• 締切済み

大奥女帝が家来をいじめていた理由

大奥女帝が家来をいじめていた理由 は なんですか。 身分か高いのに 家来をいじめるなんて、 家来に うらぎりがあり処刑、 あるいは家来に それに準ずる いやしい性分があったため 行動が 規範を逸脱し処刑にあたいした いがいに 理由なんて、あるのでしょうか、 きのうテレビで僧侶がぶっちゃけてたらしいですが 見てないんですよ

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

質問が漠然としてるので一般的な話をさせていただきます。 大奥で最も権力を握ったのは時代により異なりますが、将軍生母、将軍正室(正妻)、あるいは将軍の教育係を行った女性になります。 一方幕閣でもっとも権力が強かったのはこれも時代により異なりますが老中・大老・側用人あたりになります。 この両者は何度か対立が起こっています。 対立の原因は主に予算、贅沢三昧を続けたい大奥と予算粛清を狙いたい幕閣です。 他に将軍継嗣問題(誰を次の将軍にするか)、あるいは綱紀粛正(大奥女性の不倫密通問題)等ですね。

sharma151035
質問者

お礼

結果が漠然としてます、 僧侶は 寺に家来を流したと 左遷を 大奥が処分にしてたと、 テレビで証拠提示した 情報もある。 いちをきいたら 十をしるが 批判でなく、 アンサーチャンピオンに必要な資質だとおもうんですよ、 御回答ありがとうございました。

回答No.1

大奥の女帝が家来を? どういう意味でしょうか?   大奥の女帝は御台所(将軍生母)でしょうが 家来?と言うのは?大奥の他の女性の事でしょうか? それは女の世界ですから確執などで喧嘩はあったでしょう それとも将軍の家来と言う意味? 大奥の女性が将軍の家来に対して口出しする権限はありません

sharma151035
質問者

お礼

上の方と真逆のご意見ですね、 うそか真実を 判断するのはじぶんではなく、 これをよんだかたなので ひとまず御回答ありがとうございました。