• 締切済み

小さな事ですが...これは自意識過剰ですか?^_^;

こんにちは、大学生の女性です。 今、気になり始めている人がいて疑問に思った出来事があります。 大学のあるドアですれ違う人を無意識にパッと見たら彼だったのですが、 目は合わず彼は遠くの方を見ていました(彼は1人でいました)。 ここで私は何で彼の目を無意識に見たのか気になるんです。(変な話ですが^_^;) 私はすれ違う直前まで反対側にいる友達と喋っていて存在には全く気付かなかったし、 別に彼じゃなくてもドアですれ違う人の顔をいちいち見るかなーと思います。 という事は、彼が私を見ていて視線に気付いて無意識に私も見てしまった?(そしてその時にはもう彼は目をそらしていた?) でもそんな事あるのだろうか... 偶然でしょうか? 小さな事ですが...皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.2

自分では焦点の合っているところに意識がいっていても、視野の中にある様々な情報を脳は処理しています。 貴方の意識がすれ違う人に向けられていなくても、脳の方で「知人である」と判断が下され、彼の顔を見るという動作になったのでしょう。 よく人が多い喧噪の中にいても、自分の名前を口にする人がいたら、その声だけクローズアップして聞こえることがありませんか? それはつまり全ての音を脳が処理していて、必要か不必要かの選別をしているからです。 人間は他の動物と違っていろいろ退化してはいますが、結構潜在的には能力を使って生きています。

• altered
回答No.1

多分、普段、気にしているので体形とか服装とかで 目がいったんじゃないでしょうか?  小難しい話で恐縮ですが、フッサールという哲学者が 「意識には志向性がある」と言ったそうです。 歯が痛い時には歯医者の看板が目に付くといって事のようです。

noname#49972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! うーん...体型とか服装とかを見てから目を見たのではなく、 本当に無意識にバチッといきなりその人の目を見たんです(>_<) これならどうでしょうか。。 そのフッサールという人の言葉わかります! 確かに意識してるとそればかり目についたりしますよね。 ありがとうございました!