• ベストアンサー

狂気が生まれる理由と過程

人が正気を失い、狂気が生まれる理由と過程を知りたくて質問しました。(例:(1)醜い外見コンプレックス→(2)人気者の同性への憧れ→(3)マネをする→(4)エスカレートしストーカー→(5)全てをマネてクローンになる)のように過程を書いてください。 様々な理由が狂気に繋がり止めれなくなることがあり破滅すると思いますが、皆様のご意見を効かせてください。意味不明でくだらなくて長い文章ですみません。優しい回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

(1)自分は正しい→ (2)周りの状況と照らし合わせると正しくないようにも感じる→ (3)自分の意見を変えるか、そのままにするか→ (4)いや、自分がおかしいのではない、周りがおかしいのだ→ (5)周りは段々自分を敬遠し始める→ (6)なんで周りは「おかしい」ことに気がつかないのだろう→ (7)そうだ、自分が「周りがおかしくて、オレが正しい」ということを教えてやらなくてはいけない→ (8)周りはさらに敬遠する→ (9)「おかしい、あいつ等分かっていない、分からせなければ」→ (10)周りは相手にしなくなる→ (11)「おかしい!おかしい!ちゃんと教えてやらなくては」→ (12)周りはキチ○○扱いする→ (13)「違う!おかしいのはオレじゃない!おまえらのほうだ!!!!」 です。。

DarkFalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりスミマセンでした。勘違いや考え方の違いで人間関係がうまくいかなくなって狂気が生まれることが大きな原因かもしれないですね...。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

美と天才→孤独→狂気 美と天才は孤独で狂気と紙一重と言う言葉があります。ちょっと質問の主旨と逸れましたね。

DarkFalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりすみませんでした。美しい人は美意識がとても高く少しの妥協も許さず天才もまた同じであるゆえにうまくいかず孤独が生まれることもありえますね。妥協や息抜きが必要なのに出来ないから侠気に結びついてしまうのかと思うとちょっと怖いです...。(意味不明でスミマセン(笑))

• 7964
回答No.1

人種の違い→宗教的対立→お互いの長年のわだかまり→経済悪化で国民の不満→嫌いな人種への八つ当たり→カリスマ指導者→軍事拡大による経済の建て直し成功→国民の洗脳→更なる軍事産業の拡大→植民地獲得の野望→各国の思惑の違い→対立→世界対戦→反対勢力→虐殺

DarkFalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりスミマセンでした。人種の違いや身分の違いで差別が起こったり嫌なことがあって攻撃的になったり我慢すれば済むことなのにできなっ語りすると狂気に拍車がかかり戦争などが起こってしますのは悲しいです...。人間は少しだけ愚かな生き物だなと思います。(意味不明ですみません(笑))