• 締切済み

なぜ女性は中性的な男子キャラが好きなのですか?

アニメやマンガなどに出てくる力強いマッチョな感じのない女の子っぽい顔をした華やかな男の子は女性に人気があります。 その理由は 「男は女を求め、女は男を求めるのだから」 という回答が予想されます。 しかし、女性的な顔で華やかな美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。 むしろ女性に人気なのは、男顔をした力強そうな男臭い男性キャラだと思ってました。 女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。 男性は力強い物に、女性は美しい物に憧れる。だから女性顔の美少年が人気になるという意見も予想されます。 しかし、それらは同性に対してではないのですか? 例えば、男性は力強い物に憧れることが多いですが、それは男性自身が力強くなることであり、 力強い筋肉質のマッチョな大きい女性が好きな男性は少ないです。むしろマッチョではない女性が好きな男性が多いです ですから、女性も美しい物に憧れるのは、女性自身が美しくなることで、 異性である男性には華やかさを求めずに、力強い感じを求めるのだと思ってました。 それとも 男性は、女性に対して同性的な要素(力強さ、マッチョさ)を求めない。 女性は男性とは違って同性的な要素(美しさ、華やかさ)を異性である男性にも求めるということなのでしょうか? つまり、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか? だとするならそれはなぜですか? 追伸 私、男性の立場から言いますと、マッチョな体で髪の短くて男性的な顔をした女性タレントや女優はあまり好きではありません。 「女」とは写らないからです。同性つまり男像を見ている感じだからです。 髪が長めの女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。 宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」像を見ているからだと誰かが言っていました。 私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きです。 恋愛対象はあくまでも女性です。 だから女の子っぽい顔した美少年が好きなのです。 特にターンAガンダムのロラン・セアックは大好きです。俺の嫁です(笑) 特に女装姿は最高です!! 彼の中に「女」を見ているからです。

みんなの回答

回答No.5

体格と美形の顔付きとが共存している状況は少ないですよね。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.4

私は女性ですが、 中性的な男子キャラに限らず、男らしくても、容姿の整った男性は普通に好きですよ。 女性は同性・異性問わず美しいものは好きです。 同性的な要素を男性に求めているわけではなく、ただ単に(人に限らず)美しいものが好きなのだと思います。 もちろん好みは人それぞれなので、力強いマッチョな男性が好きな女性もいます。 また、美少年が好きというのが、現実世界においても当てはまるかというと、必ずしもそうとは限らず、二次元だからこそ美しい容姿の男子を好むという女性も多いのではと思います。そういう男子をただただ眺めているだけで満足なのです。ジャニーズやイケメン俳優を好む女性の多くも同様だと思います。 女性が男性に男らしさ、力強さを求めるというのも決して間違いではないと思います。 一方で、おとぎ話の王子様(大概は美形)に憧れを持つのと同じように、二次元キャラやジャニーズ等、現実では手の届かないところにいる美少年を好む女性もいるということです。 それは目の保養?というか、美しいものを鑑賞するのと同じ感覚だったりもしますが、 中にはまさに男性に王子様的要素を求めている女性もいるかもしれませんね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

近年の日本の、だけの状況ではないようですよ。 昭和の代でも、24年組と呼ばれる女流漫画作家たちは、少女容姿の少年を中心に描いてきました。 この頃のアイドルだって、マッチョなのは少数派です。(芸能人水泳大会とかでも) 江戸時代でも、アイドル的な歌舞伎役者は女形以外でも、痩せた中性的な役者が多かったらしいです。 江戸以前では、紅顔の美少年がお伽噺には登場します。(少しポッチャリ顔) 脂ぎったハゲオヤジがなぜモテないか、と考えれば、「ホルモン的に男過ぎて、すでに女が居るから」 と無意識に判断されるからかもしれません。 そういうのを恋愛対象にしても、出来た子供には100%の経済的支援は望めないからです。 だいいち、性交渉を連想してしまえば、少女趣味の恋愛妄想ではなくなります。 世界的な美的基準で見たらどうなんでしょうか。 ギリシャの彫像でも、筋肉マッチョは悪役です。 スレンダーマッチョが好まれるようですね。 妄想的な古代まで原因を探ってみると、もしかしたら別人類との交雑の歴史があるのかもしれません。 ネアンデルタール族の男たちはマッチョだったらしいですが、女たちは不釣合なほど小柄だったそうです。 骨盤の狭さが災いして、出産は命懸けだったらしいと言う説もあります。 男たちには陰茎骨があったかもしれません。 後から彼らの領域に侵入してきたクロマニョン族の男たちは、寒さに弱い細マッチョだったと考えられています。 小さく生まれてゆっくり育つクロマニョンの遺伝子は、ネアンデルタールの女たちの出産死を防いだかもしれませんよ。 交雑した、しない、というのは議論のさなかにありますが、 痛みを伴わない性交と軽い出産においては、クロ男子はネアン女子にモテたかもしれません。 以上は僕の勝手な妄想ですが、近代の文化人類学の分野まで考察を広げれば、また違った答えがあると思います。

回答No.2

ジャーニーズ事務所に所属されている人気タレントの方々との比較が、 その疑問の解決へのヒントにならないでしょうか?

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

例えば少女漫画層なら処女率が高いので、無意識に男の汚い要素を嫌い、 男くささというよりは「清潔、綺麗さ」が憧れの対象にされ、結果綺麗系王子様男子が人気が出るのだと思います。 そして、少年漫画のようにオタク系の女子が好む漫画の場合の一見女っぽい要素を持つ男の人気理由は、 「ホモカップル」として脳内妄想で他の男キャラとホモのかけ合せをする為の人気です。 ムラムラ対象です。 いわゆる二次元と三次元は別、というやつですね。ジャニーズjrの人気等にもいえます。 私の友達に超絶美形な女顔男子がいて、ファン的な後輩や同学年、先輩がいっぱいいましたが、付き合ってもいまいち続かないのです。 性格もナヨナヨしていました。 彼氏には物足りない性格だなーというのが私の意見です。 なので、三次元の現実世界では、なよなよした男よりも結果的に多少でも男っぽい人の方がもてるのではないでしょうか。 ロランは、もっともっと本気女装が見たかったですね。 ターンAはメインキャラ達のキャラデザ大好きです。

関連するQ&A

  • なぜ男性で美少年キャラ、BL好きは少ないのですか?

    こういう質問をすると 「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」 という回答が予想されます。 実を言いますと 私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。 それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです 女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。 むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。 女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。 私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。 宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。 つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。 BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。 私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。 なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。 「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。 でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか? 中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか? 同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか? ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか? それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

  • 中性的な人が好きなのはなぜ女性?

    最近テレビでオカマやオカマキャラのタレントが多く出ています。 女性にはかなり人気なようでオカマバーに行く女性も多いようです。 一方でオナベバーはほとんど客は女性限定。 宝塚の男役のファンもほとんどが女性です。 こうして見ると中性的な男性や女性を好きになるのは女性ばかり。 同性愛者を除いて男性が好きなのはノーマルな女性のみ。 対して女性が好きな対象はなぜこんなに広いのでしょうか?

  • なぜ男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では「ひぐらしのなく頃に」シリーズの入江所長が好きです。 温厚な性格で礼儀正しく容姿端麗、そしてひたむきに夢と向き合う姿は同じ男性として憧れます。

  • なぜ最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では 「ひぐらしのなく頃に」の入江所長、「ストラトスフォー」の岩崎教官、「ガンダムSEED」の二コル が好きです この3人に共通する所は、温厚な性格で人柄がよく、他者思いで容姿端麗な所です。 彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

  • 男キャラが大好きなんですが、理解出来ますか?

    最初に断っておきますと、僕自身は男性です。 近頃、女性キャラを前面に置いたゲームが多いですし、キャラクリが出来るRPGでも、「女だけでパーティを組みたい」「(4人でパーティを組むものだと)男は1人だけにして3人は女にしたい」「MMOなどでも女キャラを主人公にしたい」という意見が結構多いです。 しかし、僕としては女キャラ云々よりも男キャラの方が好きです。 特に、戦士とか勇者とか、シーフとかの系列のジョブのキャラクターは、やっぱり男の方がしっくりきます。 それどころかキャラクリが出来るゲームで、パーティを組む場合、男ばっかりになりがちですし、そっちの方が僕個人にとってはむしろ自然に感じます。 現在の多数派(?)の状況に反して、巨乳の女キャラなんかよりも、かっこいい少年ヒーロー、かっこいい青年ヒーローが大きくパッケージを飾っているゲームの方が、購入意欲がわいてきます。 ドラゴンクエストIIIのつんつん頭の勇者とか、ゼルダの伝説のリンクなどは、もうずっと僕にとっては最高のヒーローです。 かつてネット上でこれについて話し合ってみた所、ある人曰く「女キャラの方がいい装備が多い」「男キャラは装備のデザインが悪い」という意見がありました。 でも僕に言わせるとあながちその様には感じないのです。 確かに女キャラの方が、デザインに凝っていたり、可愛さを前面に押し出した様な装備が多いですが、その分シンプルな機能美は損なわれているかと思います。 例えばブラアーマーとかは、軽装な分動きやすさを狙ってるのかと言うと、あながちそうも言えず、守るべき所をちゃんと守っていない様に見え、機能性に欠けると思います。 MMOなどだと、戦闘系以外のもあり、現在僕も1つ非戦闘系のMMO RPGにハマっていますが、それで男女ペア装備が出たときも、大抵男性用装備が王道で、女性用装備がデフォルメって感じに見え、本当の意味での機能美に長けた女性用装備ってあまり無い気がします。 他に「女性キャラは着せ替えが楽しい」という意見もありますが、これについても男性キャラでも楽しめると思いました。 先述のそのMMO RPGも、非戦闘系である分、服を買ったりコスチュームを着せたりと言った自由度が非常に高いのです。 戦闘系でないので、モンハンみたいに「見た目はかっこ良くとも、フルクシャおにぎりはダメ」とかいう制約もありません。 早い話が、着せ替え要素が非常に多いのです。 この作品の場合、コスチュームが約ひと月に8種類1組で男女ともに出ますが、「これ欲しいな、着たいな」と思うものがあれば、作ってみようと考えることもあります。 コスチュームの他にも普通の服も、常設の物の他に期間限定調合を要する物等がありますが、その中から「着たい」と思うものが出てくれば、少々無理をしてでも調合に走りたくなる事があります。 アバターが自分の理想の姿にどんどん近づくのはやっぱり楽しいと思います。 異性である必要はないし、異性であるとかえって「理想の姿」から遠ざかるので、むしろマイナス要素かなと感じます。 そんな訳で、着せ替えは同性キャラでも楽しめるかと思います。 また、現在僕はスカート男子なんですが、そもそもなぜこんな事を始めたかというと、上の方で挙げた「ゼルダの伝説のリンク(神々のトライフォースのリンク)」が男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事から、男のスカートは絶対にありだ、と思う様になり、穿いてみたら思いのほかかっこ良いと思ったので、現在も穿いています。 この様に、男キャラの些細なデザインや行動が、僕自身のライフスタイルや価値観に影響を与える事はありますが、女キャラがスカートを穿いていても、異性だしスカートを穿いてるのが普通なので目にも留めなかっただろうし、僕がスカート男子になる事なんて絶対なかったと思います。 以上の理由や、状況から男キャラが女キャラの追従を許さないぐらい好きなんですが、こういうのはありなんでしょうか? また、現状ちまたでは、女キャラの方が人気が高いのはなぜなのでしょうか? 特に、僕がチビの頃は、周りの人も男キャラをもっと重視する友達とかが多かったのですが、最近そういう人が減ったように感じます。

  • 男の嫉妬って醜いねぇ。

    当方女。女同士の嫉妬も醜いけど、男同士の嫉妬も、気持ち悪い位、醜く、みっともないねぇ。 知り合いに、超美少年がいます。異性からは、モテモテです。 こういう言い方すると、よく、異性から見た目と、同性から見た目は違うから、と言いますが、とかく、同性には、性格の面白さ、などが得点のようですが、彼は、性格が悪いわけでもなく、顔が美少年なだけで、精神までナヨナヨしてるわけでもなく、とっても、いい感じなのですが、 先日、その美少年の同性である男性たちから、無視(彼が話しかけても、まったくスルー)されている所を目撃しました。毎回そうです。だから、彼は、私が見る分には、いつもひとりでいます。美少年だから、バーゲンセール品人間のように群れるよりも、孤独が似合うと言えば似合うのですが…。 話したことがあるのですが、性格も、とっても、面白い人です。 こういう言い方すると、かっこつけてる、から煙たがられるんじゃない?との意見も出そうですが、かっこつけてるのではなく、かっこいいからだと思います。 醜い顔が、どんなにかっこつけても、かっこつけてるようには、見えませんから。 彼が受けてる扱いについて、目のあたりにして、 いかに、醜い人間が多いのか よーく分かりました。 こういう場面、見た人いますか?

  • 自分は女性ですが萌えキャラを書きたい

    自分は女性ですが小学生の頃から萌えキャラが大好きです。 最近は萌えキャラを書くのが趣味になり、男性のふりをしてオークションに出してみようかな・・と思っています。(でもヘタですが・・) 二枚くらい書いてみたのですが、楽しくてもっと書きたくなったのですが、好きなキャラは少ししかいません。そういう訳で人気のある萌えキャラがよくわからないのですが、かわいい美少女キャラを書きたいです。(すこしアダルトです)萌王とかも買ってみたのですが・・。 皆さんが好きなキャラは何か教えてください。

  • アニメキャラの人気傾向について

    ①男性に人気がありそうな男キャラ ②女性に人気がありそうな女キャラ ③両性に人気がありそうなキャラ ってどんな感じのキャラだと思いますか?性格、特徴、見た目や、③だと両性に人気が出やすいのは男キャラ女キャラどっちだとか、実際に当てはまるキャラがいればそれだけでも教えて欲しいです!

  • こういうアニメオタクはいませんか?

    男性で美少女系のキャラよりも男性のキャラの方が親しみを感じる もしくは、女性で美少年キャラよりも女性のキャラに親しみを感じる という人はいませんか? つまり同性同士の方がかえって親しみを感じるといいますか。 私は、昔から女子と接するのが苦手でした。 ですから、男性のキャラの方が親しみを感じます。 ですから、フィギュアも男性のキャラのものが多いです。

  • こんなキャラが出てくるアニメ

    魅力的な少年キャラが出てくるアニメを探しています。 とはいっても、魅力的の基準が色々あると思いますので、 ・美少年、可愛い系、カッコイイ系など顔がいいキャラ ・優しい、男らしい、強いなど性格がいいキャラ などなど、皆さんが魅力的だと思い、印象に残っているキャラが出てくるアニメを教えてください。 個人的にはBloodのリクだったり、絶対少年のマッキーだったり、学園アリスのルカ辺りが好きです。(みんな脇役ですが……)

専門家に質問してみよう