• 締切済み

転職の退路を断つには?

長い目で見ると転職はすべきでないと認識していても、たまに競合A社の魅力が頭によぎります。 退路を断つ方法を教えてほしいです。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

定年まで、他社に転職することなく勤めました。 でも、専門誌に載る求人情報や業界の年収調査などは、よく目を通していました。 自分の市場価値がどの程度か、他社でも通用するものか、そういう意識は必要だと思います。

sakura-ga-saita
質問者

お礼

専門誌に載る求人情報や業界の年収調査ですか、大変参考になります。 マーケットで、どういう人が市場価値が高いか、ということは本屋やセミナーなどを通じて考えますが、そういう発想はあまりありませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

なぜ断ちたいのか分からないのですが、今の勤め先に魅力があるのなら、その魅力を常に意識しておけば良いのではないかと思います。

sakura-ga-saita
質問者

お礼

意識をコントロールすることが大切なんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか

    はじめまして。 残業代が出る事務職、という条件で転職活動をしており、2社内定をいただきました。 ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 まだ移動後の待遇、条件を聞いていないので、難しいのですが、転職はやめるべきなのでしょうか。 私は今3社目なので、転職してしまうと4社目になってしまいます。 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職と内部告発

    みなさんはじめまして。 30代前半の会社員(男)です。 色んな投稿を参考にさせていただいております。 今回初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年中に転職をする予定なのですが、内部告発するかそのまま黙って転職するか悩んでおります。 A社(機械メーカ) B社(商社) C社(エンドユーザ) とします。 私はA社で10年くらい機械に携わる部署(A1部門)で仕事をしており、B社・C社とも仕事上でスムーズにお付き合いしておりました。諸事情で私はB・C社とは全く関係ない部署(A2部門)へ配置転換となりました。 A1部門在籍時から、C社の上層部の方からは「うちに来てよ!」とありがたく声をかけていただき、その時は丁重に断っていましたが、最近A2部門に移ってからは今の仕事に対して疑問符???がたくさん並ぶようになり転職を考えていた時に、私の異動を知ったC社から正式に「うちに来ない?」と声をかけて頂き、今少しずつ話を進めております。 とここまでは良いのですが、一つ私が心に引っ掛かるのはA→B→C社の見積もりに対する諸事情を知っていることです。 こういった業界では、普通C社はB社の見積もりしか見ることはなく、A社から出た見積もりをC社が見ることはまずありません。ただ、C社の上層部の方はA社の見積もりを見せるようにB社に言っており、取り分(中間マージン)含めた詳細内容が筒抜け状態となっております。 経費や雑費などを引くとB社の利益はほとんど無くなり、これに困ったB社が出した答えが、 A社に 「架空の見積書をだして」 と本来の見積もりより何割増しの見積もり書を作成してもらい、これをC社に見せています。 C社は当然本来よりも高い見積書に対して、B社に支払っておりそれがB社の利益につながっています。A社は本来の見積もりに対する金額のみをB社からもらっています。 C社の上層部の方は 「最近見積もりが高い!」 とA社をたたいているようですが、実は実は・・・・。 という話をA2部門にいる私の耳にも入ってきます。 で私が皆様からご意見いただきたいのは、転職の際にこれらの諸事情をC社に伝えるかどうかで悩んでおります。 (1) 転職後にC社上層部に直接伝える (2) 転職前に匿名でC社に伝える (3) C社に転職し、墓場まで口を開かず公言しない おそらくこの事実をC社が知ったら上層部の方はかなり憤慨するでしょう。 勝手な私の考えですが、 (1) 私がA・B社からかなり白い目で見られ、A・B社はC社に出入り禁止になるかも (2) 内通者探しに必死になり、結局は私とばれそう (3) 転職後、C社上層部に別のルートで耳に入り、    「なぜ、転職時に教えてくれなかったの!!」    と私を解雇するかもしれない。 いずれの選択肢をとっても、頭が痛く心苦しい状態です。 純粋にC社の利益や減価償却のことを考えると、(1)の選択が良いとも思うのですが・・・。 なら、転職やめてA社でいたらいいのじゃない!という意見もあろうかと思いますが、その選択肢は皆無です。お察しください。 ちなみに私は学校卒業後はずっとA社で働いており、転職の経験はありません。 卒業後は男は黙って一つの会社で終身雇用という考えでしたが、最近考えも変わり独り身で身軽なので転職するのも一つの選択肢として考えております。 若輩ものですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイ

    転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか? 2009年4月、A社に転職いたしました。その時は前職の給与の支払いに不満があり転職しました。 2010年6月、B社に転職を考えています。給料面で自分でも驚くほど評価していただいている会社です。 ですが自分の中でなかなか決着がつかないことがあります。 ■前提条件 1:A社に転職する際、お世話になった方が3名様おります。 2:A社には転職する以前から色々と仕事面でお世話になっていました。 3:現在の給料的には手取り25万円と平均下位なので自分としては少し不安。 4:仕事内容・これからの展望がA社では望めそうもない。(自分予想ではあるが・・・) 5:B社への転職は正式決定していない。 ■不安内容 1:B社に転職する場合、A社に対する円満退職理由がない。 2:お世話になりながら、僅か1年超で条件が良い会社へ行こうとする自分の不忠不義 3:→A社に入る際、色々と面倒をみて頂いた。 ■それでも転職したい理由 1:給与面で家族もより安心できる金額となる。 2:やりたい仕事がB社にある。 3:自分をより良く評価してくれる。(地位・条件共に) 以上のことから、自分としては・・・ 転職したいけど転職できない。 どっちつかずな気持ちになっています。 もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 転職するかどうか、あなたならどうしますか?

    転職の決め手について教えて下さい。あなたならどういう選択を選ぶでしょうか?差し支えなければ理由などもご教示下さい。 30代男性(妻あり子なし)です。 現勤務先は経営が長期的に下向きな上、転勤族を辞めたいという点、長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちているという点などから転職活動を始めました。 それから約半年後の先日、今の仕事に業務内容が近いA社から内定を頂きました。元々志望度はそこまで高くなかったのですが、現勤務先より年収は増え、転勤もなく、財務基盤が安定している事から内定を受諾しようとしていました。 そんな中、A社の内定直後に、現勤務先から「(業務内容が違う)B社の海外事業所に交流人事で半年程度行ってくれないか?」と打診がありました。業務内容が全く異なるとはいえ、いつかは海外で働いてみたいと思っていたため、B社への出向も魅力的に思えています。(B社での半年間の勤務後は、現勤務先への原隊復帰となるようです) とはいえ期間はわずか半年。B社で「お客さん」として働く事は気楽でしょうが、この短い期間のために、A社の内定を断っていいものかと悩んでいます。(A社でも、ゆくゆくは海外で数年間働くチャンスが、私の頑張り次第で転がり込んでくる可能性があります) ・待遇は良く、新たなステップにも繋がる一方、将来海外に行けるか不確定なA社 ・海外勤務が短期間とはいえ確定している一方、ゆくゆくはモチベーションの低い現勤務先に戻る必要があるB社 あなたならどちらの選択肢を選びますか?

  • 転職に際して

    転職の際にA社とB社の2社の面接をほぼ同時に受けました。 A社が第一志望だったのですが、なかなか結果がでませんでした。先にB社に内定をもらってしまい、受かる保証のないA社よりもB社にしようと思い、B社に入社しました。入社から2日後にA社から、内定をもらい、すぐにB社をやめました。雇用保険、年金、社会保険の書類は提出済みです。 A社にB社のことが、バレる可能性はありますか? どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVで電源を入れるとbootable device was not foundエラーが表示される問題が発生しています。
  • このエラーは、起動可能なデバイスが見つからないため、OSが起動できないことを示しています。
  • 富士通FMVの画面が表示されない原因として、ハードディスクの故障や接続の問題が考えられます。
回答を見る