• 締切済み

転職の退路を断つには?

長い目で見ると転職はすべきでないと認識していても、たまに競合A社の魅力が頭によぎります。 退路を断つ方法を教えてほしいです。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

定年まで、他社に転職することなく勤めました。 でも、専門誌に載る求人情報や業界の年収調査などは、よく目を通していました。 自分の市場価値がどの程度か、他社でも通用するものか、そういう意識は必要だと思います。

sakura-ga-saita
質問者

お礼

専門誌に載る求人情報や業界の年収調査ですか、大変参考になります。 マーケットで、どういう人が市場価値が高いか、ということは本屋やセミナーなどを通じて考えますが、そういう発想はあまりありませんでした。ありがとうございます。

• ikazuti
回答No.1

なぜ断ちたいのか分からないのですが、今の勤め先に魅力があるのなら、その魅力を常に意識しておけば良いのではないかと思います。

sakura-ga-saita
質問者

お礼

意識をコントロールすることが大切なんですね。 ありがとうございます。