落ち着いて業務を行えるよう、出来る努力をすべてやろうと思います。 有難うございました。

回答No.3

1)失敗を恐れてるから余計に失敗するんですよね。  それに、だれだって失敗します。開き直るのもよくないですけど、気にしすぎるのも、どうかと思います。  割り切るしかない。自分なりに、努力してるんだから、それでいいじゃないですか。それ以上、どうしろと? 2)信じません。嫌われない人はいません。人それぞれ、相性というものがあるので。  自分が、この人嫌い合わないって思うのといっしょ。相手もそういう感情くらいありますから。  嫌われたら、それはそれで構いません。無理に好かれようと思わないし、また別の人間関係築けばいいだけの話。

mochimochi-men
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 自分がやっている努力に自信をもって、気にしすぎないようにしたいです。 有難うございました。

回答No.2

自信を持って、ミッションを遂行できるように イメージトレーニング、シミュレーションを 重ねて、実際の現場では、段取りを シッカリ行ってから、臨むようにしてください。 過去のミスに関しては、シッカリ、 ミスの原因を検証して、 再発防止の歯止めをかけておくことです。 それと、職場の皆さんとは、 協調、協力し合えるように良好な 関係を構築しておくことも大切です。 あるとき、ある会社に、パートの女性が入って 来たのですが、その女性のお茶の淹れ方が 素晴らしいと評判になり、社長が会いに来たのですが、 外線の電話が入り、その女性は、高学歴ではないにも 関わらず、的確な英語で対応したことに社長は感動し、 社長室の秘書にして、次の人事で、渉外担当の 重役として遇しました。 この事例は、お茶の淹れ方、電話の応対のような日常的な 小さなミッションでも、手抜きをしないで創意工夫が 大切であることを示しています。 しっぺ返しのようなことや《ひきこもり》であった過去のことは 一切考えずに、質問者さまは、集中して、 1度、《プロとは何か?》に就いて、極限思考してみませんか。 で、考えたことのすべてを紙のノートに書き出して、1つ1つ 実現して参りませんか。 Good Luck!

mochimochi-men
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 言われた事を言われた通りにしか出来ませんが、なんとか工夫して頑張ります。 ミスを減らせるように頑張ります。 有難うございました。

回答No.1

  もっと真面目に、前向きに仕事に取り組んでください >『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。 こんな後ろ向きの考えしかない、ふざけた姿勢で仕事するから帰宅後に悩まなければならなくなる 私も毎日悩み、寝言でも仕事の事を言ってますが..... 『明日は、こうしよう』 『次は、こんなやり方に変えてみよう』 『今日の方法は良かったな、明日も続けよう』 過去を悔やむのでなく、過去を振り返り明日をどうするか悩んでください、それを真面目と言います  

mochimochi-men
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 努力が足りないので頑張ります。 有難うございました。

mochimochi-men
質問者

補足

回答有難うございます。 言葉足らずで誤解を与えてしまったようなので補足をさせて下さい。 『いい加減な仕事』をしている訳ではありません。 自分が行った仕事は3回以上必ずチェックをし、課題点等はノートにまとめ、同じようなミスを無くすよう自分なりに努力をしているつもりです。 挨拶のタイミング、書類作成の注意点、仕事をする上で気づいた点等々。 それを行った上で、ミスが発生するので辛いです。 自分の努力不足かもしれませんが・・・。 回答有難うございます。もっと前向きに頑張ります。 やっぱり、私の努力が足りないのですね・・。

関連するQ&A

  • 頭が悪すぎて仕事についていけません。

    頭が悪すぎて仕事についていけません。 22歳の新社会人です。 職場に来て2カ月が経とうとしていますが、自分の頭の悪さにうんざりしています。 ・不注意が多く、似たようなミスを連発。 ・ひとつの事に集中してしまうと、他の事を忘れてしまう。 ・話の要点がわからず、話ができないし話も聞けない。 ・報告すべき事とわからない この4つができません。 何度も先輩にこの事を注意されて、その都度理解はしているんですが、 2回目、3回目にその状況になっても、それが注意されてた事だとは気付けず、 同じ事を繰り返してしまいます。 その状況をずっと繰り返してしまっています。 もういい加減僕のできなさに上司の方も呆れてきています。 迷惑ばかりかけているので、本当になんとかしたいです。 今の僕にできる事はなんなのでしょうか。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事で大失敗した事ありますか?

    昨日製造系の仕事でミスしたかもしれなくて、後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で眠れないし食べ物も喉を通りません。皆さんは仕事で大失敗してかなり職場に迷惑かけたり、落ち込んだりした事ありますか?

  • 彼と仕事の事でどうしたらいいか

    初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 仕事のことが頭から離れないんです。

    33歳の会社員です。 会社で責任ある立場に立って約1年程経ちますが、仕事のことが頭から離れず困っています。 責任ある立場なので会社の外でも仕事のことを考えるのは有ることだとは思うのですが、気持ちの切り替えができず、休みの日も休まりません。 自分ではいまは考えないでおこうと思っても、すぐに仕事のことで頭がいっぱいになります。 すぐに抱えていることで不安になり、だんだん憂鬱になってきて家族との時間も楽しめず、一緒にいて申し訳なくなってしまいます。 どうすれば気持ちを切り替え、メリハリをつけられるでしょうか? どうすればプレッシャーや不安に負けずに前向きに行動をしていけるでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事のことが頭から離れない

    家でも仕事のことが気になり頭から離れない方いますか?今の仕事が合わず、転職する予定なのですが、休みの日でも仕事で気になること、不安なことが頭から離れず、早朝には必ず目が覚めます。考えないようにしよう、と決めても数分後にはまた考えています。休みの日や夜はとにかく仕事のことは考えたくないのに頭に浮かぶのは仕事の不安ばかり。こんなの私だけでしょうか、何か対策はないでしょうか。

  • 仕事中に頭が圧迫、重い感じがします

    私はシステムエンジニアです。 細かい作業をミスなく繰り返し何時間も 神経、頭を使う仕事をしています。 休憩時間も昼ごはんの1時間だけで トイレ行ったり背伸びしたりする程度の 事しかできません そのため、仕事中に毎日のように 圧迫感や重くなるような感じがし苦しいです 仕事をセーブしたり仕事をさぼったりして 対処していますが、その事が辛くて 会社を辞めてしまいました。 何か対処方法はありませんでしょうか。 神経内科に2か所行きましたがMRIをとったりし たのですがどこも休憩をこまめに取ってください とだけ言われただけです。 漢方薬や市販薬、運動、ストレッチ、休憩方法 なんでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです

  • 仕事ができない

    仕事ができない 派遣の仕事で事務につきました。 未だ入社して2週間ちょっとなのですが、自分のミスが多くチームの皆に凄く迷惑をかけてしまっています。 特別スキルが必要な仕事でもなく、直ぐ覚えられるよ、と言われていたのですが・・・作業工程が多く、細かなところまでチェックをしなくてはいけない仕事です。 色々なミスを出してしまい、今日はエラー数が多く「ちゃんとチェックしてる?」といわれる始末でした。 しっかりとチェックしているつもりなのに、色々な注意を受けてしまいます。 習っていなかった事などはその度にノートにメモしたり、作業に入る際にしっかりと意識しているのに色々なところから少しずエラーが出てしまいます。 最初の一週間は度々質問をしていたのですが、段々とそれも申し訳なくなってきて、遠慮してしまいます・・・。 人によって言うことが違ったりすることもあるのですが、●●さんはこう言ってました、ともいえずに頷くしかできません。 また、周りは何年も在籍している方ばかりな上に一回り以上年上の同姓ばかりなのですが、明らかに周りと私の接し方の態度が違い、戸惑います。 話す時の声のトーンとか・・・私が仕事ができずに迷惑を掛けて嫌われてしまっているのは重々承知しているのですが、怖くて視線をあわせられません(勿論挨拶やお礼、謝罪などはしっかりとしていますが・・・) 優しい方もいらっしゃるのですが、私のチームは団結力が強く、私以外全員私生活でもつながりがあるとかで凄く仲が良く内輪で何を言われているかはわかりません・・・。 丁寧に仕事をしようと思って取り掛かると時間が掛かってしまい、途中で「そっちは私やるからこれやって」と途中で止められたり、小さな声で「あれっていつ終わるのかな」とか言われたり・・・。 「ミスでご迷惑おかけしてすみません」と謝罪したら「あ~・・・・いいえ・・・」と言われました。 事務職で2週間経ってもミスが多いというのは、致命的ですか? 勿論自分のミスを減らすように頑張ってはいるのですが、プレッシャーで押しつぶされそうです。 職場では昼休みですら気を抜くことができません(全員一緒に行動なので) かならず笑顔で受け答えや挨拶をするようにはしているのですが、これからどうやって接していいかも不安です。 自分に向いて無い仕事なのかな、とも思うのですが・・・ 辞めるべきなのかも凄く悩んでいます。

専門家に質問してみよう