• 締切済み

自意識過剰?真似??

20歳、学生女です。ご意見、心理などお教えください。 友達がどうも私の服装を真似てきている感じがして、何だか変な感じです。 一年くらい前からの出来事です。 最初はどちらも似たりよったりの服装だったのですが、私は好きだった服装や色に挑戦して、ファッションをがらりと変えました。 それから、一緒に買い物に行けば、 同じ服の色違いを目の前で買ったり、髪型を一緒にしたり、ヘアアクセを似たようなのを買ったり。。。。 そういうのが増えてきたので、それから一緒に買い物に行かなくなり、店を変えて内緒にするようにしました。 ですが、 私はちょっと変わった服を買えば、どこかしらで探してきたり似たような服を買ってきて同じコーディネイトにしたり、、と。 あれ?と思うことが多々あります。 正反対の好みだった色もすべて一緒になり、 ミニスカ、ホットパンツも「あんなん私には着れんわぁ」と私の服装を見て云っていたのにその数週間後には買っている… 流行ものの服を着ていた彼女が、 私の好きなジャンルの服を着始めるなど、なんだか吃驚することばかりです。 周りの友人たちも気づいていて、私もイライラするしで何だか雰囲気が悪くなってしまっています。 最近では、そっくりそのまま同じ形・色の服を組み合わせもそっくりのを着たりして吃驚。 何となくわかっているのは、私が着てきた時に褒めてくれた服装と、友人が褒めてくれた服装の服を着てきます。 正直、ファッションが好きで自分なりに頑張っているので真似されると凄く嫌だし、 何がしたいのか分らなくてイライラが募るばかりです。 あんまりにもムカついてキレてしまったこともあるのですが、特に気にしていないようなんで、もしかして私の勘違い??と思うのですが。。。。 どなたか意見お願いします。

みんなの回答

noname#157076
noname#157076
回答No.7

あなたの服があまりに素敵だったから、どうしても欲しくなって買っちゃった、ごめんね。 とか、素直に言ってくれる友達とか、1度、2度なら、気にもならないですけどね。 仲良しのお友達とショッピングに出かけ、同じ服やコスメ、ファショングッズを気に入って、ふたりとも買う、おそろいになる、なんてよ~くありますよ。 いつも一緒に居たりすれば、自然と好みもかなり似て来ますしね。 ただ、お互いになら良くても、どちらか一方から、あまりに度が過ぎると、確かにコピーみたいで 悪意が感じられるし、ストーカーちっくとか、詐欺っぽくて気持ち悪いですよね。 考えられる事は、 1)ストーカー  現代のストーカーの定義は恋愛には関係なく、金銭目的、嫌がらせ、愉快犯他のつきまといと なっています。 2)消費の誘導 真似されると嫌がるあなたが、次々違う服を買えば、消費力がアップされるわけで、お金をたくさん使わせるのが目的。 あなたも、お友達も誰か(犯人/メリットある人)の暗示、洗脳にかかってるのかも。 3)在日中国人? なんでもコピーすることがいいみたいな、独特な文化的イメージがありますね。 ここは日本なのですが、思想も中国的な独特なところがあり、社会主義なのでみんな平等 的な思想を時に押しつけることもあるみたいですね。

  • tokkyunn
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

yuiki661さんはきっと、真似されるほど輝かしいのでしょう。 大体真似される人って、かっこよくて、憧れる存在ですよね。 芸能人なんか真似されまくってます。 その友達にとってyuiki661さんは輝かしく、好意を抱いているのは明らかだし、ポジティブにとらえたほうが良いのでは・・・ そのお友達は20歳にして少し幼稚(?)な所がある方(良く言えば分かりやすくてかわいい)なので、そこで怒ってはyuiki661さんもその友達と同じ立場、(同等に幼稚)になってしまいます。 人目からは、yuiki661さんの方がかっこいいし、ファッションに優れているのは明らかなので、そこはいらいらせず、むしろ誇りに思ってみてはどうでしょうか! 生意気なことを言っていたらすみません;;

回答No.5

私は今中学生ですが、 小学生の時モロその人な人がいました。 クラスの人気者っぽい子のモノマネばかりして、 相手のサインとか、好きなブランドとか全部真似るんですよ。 字とかも。中学に入ってもそんな人間ばかりです。 多分その人は質問者様が思ってる以上に自分と質問者様が親しい仲だと思い込んでいるんじゃないでしょうか・・・。 それか自分のセンスに自信がなくて、質問者様に無意識に憧れているとか。 マネされる方の気持ちがわからないんですよねー。 そんなに露骨にマネされるとなると私は直接言っちゃいますね。汗

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.4

はじめまして。 こういう人いますよね、昔を思い出しました。 私は、真似される側ではなく 真似されて困ってる人の友人だったのですが 誰が見ても「○○さんのコピーだね」って影でみんなが噂してました。 残念ですが、真似は学校卒業まで続きました。 一番いい方法は、割り切るしかないと思います。 周りは皆、質問者様のファンが真似していると理解してますから・・・ なかなか割り切るのも難しいかとは思いますが そこは質問者様のいい女っぷりを見せつけて下さい。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

あくまでオリジナルは質問者様です。 彼女は結局「ものまね」「二番煎じ」でしかないのです。 あまり振り回されず質問者様のプライドを守って下さい。

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

心理が気になるようですので心理学的に答えます。(頑張って読みやすい表現で打ちますが少し堅苦しくなることは我慢してください) 相手の行動パターン、癖、服装を真似ることを心理学でボディシンクロニー効果といいます。 互いに好き合う恋人同士は似ていくのはこの効果が原因です。 この効果を逆に捉えると相手の真似をすると好感度があがるというわけです。 しかしここまで露骨なのは、逆効果。相手を馬鹿にしていると捉えられてしまいます。 しかしそれを気にしていないということなので、おそらくあなたのファッションセンスや着こなしに憧れを持っているのではないかと思います。 それであなたの真似をし憧れに近づきたい・・・ということなのだろうと思いますがあくまで参考です。

  • over-J9
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

yuiki661さん程ではありませんが似たような体験をした事があります。 完璧に真似ですね。 そういう方は、言っても直りません。 極力プライベートで会わない事。 そのご友人は質問者様から離れないと無理です。 次のターゲットが定まらない限り一緒のグループに居る以上変わりません。

関連するQ&A

  • 私の真似ばかりする友人

    最近、親しい友人と買い物に出かけました。 そこで私の好きなブランドの店と友人の好きなブランドの店に行き、それぞれ買い物を楽しみました。 しばらくしてまたその友人と出かけた時に、私がその時に買った服と全く同じ服友人はを着ていました。 その後遊ぶときには必ず私が前に遊んだ服装と同じような服装できます。 服だけなら毎日会うわけではないので、目をつぶっていました。 でも、学校で見ていくうちにだんだんリュックも同じ色形、髪形も前の日にしていたのと同じものを、コートの色形も同じようにしてきます。 スマホのケースは全く同じです。 最近双子コーデは流行っていますが、このようなことはちょっとやりすぎに感じますし、真似されたくないものもあります。 周りも「真似しすぎじゃない?」 と私に言ってきます。 正直仲もまだそんなに深まっていません。 皆さんは友人の行動をどう考えますか? また、やめさせるべきですか? 教えてください。

  • 真似されるとどう思いますか?

    私は30代の主婦ですがママ友達で仲のいい人がいます。同い年でヒマさえあればつるんでいるのですが、最近彼女の言動にイライラするようになってきて。。 私の話を聞いていないんです。いつも3回くらい同じ質問をします。 どこかのお店に行っても店員さんの説明を全く聞いていなくて何回も質問したり私が説明して「さっき言ってたよ」と言うと「うそー」なんて全く悪びれないというか人の話を聞いていないことに気づいていないみたいなんです。もういい大人なんだから注意するのもどうかなと思っています。 まあ話はそれてしまいましたが本題へ入ります。 そんな感じの友人なんですが先日美容院へ行って髪を切ってきたんです。 もともと長いので多少切ったところであまり変わらなかったのですが、私がその後髪を切りパーマをあてたんです。で、その友人に会った時「やっぱりパーマあてたら雰囲気変わるね。いいね、いいね。」とやたらほめるなと思っていたら私もあてる!と言い出して同じ美容院で説明までしてくれと言うのです。長さはほぼ同じなのであてたら全く同じ髪型。つい一週間前に美容院へ行ったばかりだし私と全く同じ髪型になるよと言ったのですがお揃いよ!とうれしそう。。 私はよく一緒に行動するので同じ髪型はいい年して気持ち悪いと思うのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに服装もよく真似をしてよく似たものとか色違いを買います。 仲が良く嫌いではないのですがそういうところが嫌です。私は心が狭い人間なのでしょうか?

  • 20歳前後の女性ファッション誌について

    はじめまして。20歳前半♂です。 自分の付き合っている彼女の私服はとてもダサイのです(^_^;) 服装は人それぞれ好みもありますが、イヤイヤ彼女の服装はというと・・・・・安物(常に全身ノーブランド)・ファッションセンスゼロ・ダサイ(一緒に歩くのがハズイ)の三拍子が揃ってます。また「俺が服選んでやる」と言った時は喜んでくれたのですが、いざ買い物に行けば僕の意見をシカトしてまたダサイ服を買ってました・・・・・ そこで本題ですが、彼女にまずファッションについて勉強させる必要があると思い、20歳前後の女性ファッション誌についてお聞きします。僕の好きな女性ファッションは「キレイめな感じで上品のあるお嬢様系」or「キレイめだけど少しカジュアルな感じのファッション」ですかね!そういったジャンルの女性ファッション誌を買ってあげたいのですが何が良いのでしょうか? ちなみにネットで調べた結果、若い女性に人気のブランド「セシル・マクビー」とか「ロザ リザ?」ってのは何系ですか?

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • コーディネート

    コーディネート 画像のスカートに上は白の無地のTシャツを着ようかと 思っているのですが, なんせファッションセンスが無いので, 地味~になってしまいそうです・・・・ 小物とかに色のものを合わせたらいいのでしょうか? それとも上の服を違うものにした方がいいですか? みなさんならどんなコーディネートにするか 教えてください!! ちなみに私は20台半ばで シンプルな服装が好みです!

  • 色の薄い服を着ると老けて見えます。

    色の薄い服を着ると老けて見えます。 薄い水色のトップスと、白のボトムスというコーディネイトをしていたら「老けて見えるよ。おばさんって言われてもおかしくないかも・・・。」と言われてしまいました。 濃い色を着ると顔色が良く見えて生き生きした感じになるのですが、濃い色だと初めて会う人に「ギョッ」とされます。 「あなたには似合っているけど、濃い色を着ている人はあまりいないので珍しくてビックリした。」「周りの人が薄い色使いやモノトーンの服なのであなただけ浮いて見える。」らしいです。 確かに、友人たちは色物を着ていてもくすんだブルーやグレーに近いピンクなど、殆どは白、グレー、黒のモノトーンでまとめています。 老けて見られるのは嫌だし、かと言って濃い色を着てビックリされるのも気が進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ファッション初心者(高校生)に役立つサイト

     自分は今、高校生(男)で、最近ファッションにも気を使いたいなと思いはじめました。 ですが、いままで全くファッションについて気を使ったことがないので服の名前やどういう服があるのか、どういうコーディネートをしたらいいのかといったことがほとんど分かりません。  ネットでも、ファッションの基礎知識などが載っているサイトをみてみたのですが、どういう服装をしたらいいのかよく分かりませんでした。  ネットで、若者向けのファッションのコーディネートや基礎知識について載っているサイトがありましたら教えてください。 また、他にもみなさんが参考にされてるものがあればお願いします。

  • ネットでファッションのコーディネート調べられませんか?

     20代男性のファッションの悩みです  かっこいい服をコーディネートしたいんですが、本屋にいって雑誌を読んでもいまいちピンとこないし、そのとおりの服を買おうとしても ブランド物ばかりで高く、似たような安いものを近所の衣料品店で買おうとしても似たような服がなく、結局雑誌とおりのコーディネートができない  なんてことで挫折してしまいます    そこで、これからはネットで買い物も、コーディネートもチェックできないかと考えています    そこで、「こういうコーディネートがありますよ」「これが欲しいならここで買えますよ」みたいな情報があるサイトってありませんか?

  • 40代の女性向きファッション雑誌を探しています。

    40代の女性向きファッション雑誌を探しています。 40歳前半向けの、ファッションについて多く載っているもの。出来れば、普段から着れる服のコーディネートが多く載っているものがいいです。 最近普段の服のコーディネートに悩むようになってきました。買った服が、年齢的に合ってたのかなあとか(ちょっと若過ぎたかなとか) デザインは、キチンとした感じの服が好みです。 これまで読んできた雑誌は、LEE・エッセなど。 よろしくお願いします。

  • 5月のファッション

    大学生になりました。 質問ですが、5月のファッションは、どんなものがいいですか? 抽象的な質問ですみません。。 例えば、・Yシャツにカーディガン とか、今の季節に使えるコーディネートを教えてください。 色、ガラについてとかも具体的に教えていただけるととても参考になるので、もしよければ是非お願いします!! お金があまりないので、下はジーパンっていう前提でお願いします^^; あと、些細なことでもいいので、ファッションに関してアドバイス的なことがあればお願いします!(服を買う場所とか、、、) 服装を気にするのは今年からなので、いろいろ頑張りたいと思ってます、よろしくおねがいします♪