• ベストアンサー

腹筋と尻筋の鍛え方

女が腹筋割るにはどうしたらいいでしょうか? そして、お尻の筋肉を鍛えたいのですが、 器具を使わず鍛える方法を教えてください。 ちなみに部活動で陸上の短距離を やっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹筋ローラーや、腹筋ベンチなどをやると効果的ですが腹筋も器具を使わず鍛えるのなら、 一般的に一番知られているあの腹筋のトレーニングで割れると思います。 私は回数をこなす方法で腹筋を割りました。 やり方は膝を軽く曲げ、体を起こしている状態で腹筋が縮むように力を入れます。 腹筋は縮む方向に力を入れたまま、体を後ろに倒していき背中は地面のほうに近づけます。 このとき背中の半分からしたは床についていますが上のほうは床に着かなくていいと思います。 また背中がアーチ状に反らないほうがいいと思います、反ると、なんか腰を痛めそうです。 そしてまた腹筋を縮める感じで体を起こします。 腹筋は最初から最後まで緩めないで、出来るだけ縮む方向に力をいれて、 これを50回×4セットほどやっていました。 陸上をやっているということは、おそらく贅肉は少ないとおもいますが、 お腹の贅肉を先に落してトレーニングすると効果は目に見えて現れます。 私の場合2か月目くらいでうっすらと割れてきました。 ほかに、床に寝た状態で足を上げる方法もあります。 お尻はフォワードランジという筋トレで結構鍛える事が出来ます。 片足ずつ鍛えるスクワットみたいなものです。 大体はバーベルを持ってやりますが、無くてもゆっくりやったり、何か家にあるものを持っても出来ます。 脚を伸ばす時にお尻を引き締めるように力を入れてやると結構効いてきます。 私はバーベルでやっていますが、バーベルを使わない時はワンちゃんを抱っこしたり、甥っこをおんぶしてやってました^^

amarika
質問者

お礼

これで腹筋割れたんですね! 尻筋トレーニングもとっても効きそうです ありがとうございます^ ^