• 締切済み

仕事中に頭が圧迫、重い感じがします

私はシステムエンジニアです。 細かい作業をミスなく繰り返し何時間も 神経、頭を使う仕事をしています。 休憩時間も昼ごはんの1時間だけで トイレ行ったり背伸びしたりする程度の 事しかできません そのため、仕事中に毎日のように 圧迫感や重くなるような感じがし苦しいです 仕事をセーブしたり仕事をさぼったりして 対処していますが、その事が辛くて 会社を辞めてしまいました。 何か対処方法はありませんでしょうか。 神経内科に2か所行きましたがMRIをとったりし たのですがどこも休憩をこまめに取ってください とだけ言われただけです。 漢方薬や市販薬、運動、ストレッチ、休憩方法 なんでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみにですが 眼科に行かれたことは無いですか? 眼病の可能性もありますので もちろん眼精疲労の恐れも あとはモニターのコントラストや明るさも落してみてください 画面に照明が映りこまない様に調節してみてください こういうことで頭痛が起きる事もありますので

関連するQ&A

  • 圧迫骨折

    ギックリ腰になって1週間以上、痛みが改善されないのでMRI撮ってもらい 腰椎圧迫骨折と軽度のヘルニアと診断され4~6週間、仕事を休む事になってしまいました。 早く仕事に復帰したので早く痛みを改善する方法などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 助けて下さい 頭の圧迫感の原因

    32歳の男性です。頭部の圧迫感で困っております。現在の症状ですが、頭全体が重く頭に何か帽子のようなものをかぶせられて思い切り締め付けられているような圧迫感があります。これが常に続くような状態です。鼻血が出る感覚や目が飛び出そうな感じがあり、とにかく何か頭の圧力を下げるバルブがあればひねって楽になりたい そんな感じです。これが原因で仕事中も頭が働かず、ひどいときにはめまいがおこり倒れそうになります。夜車を運転すると気絶指しそうな感覚になり非常に怖いです。以前はたまに起きていた程度なので酒の飲みすぎか何かが原因と思っていましたが、現在は常時圧迫感があります。見た目で分かる症状としては、常に意識していないと頭皮が頭の上の方に向かって引っ張られる収縮運動が起こっています。(鏡で見ておでこのあたりの頭皮が上に向かって動くのを確認しました)圧迫感が強くめまいも起きて辛くどうしようもないときは少し仮眠をとると、楽になります。寝起きが一番楽で、また徐々に辛くなります。朝も同様、起きてすぐは症状が軽いですが、徐々に症状がひどくなります。しんどい時、試しに痛み止めを飲んでみましたがききませんでした。 一度総合病院に相談したところ、脳神経外科を受診するように言われ、CTをとったり打鍵鎚や歩行の状態をみてもらいましたが、結果異常なしと診断されました。 ですが、このままではどうしてもしんどいので自分なりに調べてみたところ、自律神経失調症からくる緊張型頭痛が一番症状が該当しているなぁと思いました。確かに他にも、動悸、息切れ、手足の発汗などの症状はありますし、過去にうつ病、統合失調症の経験もあります。症状はどんどんひどくなる一方で仕事ができなくなるのではないかと不安です。圧迫感で頭が今一働かず、うまく説明できませんが、このような症状を改善する方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 圧迫骨折

    この7月初めに85歳になる母が 圧迫骨折の診断を受けました。 11番目が骨折ということで X線とMRIで診断されました。 一か月後の診察では 骨折は治っているとのことでした。 しかし、母は朝起きた時 背骨の右側に すごい痛みがはしるようで 暫くは動けません。 じっとしていると 痛みが薄らぎ少しずつ動けるように なってきます。 朝の痛みが引いてゆけば 昼の間は 痛みに顔をゆがめる事もありません。 お医者さんに聞いてみても 時間しかないと言われます。もう一月半ほどになります。初めに比べれば 少しは痛みの場所が小さくなったとは言いますが。 これは 本当にこのままでも大丈夫でしょうか?  それから、 何か上手な起き方はありませんか?  

  • 背骨の圧迫骨折

    67歳の父のことについて質問させていただきます。 胸椎の第四あたりの骨が変型といいますか、凹んでいるような個所が見つかりました。外見から見ても、その部分はポコッと盛り上がっているような感じです。 大学病院を紹介され、そこで全身骨シンチグラフィーと MRIの検査をしまして、やっぱり胸椎第四骨が 圧迫、もしくは疲労骨折していて、神経の方に少し 触るような形になっていることが分かりました。 それが、痛みになって出てきているようです。 骨折箇所を金属片のようなもので固定するとか、そういった方法をとった方がよいのではないかということだったそうです。 今の状態は、神経に少し障るような形になっていますが それが、もっと神経の方にくることがあると、 最悪の場合車椅子になる可能性があるといわれたそうです。 来月に、五日間の入院予定で腸のポリープの内視鏡手術を 予定しています、そんなに続けて手術となると体が心配です。今回の背骨の件は、神経に障っているという点から やっぱり手術はしたほうがいいのでしょうか。 病院の方では、2週間後にもう一度レントゲンを撮り その後、治療の方針を決められるのではないかと話して いましたが、それまでの間、処方されているのは こちらからお願いして出してもらった痛み止めと胃薬のみで、シップやコルセット等の処方はありません。 生活上の注意も特になかったのですが、あんまり動かして より神経を圧迫するような形になり、取り返しがつかなくなったら・・・と気が気ではありません。 常に痛いというわけではないのですが、長い時間起きているとだるさがましてくるようで、日常に支障を 来たしています。日常で、やはり安静にしている方が よいのか、手術は本当に必要なんだろうかと 悩む毎日です。

  • 仕事中の休憩時間(休憩の取り方)

    私はプログラマです。 細かい仕事をしていると頭が重くなる 圧迫されるような痛みで耐えられなくなります 医者に相談したら休憩をこまめに取るくらいしか 対策はないと言われました。 そこで休憩の取り方について質問なのですが、 タバコは吸わないので自分からトイレに行く以外は 休憩が取りずらいのですがどんな方法で周りに理解 されながらこまめに休憩をとれるでしょうか 狭い1フロアの職場で休憩場所等がないところを想定 してください。 また、休憩時間なのですが、できたら1時間に7分位 の間隔で取りたいのですが周りからサボってる集中してない と思われても仕方ないですよね。 今はトイレ以外ほとんど休憩なしでやっているので頭がしょっちゅう 痛くなり困っています

  • ボードのブーツで足の先が圧迫されて痛いです。

    お世話になります。 去年キスマークのブーツ(硬めでワイヤーで締められるもの)を購入しました。試着をしてサイズもぴったりのものを選びました。 しかし、去年から感じていたのですが、ブーツを締めていってしばらくすると足の甲から指先にかけてものすごく圧迫されている感じがして、痛いです。 そのおかげで長時間滑ることができず、適度に緩めて休憩しながら滑っています。 締めすぎなのかと思いあまり締めないで滑ると、今度は力が伝わりにくくて困っています。 去年買ったばかりなので新しいのは買いたくないのですが、足に合っていないのでしょうか? またこの圧迫感を軽減する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

    10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。 10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。 医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて現状を維持する(回復することはなく、一生コルセットをつけるようです)また、骨粗鬆症の治療の為、週一回注射をするとの事です。 私としては「手術しなくてよいのか?(父はこれまで活動的で身体も悪いところがなかったので、年齢を重ねてからではなく今のうちの方が良いのでは?)」「神経症状が出てからでは手遅れではないか?」「大学病院に転院しなくてよいのか?」などと不安に思っています。 ちなみに環境は私(会社員)と父の二人暮らしで他に頼れる人はおりません。 どなたか詳しい方おりましたら、アドバイス願います。

  • ネットワークエンジニアの下流の仕事はどのような感じで時間が流れていくの

    ネットワークエンジニアの下流の仕事はどのような感じで時間が流れていくのでしょうか? PGの下流工程の経験がある為、設計などはある程度こんな感じで時間が流れていくのだろうと推測は出来るのですが、保守・監視やメンテナンスはどんな感じなのでしょうか? 昔IT業界に入ろうか迷った際に、ネットワークエンジニアの面談を受け、監視の業務はヒマだから、その間にCCNAの勉強をして半年ぐらいで取得を目指そうと言われました。 保守も似たようなものなのでしょうか? メンテナンスは、どのような事を行っているのでしょうか? ネットワークエンジニアの下流工程の日々と時間の流れを知りたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 膝から下が

    ジンジン、ピリピリ痺れたり、足の裏も痺れたりして困っています。 整形外科で腰のMRIを撮ってもらったら、軽いヘルニアだといわれて 腰の牽引、腰に低周波を当てたり、腹筋を鍛えるストレッチをしたり、痛みをやわらげる漢方薬をもらっていますが、一向に良くなりません。 自分では座骨神経痛かなとも思ったりしています。 腰の痛みはありません。 同じような経験者の方で克服された方がおられましたら、どのようにして克服されましたかぜひ教えて下さい。 ちなみに脳のMRIでは異状なしでした。 お願いします。

専門家に質問してみよう