• 締切済み

「狂気」について。

sokkの回答

• sokk
回答No.5

時代背景や状況によって「狂気」の定義は変わるものではありますが、 「大勢を占める行動規範から大きく逸脱し、概ね破滅に至る行動」 と、言っても間違いでは無いと思います。 「大勢を占める行動規範」の集団の中では、マイノリティな行動をする人に対して「狂気」というレッテルを貼られることもあります。 「狂気」かどうかは、個人や集団の価値観や信念が大きく左右するものではないでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

>「狂気」かどうかは、個人や集団の価値観や信念が大きく左右するものではないでしょうか。 仰る通りだと思います。 ただ、私はマイノリティに対して単純に「狂気」のレッテルを貼る大勢の集団の外に立てる個人の出現が 唯一の「正気」への道ではないかと思っています。 ご回答ありがとうございました。