女性の勘違い?電車での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 座る席がなかったため、電車で友達と話していたら、小柄な女性が隣に座ってきた。女性が私をちらちらと見ているような態度だったが、友達の前でナンパみたいなことはしたくなく、その場はやり過ごした。
  • 女性の態度から、もしかしたら私に好意があったのかもしれないと思ったが、もし勘違いしていたら恥ずかしいし、女性に迷惑をかけたかもしれない気がする。
  • 中学以降男子中心の環境にいたため、恋愛についてよく分からない。女性の意見が聞きたいので、この質問を投稿した。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰でしょうか?(女性の方にご質問です。)

28♂です。 自分で言うのもなんですが、見た目はさわやか系の顔が整った タイプです。(性格はおじん臭いといわれます。) 電車に男友達と一緒に乗っていたときの出来事についてご質 問させていただきます。 座る席が空いていなかったので、ドアが開く近くで友達と話を していたところ、あまり混んでいなかったのですが、大きめな サングラスをした、小柄な若い女性が隣に来ました。 暫くは何事もなく、友達とは特に際立った話題の会話はしてい なかったですが、女性がサングラスを取りちらちらとこちらを 伺う素振りをしていました。 私の勘違いかも知れませんが、何か私に伝えようとしていたよ うな気がします。 もしかしたら、好意を頂いてくれていたのかもしれないと思っ たのですが、勘違いだったら恥かしいのと、友達の前で、ナンパ みたいな真似はしたくなかったので、その場はなんとなくやり過 ごしました。 私の勘違いならいいのですが、もしその女性に恥をかかせてし まったのだとしたら、とても悪い気がします。 (ちらりと顔を伺ったところ文句なしのアイドルみたいな可愛 い女性でした。こんな女性と付き合えたら幸せです・・・なん ちゃって・・・) ・・・なので、次に備えて勉強しようと思い、この質問を投稿しま した。 私は、中学以降男子中心の環境にいた為、恋愛についてはよ く分かりません。 出来れば女性の方々の意見を伺いたいので、宜しくお願い致 します。 ※勘違いだったら超恥かしいッ!!! >△<"""

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

女性です。 私も同じような体験をしました(*≧∀≦*) なので、思わず回答 自意識過剰かはわかりませんが、 その女性の視線が、自分に伝わるほどの視線なら間違いなく、好意的な視線だと思いますよ~!! 女性が思わず見てしまうほどの、男性と出会うなんてそうめったにありません 相手に気づかれないようにチラチラ見たとしても、人の視線は見られる方はなんとなく感じるものです。 そして、あなたの視線もお相手は感じてお互いますます意識しあったと推測しますよ。 冒頭で同じ体験をした。と書かせていただきましたが、 私の場合、お店に入ってすぐに、どう見ても私より年下の男性が、ニコニコ笑ってこちらを見ていたので、知り合いかな?誰だっけ?と考えるほど、数秒目が合い続けました。 私も自意識過剰といってしまえば、自意識過剰。 恥ずかしいのですが、体型には結構自身がある方です。洋服も「シャツとジーンズにパンプスだけでかっこよく着こなしてる」とか、言われちゃうとついつい心では「そうかな?嬉しい」と調子乗っちゃいます。 なのでか、男性からよくガン見されて、しょっちゅうで嫌な思いします。 でも、今日の場合かなり若い男性だったので…。気のせいかな…くらいに思いました。で、終わりたくない自分もありませんか?正直(^▽^) 女性がこちらをチラチラ伺う素振り?は、「昔の知り合いに似てるけど本人に確かめる自信がない」時なども、確かにあります 相談者様がもし、こういった目が合うなど異性からの視線を感じる経験がよくあるなら、間違いなく好意的まではいかなくても、素敵な人だな~くらいには、思われてますよ。 今後、可愛い女性から視線を感じたら、「お知り合いでしたか?」と、少しだけ遊び心で声をおかけしたら、もしかしらがあるかもしれません(^v^) 質問の 自意識過剰だったかどうかは、その時にわかりますよね(笑) 素敵な女性と知り合えるといいですね!!頑張ってくださいね!!

takozero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 自意識過剰だったかどうかは、その時にわかりますよね(笑) > 素敵な女性と知り合えるといいですね!!頑張ってくださいね!! ・・・なるほど勉強になりました・・・がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いに似ていたのかもしれませんよ。それか、彼女が可愛かったのなら彼氏もたいて居るだろうし、勘違いかもしれません。あなたは自分の容姿が良い方だと思われているから、顔を見られて彼女が気が有るのかな?と思ったのですよね。女性は男性を殆ど性格で好きになります。芸能人のめちゃめちゃカッコイイ人ぐらいじゃないと、一目ぼれはないと思います。目配せ?していたのは分かりませんが、今まで女友達の中に、町で見かけたカッコイイ人に興味持ったという話は聞いたこと有りません。 せいぜい、中学生のときに「今、先輩と目が会ったーーーハズカシぃ~」とか言っているようなのが思い浮かびます。 また出会えると良いですね、その彼女に。そのときは、紙にメアドを書いて渡すか(古い?)電話番号聞いたりして、あなたからアクション起こすと良いですよ。 28なんだから、もっと大胆に動かないと、チャンスをのがしますよ!ガンバって!

takozero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・なるほど・・・できるだけがんばってみます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください

    私は夏に逆ナンパをされたことがあったんですが、 女性の意識の中でもナンパは出会いだということなんでしょうか? ということは私も女性の真似をしてナンパをすると 見知らぬ女性と仲良くなったりできるんでしょうか? 話の内容よりも女性の雰囲気や見た目でOKしちゃった気がするんですが 女性もそんな感じなんでしょうか?

  • どんなサングラスかけていますか? 特に女性

     みなさんこんにちは。  このたび車を買いました。  まぶしいのにすごい弱いので(裸眼で1.5 あるので普段はめがねなしです)サングラスを 探しています。  見やすく、かつかけ慣れていない人にも 違和感がなく(そんなのありますかね?) 小顔の女性(すごい小柄なので顔も小さい) にもぴったりのがあればと 思っています。    そんなおすすめのサングラス ご存知 でしたら教えてください。

  • 女性の方に質問です

    私はコンプレックスが多く、身長が154cmで、鼻が低く目は一重で運動神経が悪く、勉強も苦手で、我慢強さが全く無いのでほとんど友達はいません、何も努力する事が出来ずに童貞のまま24歳になってしまいました(酔った友達の彼女の胸や性器をさわった事ならあるのですが) この際妥協して魅力の無い女性でも我慢して恋愛をしたいと思うようになりました。 皆さんは私のような男性でも恋愛対象になりますか?正直な女性の意見を聞かせてください。 ちなみに私は正直女性の理想は高いので、モデル体型で胸はEカップくらいは無いとガッカリしますし、女性に気を使わなくても良いならFカップくらいが妥当です。顔は佐々木希さんのような顔が好きです、正直ブサイクな女性は軽蔑しているので、身長は170近いアイドル顔の、見た目が良い女性しか恋愛対象になりません。

  • 女性も意識しますか・・・

    今度、2人で食事の約束をしています。食事は2回目です。彼女の心の中を探りたいのですが、僕にそんなテクニックはありません。 女性は、食事程度なら何も意識せずOKするものでしょうか? 表向きは友達の様な素振りでも実は意識してたり、何か起こるのを期待してたりはしませんか。 相手も30代で仕事や友人関係でいろいろ付き合いもあり、食事程度なら気軽にOKするかもしれません。でも私はいくら軽い食事でも気になる相手以外はあまり気が進みません。せっかくのチャンスだと思うので、友達としての会話だけでなく、少し恋愛に踏み込んだ話もしてみたいのですが、女性の方いかがですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意を持ってくれている?それとも自意識過剰?

    30代後半独身の男(趣味で人生を楽しんできてしまったので)恋愛経験はかなり浅めです。 同じ会社の20代前半の女性に唐突な声のかけられ方をしたんですが、好意を持ってくれてると思っていいのか、ただ単に気がついて声をかけられたのか、わからず混乱中です! 自分とその女性は同じフロアですが、両端にお互いの席がある感じで顔を合わせるのは廊下ですれ違うときぐらいです。 会話は人を交えて1度だけで直接的な会話はゼロだと思います。仕事もまったく別で接点もないです。 フロアはそれほど大きくなく、仕事中に他の人との会話や電話の声は聞こえるのでどんな人間なのかはある程度は伝わるかも知れないです。自分はいい意味でも悪い意味でも賑やかな人間なのでたぶん相手には伝わってると思います。 そんな、会話どころか、まともに顔も合わせたことがない女性から、廊下ですれ違った際に突然、「メガネ、変わりましたね(笑顔だったような気が)」って声をかけられてビックリしてしまいました! 確かに一週間ほど前にメガネを変えていますが、フレームの太さと色(暗めのシルバーから黒)が変わっている程度で大きな変化はないと思っていたので、ホントに驚きでした。 いままで、こんな突拍子もない経験をしたことがないので、どう受け止めて良いのか混乱中です。 女性の心理はこんな状況なんじゃないの?という意見をいただければありがたいです。 ふと気が付いたことを口に出しちゃったんじゃないの?とか(逃げ腰) ちなみに、自分はハゲで小太りなオッサン(笑)。ついでにメガネ! この女性は明るく元気で可愛らしい女の子って感じで、歳も十歳以上違うはずです。ちゃんと知りませんが。 どんなに、どんなに、深く考えても自分に興味を持ちそうな感じではないんだけど、メガネの違いに気が付くかと言われると・・・自意識過剰になりそうな気分です(笑) このことがあってからはこの女性が気になって仕方がなくなってしまったので、近いうちに玉砕覚悟でご飯にでも誘おうとは思っています。なので、そのうち結論は出るとは思うのですが・・・。 「こんな変わったことをして男に勘違いさせちゃったよ」って体験談も聴かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さな事ですが...これは自意識過剰ですか?^_^;

    こんにちは、大学生の女性です。 今、気になり始めている人がいて疑問に思った出来事があります。 大学のあるドアですれ違う人を無意識にパッと見たら彼だったのですが、 目は合わず彼は遠くの方を見ていました(彼は1人でいました)。 ここで私は何で彼の目を無意識に見たのか気になるんです。(変な話ですが^_^;) 私はすれ違う直前まで反対側にいる友達と喋っていて存在には全く気付かなかったし、 別に彼じゃなくてもドアですれ違う人の顔をいちいち見るかなーと思います。 という事は、彼が私を見ていて視線に気付いて無意識に私も見てしまった?(そしてその時にはもう彼は目をそらしていた?) でもそんな事あるのだろうか... 偶然でしょうか? 小さな事ですが...皆さんはどう思われますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 これから話す女性の心理を教えてください。 その女性とは数ヶ月前に出会いました。 仕事関係の方で一緒にも働いてないですし、たまに顔を合わせるくらいです。 ただ、共通の知り合いがいるので何度か数人で遊んでいたりしました。 その際によく話しかけてくれたり、思い返せば隣にいることが多かったりしました。 私自身は積極的に女性と話す方ではなく(話しかけられたら普通に話しますが)女性の友人より圧倒的に男友達が多いタイプです。 その為、なんかこの女性に違和感を感じていました。どうしたんだろこの人?みたいな感じです。 向こうに彼氏さんがいることは同僚から聞いてましたし、なおさら疑問が強まります。 ただ、同僚なのでLINEでくだらない話から仕事の話なんかもします。会話の流れでご飯でも行くかという流れになって飲みに行ったこともあります。 このほかにも気のある素振りをいくつかあるのですが、この女性は何を考えてるんでしょうか? ちなみにその方は誰とでもざっくばらんに話せそうなタイプですが、好き嫌いはあり、表面上の付き合いが多いそうです。 男遊びするような性格にも見えません。 略奪愛なんかしたいとは思わないので、彼氏さんに悪いなぁと思いつつ、モヤモヤした気持ちなので彼女の気持ちを教えていただけたら幸いです。 拙い文章ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自意識過剰?真似??

    20歳、学生女です。ご意見、心理などお教えください。 友達がどうも私の服装を真似てきている感じがして、何だか変な感じです。 一年くらい前からの出来事です。 最初はどちらも似たりよったりの服装だったのですが、私は好きだった服装や色に挑戦して、ファッションをがらりと変えました。 それから、一緒に買い物に行けば、 同じ服の色違いを目の前で買ったり、髪型を一緒にしたり、ヘアアクセを似たようなのを買ったり。。。。 そういうのが増えてきたので、それから一緒に買い物に行かなくなり、店を変えて内緒にするようにしました。 ですが、 私はちょっと変わった服を買えば、どこかしらで探してきたり似たような服を買ってきて同じコーディネイトにしたり、、と。 あれ?と思うことが多々あります。 正反対の好みだった色もすべて一緒になり、 ミニスカ、ホットパンツも「あんなん私には着れんわぁ」と私の服装を見て云っていたのにその数週間後には買っている… 流行ものの服を着ていた彼女が、 私の好きなジャンルの服を着始めるなど、なんだか吃驚することばかりです。 周りの友人たちも気づいていて、私もイライラするしで何だか雰囲気が悪くなってしまっています。 最近では、そっくりそのまま同じ形・色の服を組み合わせもそっくりのを着たりして吃驚。 何となくわかっているのは、私が着てきた時に褒めてくれた服装と、友人が褒めてくれた服装の服を着てきます。 正直、ファッションが好きで自分なりに頑張っているので真似されると凄く嫌だし、 何がしたいのか分らなくてイライラが募るばかりです。 あんまりにもムカついてキレてしまったこともあるのですが、特に気にしていないようなんで、もしかして私の勘違い??と思うのですが。。。。 どなたか意見お願いします。

  • どう誘われたら嬉しい?(女性の方へ質問)

    ヨガ教室へ通っています。20代、30代の女性が多く、男は自分一人です。 そこで、すごく気になる女性がいます。25,6かと思われる綺麗な人なのですが・・。 彼氏いるかどうかもわからず、挨拶程度の中です。(先日、はじめて話しかけました。) 月曜の夜ということもあり、あまりコミュニュケーションがない空間です。 自分は、昔ナンパの経験があるのと、そこそこの数の女性と付き合ってきたこともあり、話かけることへの抵抗はありません。 ただ、その人に対しては、失敗したくないな~という気持ちから慎重になっています。 彼氏がいなかったら、積極的にアプローチしたいし、いてもなんとか仲良くなりたいと思っています。 まず、彼氏いるか聞かなきゃはじまらないとも思うのですが・・。 お茶とか誘われるのに、どういうふうに誘われたら嬉しいですか? 「友達になりたいんだけど、よかったらお茶でもどうですか?」って感じでいこうと思っています。 女性の方は、どう誘われたら嬉しいのでしょか。 彼氏がいたとしても、誘われるのは嫌な気はしないですよね? また、女性側としても、誘われる時とか周りの目など気にしたりするものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。