• 締切済み

小さな事ですが...これは自意識過剰ですか?^_^;

こんにちは、大学生の女性です。 今、気になり始めている人がいて疑問に思った出来事があります。 大学のあるドアですれ違う人を無意識にパッと見たら彼だったのですが、 目は合わず彼は遠くの方を見ていました(彼は1人でいました)。 ここで私は何で彼の目を無意識に見たのか気になるんです。(変な話ですが^_^;) 私はすれ違う直前まで反対側にいる友達と喋っていて存在には全く気付かなかったし、 別に彼じゃなくてもドアですれ違う人の顔をいちいち見るかなーと思います。 という事は、彼が私を見ていて視線に気付いて無意識に私も見てしまった?(そしてその時にはもう彼は目をそらしていた?) でもそんな事あるのだろうか... 偶然でしょうか? 小さな事ですが...皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.2

自分では焦点の合っているところに意識がいっていても、視野の中にある様々な情報を脳は処理しています。 貴方の意識がすれ違う人に向けられていなくても、脳の方で「知人である」と判断が下され、彼の顔を見るという動作になったのでしょう。 よく人が多い喧噪の中にいても、自分の名前を口にする人がいたら、その声だけクローズアップして聞こえることがありませんか? それはつまり全ての音を脳が処理していて、必要か不必要かの選別をしているからです。 人間は他の動物と違っていろいろ退化してはいますが、結構潜在的には能力を使って生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 多分、普段、気にしているので体形とか服装とかで 目がいったんじゃないでしょうか?  小難しい話で恐縮ですが、フッサールという哲学者が 「意識には志向性がある」と言ったそうです。 歯が痛い時には歯医者の看板が目に付くといって事のようです。

noname#49972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! うーん...体型とか服装とかを見てから目を見たのではなく、 本当に無意識にバチッといきなりその人の目を見たんです(>_<) これならどうでしょうか。。 そのフッサールという人の言葉わかります! 確かに意識してるとそればかり目についたりしますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰?女の人から見られる事があります

    23の男です。街中を歩いてると最近、女の人からやたら見られてる気がします。 ある方向を見た時に、その方向にいた女性(大抵、若い人)がこっちを見てる事が結構あります。 今日だけでも5回くらいありました。 こっちが無意識に見てるから見られるのかなとも思ったんですが、順番的に相手が見てる→それに自分が気付くなので、自分の視線に気付いて相手が見てくるというのは考えにくいです。 今まで特に気になりませんでしたが、最近視線をたまに感じます。自意識過剰なだけでしょうか? もし意図的に見ているなら、どういう理由なのでしょうか? ちなみに男性からはほとんど見られません。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰…?それとも…

    女子高生です。前にも質問したけど、やっぱ気になるので… 私の学校の授業を担当している男の先生なんですが、最近視線を感じます。っていうか、今から考えると前からもあったような… 基本、授業中は最後尾の私を見て話してますし(みんな真面目)、一番思ったのは、文化祭の練習のときに、たまたまある方向を見たら、結構ガッチリと見られてた感がありました。 基本、私から見るのではなくたまたま目線を上げたら、目が合ってる!って感じです。 しかも、普通にではなく結構目力強く見られます。1回そらして、ふと見てみると、まだこっちを見られてたときもあります。 ちなみに私の容姿なんですが、客観的に見て、顔立ちがはっきりしていて、色白、ハーフっぽい(フランス系?)らしいです。でも、話ベタで、黙ってた方がいいと言われます。これは、自意識過剰なんでしょうか…最近視線が気になって仕方がないんです。目をつけられた覚えもありません!嫌ではないのですが、どういう心理か知りたくて、質問してみました。

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • これって狙われてますか?自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 大学で、少し「気を持たれてる!?」と思ってしまう男性がいます。 その人とは以前から話したりする事はあったのですがどういう事かと言うと、 ◯数人でどういう人がタイプかという話をしていた時に「◯◯(私)みたいな感じの人」と言っていた。 ◯話の流れで「◯◯(私)には嫌われたくない」と言っていた。 ◯みんなで飲み会する時に誘うよと言う口実でアドレスを聞かれた。 ◯が、その日のうちにメールにて「みんなでは無理そうだから1対1で飲むのはいつでも誘う」と言われた。 これってどうなのでしょうか? 正直、全然タイプの人ではなく、寧ろがっついている感じが伝わってきてかなり引いています...。 それか私の自意識過剰でしょうか? もし狙われていそうなら早めに「気がないです」というアピールをしなきゃなと思っています...。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。