• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期待を裏切られた後の接し方)

裏切られた後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 裏切られたという表現は大げさかもしれませんが、しばらく音沙汰なしの友人への対応について質問させていただきます。
  • 一人暮らしの住所まで教えてしまって、何だか裏切られた気分です。ずっと楽しみにしていた自分が空しく悔しいです。
  • 何事もなかったかのように接するべきなのか、正直に気持ちを伝えるべきなのか・・彼とどのように接すればよいか、アドバイスをいただけると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

男友達であり、 実はそれ「以上」の候補者であり。 貴方の中には、 期待感を増幅させやすい足元があったんだと思う。 単なる友達ならそこまで感情的にはならない。 裏切られたという目線は確かに大袈裟なんだと思う。 ただ、 期待していた分ガッカリしてしまった感覚。 それ自体は決して不自然では無いんじゃないの? 最近仲良くしていた~という「良い流れ」があった。 その流れの上に、 今回の彼の提案があった。 普段彼「から」は連絡はしない。 その彼が、 「わざわざ」連絡したいから住所を教えてくれと言ってきた。 貴方が嬉しかったのは、 彼の方「から」一歩踏み出してくれた事なんだよ。 仲良くしていた流れもあったからこそ、 個人情報の領域位素直に提供する事が出来た貴方。 しかも、 その住所は「一人」暮らしの私の住所。 私個人のお城の住所。 彼が個人的に私に繋がりたい ⇔私も個人的に貴方を待っているわ♪ 貴方は、 待っている間に色々な想像が出来たんだと思う。 彼からの便りが届いたら、 勿論彼の事がより身近に感じられるじゃない? 自分からは連絡をしない彼が、 そこまでして私に繋がりたいなんて・・・・♪ 帰ってきたら、 今度は私の方から丁寧に労ってあげようかな♪ お互いに再会を喜び合う中で、 今までの「それなり」の関係から弾けるものがあったら・・・ 何となくニヤニヤしながら彼を思う貴方もいたんだよ。 ところが、 一応連絡が「出来る」状態を持って行ったまま、 どうやら彼は、 葉書を書いて送る事自体を忘れてしまったようだ。 勿論、 もう少しで帰るから~というタイミングで届く可能性もあるよ。 中途で届けるよりも、 目途が付いた(ホッとした)タイミングの方が、 手紙って書き易かったりするからね? 本当はそれでも良いんだよ。 でも、 貴方は既に彼に連絡先を伝えた「直後」から、 今までより強い意識のアイドリングが続いているんだよ。 そのアイドリングには、 そのアイドリングの「動力源」が必要なんだよ。 動力源とは、 貴方が思っている範囲「内」で伝わってくる彼の姿。 今の状態で言うなら、 動力の材料って一度届いたメール「だけ」なんだよ。 少ない。 既に期待値もある分、 貴方は自分を動かし続ける力が持続しなくなっている。 自分「だけ」で自分を動かしているから。 勝手に展開して、 楽しみにしていた自分もいる一方で。 ここまで私を待たせておいて・・・ 既にガス欠気味の貴方は、 イライラの矛先を彼にさせ向けようとしている。 裏切られた・・・ 大袈裟に捉えないと自分自身が保てないような、 そういう貴方さえいるんだよね? 意識の更年期状態。 ただね、 帰国するまではもう少し時間があるじゃない? 仮に現地からの連絡や報告は無くても、 戻ってきたらそれなりにスイッチが入って、 彼は貴方に対して再交流モードになるんだと思う。 もしかしたら、 手紙よりも大きな「お土産」の可能性もある。 是非渡したいから今度飲もうよ♪ もしそういう連絡が来たら、 貴方の表情って急にほぐれるんだよ? むしろ、 手紙一つにソワソワして、 相手の状況さえ知らないまま苛立ちさえ覚えてしまっていた・・・ そんな小さいハートの自分が急に恥ずかしくなったりとかね? 裏切られたと思いたいなら思えばいい。 でも、 そう思う事は、 貴方にとって何の意味があるのか? 実質自ら彼を遠ざける事なんだよ。 彼の方こそ、 今後の貴方との付き合い方に迷ってしまうんだと思う。 仮に手紙が届かなかった寂しさを伝えるにしても。 それを可愛く伝えられる「女子力」が貴方にはあるのか? それはもう貴方次第なんだと思う。 彼の対応にそこまでイライラしてしまう、 今の貴方の生活の「多面」ってどうなのか? 他の要素にもストレスや不満、不安を抱えている場合には、 彼に対するイライラの影も伸びやすくなってしまう。 満たされない部分を、 彼との関係に「賭けて」いた貴方がいたのかもしれない。 あくまで生活の多面の「一つ分」として向き合っているつもりが、 期待値も含めて一つ分「以上」の大きさになっていたり。 その反動が、 今の貴方の「裏切られた」発言でもある。 心にゆとりが少ない貴方を表す発言でもある。 貴方は落ち着いて感じてみてどう? 彼が帰って来るまでにはもう少し時間がある。 飛行機だって、 急発進、急着陸は無いんだよ。 今のイライラした感情に対しても、 もう少し時間をかけて、 穏やかな着地点を見つけてみてもいいんじゃない? 彼も着地後(着陸後)には、 また貴方と交流したい気持ちはあるんだと思う。 その時には、 貴方もイライラを着地させた状態で向き合わないと。 大切にしたい存在なら「出来る」事。 相手より自分が大事なら。 貴方はイライラした自分を持ち続ける方を選ぶ。 それも貴方次第。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

motoko1983
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご回答を拝読し、本当にその通りで・・・少し気持ちが軽くなりました。 たしかに、単なる友達ならここまで迷いは生まれなかったと思います。 彼のことは好きですが、彼の言動に対してどこか不安があって、それをぬぐいたかったのだと思います。 筆無精な彼が葉書をくれるというのなら、信じられるのではないかと。 今後も付き合いを続けて大丈夫なのではないかと。 ずっと探し求めていた拠り所のようなものが、またスルっとすり抜けていってしまったようで、辛いのだと思います。 そして、また遊ばれてしまった自分が残念・・・という変なプライドだと思います。 彼のことは未だよくわかりませんが、仕事で支えてくれた大切な人でもあります。 また、相手に自分の気持ちを伝えることができない私が、初めて嫌なことを嫌と言えた人でもあります。 人と付き合っていくことが苦手で、こんなときにどんな顔をして会えば良いのかもわからないほどダメな人間ですが、できるだけ冷静に、客観的に考えて、彼に接していこうと思います。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

期待しすぎましたね。 まぁ、そういうものです。 次からは期待などしないことです。 相手からしたら、単に忘れてただけでしょう。 「書こうと思ったけど、いっか」程度のものです。 他人に期待しないこと。 「こうなればうれしい。でも、ならなくても、まぁいいや」 ぐらいに留めることです。 期待しなければ、裏切りなど存在のしようがありません。 ところで、あなたはその人が好きなんですか? まぁ、ある程度は好きなんだと思います。 好きなら、告白すればいい話です。 相手の気持ちを知りたきゃ、自分の思いを伝えることです。

motoko1983
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 期待してはいけませんよね・・・ 頭ではわかっていても、どこかで諦めきれていませんでした。 彼は私の好意をよくわかっていて、そのために、からかわれているのではないかという被害妄想が自分の中にわき起こってしまいます。 営業らしく(?)彼は口では何とでも言える感じの人なので、どこかで行動を求めてしまっていたのだと思います。 今後気をつけたいと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

相手は、仕事で出張しているんでしょ? あなたに連絡したときは、書こうと思っていたはずですよ。 でも、忙しすぎて、忘れてしまった・・・・・ 裏切るとか、そういう気持ちなんて微塵もなかったはずですよ。 もし、絵葉書が来なかったら、普通に接して、「絵はがき、欲しかった!待っていたんだよ~~」ってすこし、冗談っぽく言えばいいだけでしょ? なんだか、この世の終わりみたいな感覚なんですね。 このくらいのことで、ガタガタいうようじゃ、困ってしまうかもしれませんね。

motoko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は一応仕事で出張していますが、忙しいのかどうかはわかりません。 出張先でも土日は普段通り休んでいるとも聞いています。 きっと彼にとっては些細なことで、罪悪感なんてないのだと思います。 いつも、会っていないときはそんな感じですので。 でも、それが逆に何となく悲しかったのです。 草食系な雰囲気のわりに、ちょっと思わせぶりな言動が前々から不可解でしたが、 最近は行動がエスカレートしてきて、遊ばれるのも嫌なので、どうしようかなと悩んでいました。 私も少なからず好意がありましたし、きちんと見えなくなっているのではないかと・・ で、やっぱりこの程度だったのかな・・という、そいう気持ちです(;_;) 私は人に気持ちをぶつけられない性格なので、一人でウジウジと悩んでいます。 冗談っぽく・・ですか。 女の子らしいタイプではないので、うまく伝わるかわかりませんが、 勇気を出して、頑張ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過度な期待

    過度な期待をしてしまったことはこちらの落ち度で、助けてくれなかった友人と縁切りました。 これから先は壁をつくって接して行こうかなと思っています。 どうしょうもなくなるときはどうすればいいですか? 異性関係で悩むことがあり無神経に顔ですよとか男は顔がタイプじゃないときついからなーとかいわれました。 限界だし辛いです。

  • 友達への結婚報告をしましたが・・・

    先日入籍しました。 すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に 結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、 何も連絡がありません・・・ その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日 連絡を取っているような時もあったのですが、友人が 結婚してから少しづつ疎遠になっていました。 お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、 一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、 本当に悲しいです。 結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。 残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後 私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

  • 返答しないが平気なのがわからない。。

    バスケのサークルを探し、ネットで見つけコンタクトを取りましたが、音沙汰なし。一件返答があった人は今は休部なんですー。潰れちゃったらどうしよう(^^)で、その後音沙汰なし。 体育館で調べて連絡しても今は試合しかしていないので、試合の時に呼びます!で音沙汰なし。 mixiで探したらいいと、友人にmixiを教えてと言ったら、音沙汰なし。 。。。存在しないと考えたほうがいいんですかね。 何でみんなそんなに雑なんだろう。。と思うんですが。。 よく友人とのメールなどでも思うんですが。。 友人も気にいらないから、着信拒否!なども平気な世の中で、色々考えるものも最近あります。

  • 音信不通です

    大好きな彼から連絡が途絶えています、1ヶ月ちょっとです。 先月下旬1週間の出張ということでしたが、その日以来音沙汰がありません。 たぶん客先でPGを組んでいるんだと思いますが、こんなに音沙汰がないのは初めてです。 今まで3週間や、最大1ヶ月連絡がないことはあり、 もともと出張中はいつも滅多に連絡がありません。 このところ超多忙で出張→出張→出向→出張→出張で、出張先ではあまり睡眠がとれない感じです。 夜急に出張先に行ったまま3週間戻ってこなかったり、戻ってきたと思ったら次の日には違う出張先へ。 連絡がない理由も考えてみましたが、 ・嫌いになった ・携帯を置いていった ・出張が長引いている ・気持ちの余裕がない ・出張出張でとうとう病んだ・・・ ・今年一度携帯の画面が何も映らなくなったと故障したけど、とうとう携帯が壊れた 連絡があった日に「待っているね」と言った手前、引くに引けなくてどうしたらいいのかわからなくなっています。 今のところ「余裕ができたら美味しいお食事食べましょう」と送ってから連絡をとるのをやめました。 今できることがあるとするなら ・腹をくくって電話してみるか? ・このまま信じて連絡を待ってみるか? ・連絡先をすべて消して自分から諦めるか? ・何もしないで他のことに熱中するか? ・それとも、もうやるべきことはやったのか? もし待っているのが自分だとしたら、どの行動とりますか? もし彼のような立場だとしたら、どの行動を望みますか? 意見を参考にできたらと思います。

  • 返答しないが平気なのがわからない。。

    バスケのサークルを探し、ネットで見つけコンタクトを取りましたが、音沙汰なし。一件返答があった人は今は休部なんですー。潰れちゃったらどうしよう(^^)で、その後音沙汰なし。 体育館で調べて連絡しても今は試合しかしていないので、試合の時に呼びます!で音沙汰なし。 mixiで探したらいいと、友人にmixiを教えてと言ったら、音沙汰なし。 。。。存在しないと考えたほうがいいんですかね。 何でみんなそんなに雑なんだろう。。と。 期待する自分がおかしいんだろうし、皆忙しいんだろうと。と考えますが。 よく友人とのメールなどでも感じます。 友人も気にいらないから、嫌だから。でいきなり着信拒否!なども平気な世の中で、色々考えるものも最近ありますが、あんまり思わないですか?

  • 友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。

    友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。 友人の今、住んでいる家の住所は知っていますが実家の住所は知りません。 ちなみに現住所と実家は新幹線で3時間の距離で遠いです。 彼女のご主人は出張が多く、できれば友人の実家に御祝い(ずっと先で着れるような子供服にしようと 思います)を送りたいと思っています。 友人に実家の住所を聞き出したいのですが、「御祝いを送りたいから」だとストレートすぎて、友人にかえって気を遣わせるかなと思い、何か良い聞き出し方はないでしょうか? 「暑中見舞いのハガキを送りたいから」とも考えたのですが日頃そういうのを出したことがないから 不思議がられるかなとも思いました。 それとも不在連絡表も入るし、今住んでいる住所へ送ったほうがいいでしょうか?

  • このような状況ですが…期待はできないでしょうか?

    留学中に知り合った男の人で気になっている人がいるのですが、帰国後7ヶ月ほどたちましたが、時々メールするくらいです。彼は私がメールをするとすぐに返事をくれますが、彼からはないです。というのも以前、“帰国したら言葉(言語)を忘れてしまいそう、忘れたくない”と言ったところ、彼が“そのために君を助けてあげるよ。君がメールをくれたら喜んで返事を書くよ。君のメールによって君が僕の友達で僕が君の友達であると言うこと、そして日本からのメールとい うことは僕はとってもうれしい”(日本語じゃないので変ですが)といわれたせいなのか?!と思っていますが…。 彼は私と正直再会したいといつも書いてきます。はじめは“日本に来たい、その時は招待してくれる?”と聞かれ、私をガイド+ホテル代わりに利用?なんて思っていたので、それを思い切って彼に聞いたら、“場所はどこでもいい”と言われました。(本当かどうか分かりませんが) また、彼は私ともっと一緒に過ごす時間があれば良かったのに残念だ。とか君と一緒にいて楽しかった。とか書いてきます。 ただ、彼を見ていると外国人のわりにオーバーなところがない人なので、彼のメールの表現が強い感じがするのです。 彼は今、留学して出会った国とは違う国にいるのですが、そこで日本語の授業をとったとかも言っていました。 今のところ、私がメールして、数日間数回ほど連続でやりとりがあり、その後音沙汰なし(数ヶ月と言うことも)・・・でまた私が・・・ってかんじです。 そんな感じですが、彼は“お互いを忘れないことが大切なんだ”とも言ってきます。私としたら、忘れないようにするために連絡を・・・と思うのですが・・・ このような状態で彼の気持ちに期待を持ったり進展させることってできないでしょうか?

  • 人探し、どうすればいいですか?

    こんにちは。 えっと高校時代の友人を探しています。 最近結婚し、実家に住んでいるから遊びに来てねと葉書が着たんです。赤ちゃんも生まれたみたいで、ぜひお祝いを持って行きたいのですが、住所、連絡先がわかりません。電話は私が携帯を壊してしまい、控えもとっていなかったので全くわからず・・・。住所も。 葉書にも名前と赤ちゃんの写真が載ってるだけで相手の住所は書かれておりません。 高校でも共通の友人はいなかったので、どうすれば友人と連絡が取れるか悩んでおります。 人探しなどのサイトも色々見ました。このほかに探し方ありますか?一度だけ泊まりにいった道のりを思い出すしかありませんか?(何せ5年も前なので記憶が危ういですが) 市役所(?)に葉書もって行っても、住所なんて教えてもらえないですよね? 宜しくお願いします!

  • 知人に貸したお金を…

    知人に女性に30万ほど貸してくれって言われて 貸したんですが 全然連絡もないので メールで返済するように言ったら(振込みで) 今度返すからと返信が来てって待っても連絡も来ず 彼女の住んでいる実家に催促のはがき書いて送ったら メールで連絡でごめんなさいって9月の時点で 必ず10月中にすこしづつ返済しますとのメールがきまして… でも10月中に返済されなかったのでメールしたら音沙汰なしです またはがきで催促したいと思うのですが、 やんわりしてきびしい催促の書き方とかあったら教えてください よろしくおねがいします。

  • 転居先不明で戻ってきたはがきについて

    結婚報告のはがきを友人に送りたくて送付しましたが、 引越しをしていたみたいで転居先不明で戻ってきてしまいました。新しい住所は、友人と連絡が取れて送る事は可能になったのですが、戻ってきたはがきに新しい住所を書き直して(ちょっと見栄えが悪いですが)そのまま送る事は可能でしょうか?それとも新しいはがきに書き直して送らないと駄目でしょうか?(結婚報告はがきは写真入りで単価が高いのであまり予備がなくもったいないので)質問してみました。ご回答、よろしくお願いします。