既婚者の方、私の母との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那との関係に悩んでいます。遠距離恋愛中にネガティブになり、一度別れた経験もありますが復縁しました。
  • 結婚後も私の母との関係が複雑で、旦那を信用していないようです。母は常に旦那に対してプレッシャーをかけ、私も申し訳ない気持ちになっています。
  • 私は母との関係を大切にしたいけれど、この状況ではいけないと感じています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方、教えて下さい。

長くなります。 私の母と、旦那の間に薄い確執があって、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那とは5年ほど付き合って結婚しました。 しかし、付き合っている途中で遠距離になり、私が彼に依存しすぎて連絡が少し来ないだけでネガティブになったりすることが多くて、正直重かったと思います。 彼は他に好きな人ができてしまって一度別れました。 しかし、私も彼もお互いに反省し、復縁して今に至ります。 彼はチャラチャラしているタイプではなく、一時的な気持ちだったと反省していました。 私から直接母には別れた原因を伝えていないのですが、恐らく私の妹から聞いたのかもしれません。 結婚すると言ったとき、大丈夫なのかとかなり心配されました。 しかし、許可してもらい、最近結婚しました。 彼は、私の両親へ手紙を書いてくれて、私も書いて渡しました。 それでも、私の母の心にはいまだにわだかまりがあるようで、 何度も、何かあったらすぐに帰ってくるように、と言われています。 旦那を信用していないんだと思います。 結婚の挨拶で会食した日も、 本当に身を固めてしまって大丈夫ですか?まだ遊びたいんじゃないんですか?と聞いていたり、 入籍した日も、本当に頼みますよ? と、ことあるごとに旦那にプレッシャーをかけています。 母親として、すごく心配してくれているのはわかるし、その気持ちは嬉しいです。でも私としては、自分が選んだ相手を信じてくれていないことも少しショックだし、 旦那に対しても申し訳ない気持ちになります。 いまだに母は、私の旦那のことを話すとき、“彼”と言います。 私宛ての手紙も、いまだに旧姓… 受け入れられない気持ちがわかりすぎて複雑な気分です。 旦那に対しても失礼だから、と母に伝えてもいいでしょうか? それとも、母親からしたら、そんなことを娘から言われたら酷でしょうか? 母のことも、私はもちろん大切にしていきたいと思っています。 ただ、いつまでもこんな状況ではいけないと思うので、何かできることがあればしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様は、あなたのことがとてもご心配なのですね これから仲良く頑張っていく姿を見せて、 心配したけれど、うまくいっているのねと安心させてあげるしかないことでしょう 母親の心配は感謝するとして、結婚したのですから、 旧姓で手紙が、それも入籍したことを知っている親から来るようではダメでしょう それは別の問題ですから、きちんと直してもらいましょう お母様には、先に心配してくれることを感謝し、 その後で苗字のことについてはきちんとお願いします 不安だから、認めないわと言っているようなものです あなたも書かれているように、ご主人に失礼ですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、長い目で見て2人仲良く頑張っている姿を見せるしかないですよね。 旧姓での手紙の件は、次また同じことがあったら言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eby
回答No.5

こんばんは なんか…あなたの遠慮が旦那様との生活にまだ自信が無いのでは?と感じさせている気がします 2人の生活が幸せで、お母さんにも一線を引いてきちんと嫌なら嫌だといえるなら、お母さんの心配は少し減るかもしれません 幸せになって下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 2人で暮らし始めたばかりなので、 もう少し落ち着いたら、母には話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• fukuden
回答No.4

「気持ちは分かるけど、ワタシを信頼して」っていう。

質問者

お礼

そうですね。 手紙の旧姓の件を直してもらうときに、言ってみてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

お母様の心配は仕方ありません。 これからお二人で幸せになれば良い話しです。 お母様には何も言わず お母様が何か言う度に、ご主人には謝りましょう。 でも、あなた様に旧姓で手紙が届く限り あなた様もお母様の旧姓でお手紙を送りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良く頑張っている姿をみせられるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

>私宛ての手紙も、いまだに旧姓… これだけだね。 ホント、これだけは問題。 「母」を「父」に置き換えて読んだら、ごくフツーのお父さんなんだけどなあ、と思いました。 何かできること? それは、あなたが彼と幸せになること・・・これしかない。

質問者

お礼

確かに父より母の方が厳しいかもしれません…。 手紙の旧姓の件は、きちんと言いたいと思います。 幸せな姿を見せられるよう頑張ります。 ありがとうございました。