既婚者の方、私の母との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那との関係に悩んでいます。遠距離恋愛中にネガティブになり、一度別れた経験もありますが復縁しました。
  • 結婚後も私の母との関係が複雑で、旦那を信用していないようです。母は常に旦那に対してプレッシャーをかけ、私も申し訳ない気持ちになっています。
  • 私は母との関係を大切にしたいけれど、この状況ではいけないと感じています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方、教えて下さい。

長くなります。 私の母と、旦那の間に薄い確執があって、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那とは5年ほど付き合って結婚しました。 しかし、付き合っている途中で遠距離になり、私が彼に依存しすぎて連絡が少し来ないだけでネガティブになったりすることが多くて、正直重かったと思います。 彼は他に好きな人ができてしまって一度別れました。 しかし、私も彼もお互いに反省し、復縁して今に至ります。 彼はチャラチャラしているタイプではなく、一時的な気持ちだったと反省していました。 私から直接母には別れた原因を伝えていないのですが、恐らく私の妹から聞いたのかもしれません。 結婚すると言ったとき、大丈夫なのかとかなり心配されました。 しかし、許可してもらい、最近結婚しました。 彼は、私の両親へ手紙を書いてくれて、私も書いて渡しました。 それでも、私の母の心にはいまだにわだかまりがあるようで、 何度も、何かあったらすぐに帰ってくるように、と言われています。 旦那を信用していないんだと思います。 結婚の挨拶で会食した日も、 本当に身を固めてしまって大丈夫ですか?まだ遊びたいんじゃないんですか?と聞いていたり、 入籍した日も、本当に頼みますよ? と、ことあるごとに旦那にプレッシャーをかけています。 母親として、すごく心配してくれているのはわかるし、その気持ちは嬉しいです。でも私としては、自分が選んだ相手を信じてくれていないことも少しショックだし、 旦那に対しても申し訳ない気持ちになります。 いまだに母は、私の旦那のことを話すとき、“彼”と言います。 私宛ての手紙も、いまだに旧姓… 受け入れられない気持ちがわかりすぎて複雑な気分です。 旦那に対しても失礼だから、と母に伝えてもいいでしょうか? それとも、母親からしたら、そんなことを娘から言われたら酷でしょうか? 母のことも、私はもちろん大切にしていきたいと思っています。 ただ、いつまでもこんな状況ではいけないと思うので、何かできることがあればしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#197484
noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母様は、あなたのことがとてもご心配なのですね これから仲良く頑張っていく姿を見せて、 心配したけれど、うまくいっているのねと安心させてあげるしかないことでしょう 母親の心配は感謝するとして、結婚したのですから、 旧姓で手紙が、それも入籍したことを知っている親から来るようではダメでしょう それは別の問題ですから、きちんと直してもらいましょう お母様には、先に心配してくれることを感謝し、 その後で苗字のことについてはきちんとお願いします 不安だから、認めないわと言っているようなものです あなたも書かれているように、ご主人に失礼ですからね

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、長い目で見て2人仲良く頑張っている姿を見せるしかないですよね。 旧姓での手紙の件は、次また同じことがあったら言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんばんは なんか…あなたの遠慮が旦那様との生活にまだ自信が無いのでは?と感じさせている気がします 2人の生活が幸せで、お母さんにも一線を引いてきちんと嫌なら嫌だといえるなら、お母さんの心配は少し減るかもしれません 幸せになって下さい

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 2人で暮らし始めたばかりなので、 もう少し落ち着いたら、母には話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.4

「気持ちは分かるけど、ワタシを信頼して」っていう。

noname#197484
質問者

お礼

そうですね。 手紙の旧姓の件を直してもらうときに、言ってみてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

お母様の心配は仕方ありません。 これからお二人で幸せになれば良い話しです。 お母様には何も言わず お母様が何か言う度に、ご主人には謝りましょう。 でも、あなた様に旧姓で手紙が届く限り あなた様もお母様の旧姓でお手紙を送りましょう。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良く頑張っている姿をみせられるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

>私宛ての手紙も、いまだに旧姓… これだけだね。 ホント、これだけは問題。 「母」を「父」に置き換えて読んだら、ごくフツーのお父さんなんだけどなあ、と思いました。 何かできること? それは、あなたが彼と幸せになること・・・これしかない。

noname#197484
質問者

お礼

確かに父より母の方が厳しいかもしれません…。 手紙の旧姓の件は、きちんと言いたいと思います。 幸せな姿を見せられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫中の既婚男性の方 力を貸してください

    以下の状況で結婚記念日に(10年目)妻から旦那様へ手紙を書くとしたら、あなたがもらってうれしい手紙を教えてください。 今 あなたは 妻以外に恋人がいます。彼女とは同じ職場なので 毎日顔を合わせます。メールも毎日かわし、とても今 充実しています。 妻には 以前 彼女との仲を疑われましたが、否定しました。でも 不安な気持ちでいるだろうというのは感じとれます。でも彼女への想いはたちきれません。 妻とは これから先ずっと一緒に生きていく気持ちに変わりはありません。そのことは妻へも伝えました。 結婚記念日に妻から手紙をもらいました。 その手紙を読んで 「心を入れ換えよう、妻を大事にしよう、彼女とはもう終わりにしなくちゃ」と 思い直しました。 その手紙の中に書かれてた妻からの言葉は何でしたか? 人の気持ちは手紙ひとつで変えられるものではないとは わかっていますが、主人の心が一日でも早く家族の元へ帰ってくることを願っています。 毎年 結婚記念日には これからもよろしくというような内容の手紙を主人に書いています。 今回は 旦那には今 恋する人がいますが 妻には「絶対に悲しませないし、心配もかけない 信じてくれ。」と言いながら 彼女とは続いています。 旦那が自分のしていることは 家族が悲しむことだ。妻が自分のことをこんなに大事に思ってくれているのに俺は何をやっているんだろう…。と 旦那の心にしっかりと響く言葉を教えてください。 家族を悲しませるようなことをしたら 別れます。などの言葉で旦那の心を彼女と引きはがすことはしたくありません。 今 旦那と同じような思いでいる方の立場から考えて 素敵な言葉 心にしみる言葉を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ質問

    突然ですが・・・ 現在の相手(旦那さん・奥さん)のことは、 本当に愛していましたか? 妥協した部分はありましたか? 本当は他に好きながはいましたか? 生まれ変わっても、また結婚したいと言えましたか? 「しかたなく」という気持ちはありましたか? ※現在の気持ちではなく、結婚した時点での気持ちで お願いします。 みなさんに、なぜこんなことを聞くのか理由はあるのですが、 それを話すと長くなるので省略させていただきます。 ごめんなさい・・・

  • 既婚者の方に質問です。

    私は10代の頃に長年付き合った大好きな彼と出来た子供を中絶しました。 彼は社会人でしたので結婚して 子供を育てようと思いました。 ですがお互いまだ若いのもあって 互いの両親は反対、家を出て子供と暮らす程のお金も作れなく結局中絶をして その時の彼はぽっかり穴が開いてしまったみたいで上手く行かなくなり別れてしまいました。 それからと言うものいっくら好きになっても 子供を産む決意までしたのに人は気が変わって別れてしまうのかな 私は子供を幸せにしてあげられるのかななど自信が全くなくなりました。 友人が結婚をして子供を出産することになったのですが 結婚すると聞いたときも 同棲して間もないのに、半年前には浮気してたのに そもそも結婚なんてものは紙を出すだけのことで この人と死ぬまでささえあっていこうと言う決意が一番大切なんじゃないかと思いました それに出産のことも経済的に旦那の稼ぎで子供に高校や大学を行かせてあげることが出来そうもないし 旦那のご飯もろくに作れないのに子供の面倒見れるのかよと思いました。 もちろん友人としてはとても嬉しいんですが 自分ができなかった嫉妬なのかそんなことを思います。 母や友人周りの人は 何人も離婚しています。 結婚の良いところ、結婚、出産に対する心構えを教えてほしいです 私が考えすぎなのか 結婚も出産も私だけのことじゃなく愛する人、愛する子供を交えての事なので 凄く考えてしまいます。 私は小さい頃に両親が離婚して 母の友人に預けられて母の友人に虐待されてた時期がありました。 母を恨みました。 子供にはたくさん愛情を注ぎたいと考えたりすればするほど母みたいになるんじゃないかとプレッシャーに負けてしまいます。 幸せに暮らしてる方のお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 既婚者の方にお聞きしたいです。

    結婚3ヶ月目の女です。 旦那とは離れたり戻ったり…を繰り返しましたが、出会って約8年間の交際を経て、やっと結婚しました。 付き合っていた当時は浮気の気は一切なく、そういう心配は全然ありませんでした。 ですが、最近とても疑ってしまいます。 というのも、結婚式の段取りをしている時に起こった問題がいまだに自分の中で引きずっており、疑いを拭い切れていません。 問題というのは… 旦那の女友達が二次会の段取りをしてくれていたのですが、その女性(一度顔は合わせた事があるけど、殆ど面識なし)に嫌味を言われました。 私側の友達も二次会の段取りの為に誰か紹介してほしいと言われていたのですが、それを旦那が私に伝え忘れていて、紹介が遅れました。 ですが、その女性は私がなかなか紹介しなかった。と思い込み、 「こっちは貴方達の為に頑張って段取りしてるんだから、ちゃんとして!」 と言われ、 「すみません、聞いていなかったので…」 と言ったら 「そんなはずはない、私はちゃんと伝えたし、その時の送信メールも残ってる!」 と捲し立てられました… 旦那が連絡を止めていた。と説明しても、信じてもらえず、結局私が悪者にされました。 挙げ句には 「感謝の気持ちが感じられない!他の人だって一生懸命してくれているのに、失礼」 と言われ、さすがに耐えれず 「勝手に思い込んで、言いたい放題言わないでください!ふざけないでください!」 と言い返してしまいました… そしたら、旦那の方へ連絡して文句を言ったらしく、私が旦那に責められました。 私の味方についてくれなかったんです。 それから、その女性と何か深い関係があるのかな?と思ってしまい、現在もずっと疑ってしまいます。 いまだに指輪もつけてくれませんし… 仕事も22時や23時に帰ってきたりする日があるので(本当に仕事しているのだとは思いますが;)もしかして、あの女友達の所へ寄ってるのかな?と思ってしまいます。 よく、 【相手を疑うのは自分もそうだから】 と言いますが、私は浮気はしていません。 する気もありません。 それは疑われた側の都合良い言い訳に聞こえます。 やはり私が疑いすぎでしょうか? 皆様はパートナーを信用していますか? また、信用できる方法とかあるのでしょうか? アドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 既婚者の方よろしくお願いします

    一週間前まで奥さんのいる人と付き合っていました。彼33才奥さん26才。出会った時は別居中。別居の原因は彼です。付き合いは半年位あり私との再スタートまで考えてくれたこともありましたが結局は二人の子供(5才2才)を選び奥さんを連れ戻しました。夫婦の会話はないようです。昨日奥さんが留守中にバックの中から旦那さんに女がいるという内容の手紙をいくつか見つけたそうです。昨日久しぶりに連絡がきたと思ったら手紙のことを告げられ腹をくくって奥さんと話そうと思ってるとのことでしたが二人で話した結果、奥さんは手紙を受け取った後戻ってきてるから、彼は手紙を見つけなかったことにし奥さんから手紙について話があったときに本当のことを話すことになりました。しかし今彼からウソをついて送る人生はキツイと電話があり、腹をくくって話するとのことでした。奥さんが知ってることを知ってしまったことで罪悪感があるようです。彼はすべて話すことで奥さんに知ってもらい、でも自分は家族を選び再スタートしたい思いを伝えたいようです。しかし私は修羅場を迎え離婚してしまうのではないかと心配です。やっと奥さんを説得し戻ってきたのに、これからどうなるのか心配です。ご意見よろしくお願いします。 不倫についての批判は求めていませんのでよろしくお願いします。 長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 母親の離婚後の苗字変更

    私は両親と3人家族で、今から8年程前に両親が離婚しました。 母親のほうについていく事を決めたのですが、当時の私は友達に知られる事が嫌などの理由で苗字を父親の苗字から変えたくないと母親に伝え、母はその通りにしてくれました。 ですが、その後母と喧嘩したときかなにかに、「私は旧姓に戻したかったのに」「あなたが結婚したら戻したい」と母親が言っていたのを聞いた事があります。 両親の離婚を哀しく思っていたのでその時はあまり深く考えなかったですが、最近よくよく考えると私は母にとても酷なことをしてしまったと思っています。 やはり、母は旧姓に戻りたいんだろうなと思っていて、今まで我慢してくれてありがとう、もう私のことは気にしないで旧姓に戻って。と言ってあげたいと思います。 そこで質問なのですが、母親が旧姓に戻した場合勿論私も母親の旧姓になるのでしょうか? また、私は1・2年以内に結婚の予定があります。正式な時期はまだ決まっては居ません。 この場合、私が結婚してからのほうが母親が戻すのに簡単だったりなどしますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽いアル中の旦那と、離婚した方がいいでしょうか

    一回り下の旦那様と、まだ結婚2年未満の新婚なんですが、度重なる飲んでの暴言にたえられません。 最初は我慢していたのですが、あまりにも頻繁で私が次の日仕事で朝早くても、お構い無しでからまれるので、きつく言い返すようにすると、言いあいになり、暴力もふるうようになりました。 飲まないときは、本当に優しくていい人で、次の日には誠実に謝り、花やケーキを買ってきたりする旦那、もうしない、本当にごめんなさいと手紙を書いてくれたこともありました。 わたしも飲みますが、量をわきまえてるし記憶をなくしたこともありません。 記憶をなくして、暴言を繰り返すので、その様子をわかってもらいたくて録音もしましたが、恥ずかしいのか…わかってるから、もういいやん、と聞こうとしません。 さらに、悪いのが、お酒を飲んでわたしに暴言をはき、イライラすると自分の母親に電話してわたしの悪口を言うのです。 そこで、母親に入れ知恵されたせいで、今までは反省して一時だけでも…禁酒する、と言ってくれていたのに、オレだけが悪いんじゃない、お前も悪い、日常的にお前がオレにストレス与えてるからだ、という論調になり、酒が抜けても謝ることさえしなくなりました。 友人たちの助言で、次に暴力ふるわれたら警察をよんだほうがいいといわれ、先月警察をよんだら、また母親に電話して来てもらっていて、警察もあきれていましたが… わたしもストレスが限界で、酔っぱらったあなたは大嫌いだから禁酒してほしいと頼み、家計がきついから禁酒して貯金しよう、とか、あなたの身体が心配だから、やめて、と言うなど色んな手をつくしましたが、酒だけはやめるきがないそうです。 わたしといるとき以外にもたくさん失敗してきてるのに…やはりアル中ですよね? ちなみに、旦那様は、もとプロスポーツ選手で、体も大きく、毎日一リットル以上のアルコールを摂取します。 このまま、優しいときの彼を信じて、我慢して頑張っても、将来があるか不安です。 離婚した方がいいでしょうか

  • 既婚者の方へ質問です

    私のことではなく、私の近親者(R)の悩みをここで解決出来たら・・ と思い、質問させていただきます。 (いつも人の代理で質問ばかりさせてもらってます(^^;;) Rは交際歴3年の彼と結婚して二年経ちますが、 計5年間、一度も恋愛特有のドキドキが無く、 ときめき全くナシの状態で結婚しました。 結婚に至る決め手は、彼の人間性・彼の収入・彼の貯金だったそうです。 最近までは、ときめかない相手と結婚した事に対して 少しだけ疑問を抱いてた位なのですが、ちょっと事情が 変わってきてしまったそうです。 旦那さんと知り合う前、ずっと強烈に片思いしてた人(S)と 結婚後もメールのやり取りはしていたのですが、 会いたい気持ちを抑えきれずに、3週間前に会ってしまったそうです。 つまりは浮気してしまったらしく>< それからというもの、旦那さんと一緒にいる時間すら苦痛で、 涙涙の毎日らしいです。 Sとは遠距離なので、会えないみたいなのですが、 「一緒に住もう!」とか「結婚しよう!」と言ってくれてる けどイマイチ本心が読めないと。。 このまま自分の気持ちは抑えて、旦那さんと平穏な日々を 過ごしていくのがベターか、それともSと新しい生活を 築いていくか、死ぬほど悩んでるみたいです。 旦那さんは本当、すごく人間が出来てる人で、 結婚相手としたら文句無いんですけど、ただひとつ、 「ときめき」が足りない様子で。 時間が経てば、Sに対するドキドキもまた薄れていくのでしょうか? どうか、なにか良きアドバイスがあったら教えてください。 長文にも関わらず、最後まで読んで下さった方にお礼を申し上げます<(_ _)>

  • 既婚者ですが好きな人が出来ました。

    私には旦那と娘が一人います。旦那は優しくて、 面白くて、どこにでも連れて行ってくれ、妹には お姉ちゃんは贅沢だねと言われるほどですが、 私は40歳、10歳下の男性と食事に行くようになり 今では一人暮らしのアパートへ通い妻をするような生活 になり、二人は真剣に愛し合うようになりました。 彼は私が離婚して、早く結婚できることを強く強く 望んでいます。私も彼と一緒になりたい、駆け落ちなど も考えていますが、ある日中学生の娘が私の母に お母さんには彼氏が出来ていて、寂しいというような ことを言われてしまいました。私は週3回ほど家を空けて いましたので、母にも怒られました。でも好きな気持ちは 止められません。でも旦那になかなか離婚を告げられない。 旦那のことを嫌いなわけではないので。でも彼とは真剣な気持ち なんです。私はただトキメキを感じたいだけなのでしょうか。

  • 既婚女性の先輩方に質問です!

    こんにちは。結婚1年目の女性です。 (と言っても私32歳、旦那33歳で若くはないです) 日頃、旦那の発言でモヤモヤしてるので質問させてください! 二人でテレビを見ていると、きまって 「タレントの○○かわいいわぁ!」とか 「○○よりは△△派だな~俺」「□□は俺のタイプだなぁ」とか 『自分はこういう子が好きアピール』がひどいんです(笑) 新婚と言ってももういい年なので、ヤキモチとか嫉妬とか そういったかわいいものではないんですけど…。 私にもめちゃくちゃ好きな俳優がいますけど、 旦那の前ではキャッキャしたりどんなに素敵かを語ったりしないです。 一応、それが相手への配慮かなと思うので…。 旦那とは仲良しですし普段からよくしゃべる方なのですが、 それにしても私を友達かなんかと勘違いしているような気がします。 そんな話は男友達としてくれ!と思うのです。 「こういうタレントみたいにかわいくしろ」という 無言のプレッシャーなのかとも思いましたが、 そんな回りくどいことできるような賢さは旦那にはないと思います。 タレントを、かわいいなぁかわいいなぁ、と言いながら ソファに寝そべってオナラとかされると、もうほんと腹が立ちます(笑) 皆さんの旦那さんは、どうですか? そして皆さんは、好きな俳優さんの話をあれこれ旦那さんにしますか? 教えてください!