• ベストアンサー

腹筋と尻筋の鍛え方

女が腹筋割るにはどうしたらいいでしょうか? そして、お尻の筋肉を鍛えたいのですが、 器具を使わず鍛える方法を教えてください。 ちなみに部活動で陸上の短距離を やっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腹筋ローラーや、腹筋ベンチなどをやると効果的ですが腹筋も器具を使わず鍛えるのなら、 一般的に一番知られているあの腹筋のトレーニングで割れると思います。 私は回数をこなす方法で腹筋を割りました。 やり方は膝を軽く曲げ、体を起こしている状態で腹筋が縮むように力を入れます。 腹筋は縮む方向に力を入れたまま、体を後ろに倒していき背中は地面のほうに近づけます。 このとき背中の半分からしたは床についていますが上のほうは床に着かなくていいと思います。 また背中がアーチ状に反らないほうがいいと思います、反ると、なんか腰を痛めそうです。 そしてまた腹筋を縮める感じで体を起こします。 腹筋は最初から最後まで緩めないで、出来るだけ縮む方向に力をいれて、 これを50回×4セットほどやっていました。 陸上をやっているということは、おそらく贅肉は少ないとおもいますが、 お腹の贅肉を先に落してトレーニングすると効果は目に見えて現れます。 私の場合2か月目くらいでうっすらと割れてきました。 ほかに、床に寝た状態で足を上げる方法もあります。 お尻はフォワードランジという筋トレで結構鍛える事が出来ます。 片足ずつ鍛えるスクワットみたいなものです。 大体はバーベルを持ってやりますが、無くてもゆっくりやったり、何か家にあるものを持っても出来ます。 脚を伸ばす時にお尻を引き締めるように力を入れてやると結構効いてきます。 私はバーベルでやっていますが、バーベルを使わない時はワンちゃんを抱っこしたり、甥っこをおんぶしてやってました^^

amarika
質問者

お礼

これで腹筋割れたんですね! 尻筋トレーニングもとっても効きそうです ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 尻筋の鍛え方

    家で簡単にできる尻筋の鍛え方って どういうものがありますか? 鍛えたいところは中臀筋、大臀筋あたりです。 自分は陸上部なのですが、顧問から尻筋、腹筋、背筋を 鍛えろといわれたのですがいまいち尻筋の 鍛え方がよくわからなくて。。。 ぜひ教えてください。

  • 腹筋をすると、なぜかお尻が筋肉痛になります

    こんにちは。 僕は普段から運動をせず、お腹の肉も両手で掴めるくらいになっています。 何度か床での腹筋はしたことはありますが一週間も続かなく、このままだとずっと変わらないと思って せめて続かせるためにと「ワンダーコア」というトレーニングマシーンを購入しました。 さっそく組み立てて30回くら腹筋してみたら、床より断然ラクラクと出来て驚いたのですが、次の日に腹筋ではなくお尻がズキズキと痛くなりました。 使い方が悪かったのかと思って、数日経つと痛みも治まったので40回ほど腹筋すると、翌日にまたお尻が痛くなりました。(現在も痛いです) 床での腹筋でお尻が痛くなったことはないし、トレーニングマシーンで腹筋してる最中にお尻が擦れたりとか痛いとか感じることはないのですが・・・ 自分は仕事はしていますが、家にいるときはほとんど椅子に座ってPCを触ってるので、そのことも影響があるのでしょうか? でも、腹筋をしていてお尻が筋肉痛になるというのがよく分からないです。 このままトレーニングマシーンで腹筋をし続けても大丈夫なのでしょうか? ちなみに26の男です。

  • お尻が痛いです。

    私は陸上部で長距離を走っています。 一週間ぐらい前から、お尻が痛いんです。 具体的に言うと、走っていて足を着いた時と、着いてから前に踏み出す動作が痛いです。 我慢して無理やり走ると、しびれさえ感じ、感覚がなくなります。 筋肉痛とかではもちろんなく、接骨院の先生には「こんだけ痛めてるんだから、しばらく走るのはやめなさい。」と言われてしまいました。 しかし、日曜日には大事な大会が控えています。正選手にも選ばれておりなんとかその日だけは走らなければなりません。 あと三日ほどですが、痛みを少しでも抑える方法やテーピングの貼り方、痛みの原因など何か知っている方がいれば助けてください。 正直、私が走らなければ順位もだいぶ落ちてしまうと思います。私が走らなければいけないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 腹筋について

    中2の陸上部です。 最近、腹筋を使うトレーニングが多くなってきて、 元々そんなに腹筋がないので、 家でできる練習ってありますか? ちなみに上体起こしもぎりぎりなので、上体起こし以外で、 お願いします。

  • 腹筋を鍛えたい

    腹筋を鍛えたい 仰向けに寝て手は前にまっすぐ伸ばして起き上がれたり起き上がれなかったり、のレベルです。 アブドミナルクランチという器具では15kg15回を2セットです。 仰向けで両足を天井に伸ばした形でお尻だけ持ち上げるのが全くできません。 Cクランチで、もっと頭と膝が近づけたいのですが、器具を使わず立ちながら腹筋を鍛える方法があれば教えてください。 そもそも自分の腹筋がどこにあるのかの自覚も足りていない段階です。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 走るときにお尻が落ちてると言われます。

    陸上部に所属している高校生女子です。 走ってる最中に「お尻!!!」 っとよく周りの友達に言われるのですが、 意識してもいまいちお尻がうまく乗ってくれません。 お尻や腰を乗せてスーッと走りたいです。 効果的な良い練習方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 腹筋の筋トレが震える・・

    腹筋を鍛えようとするときに、腹筋が震えてしまうのはなぜでしょうか? 基本的に家で起き上がるトレーニングやお尻を支点にV字の体制を維持したりということをしています。 単純に筋肉が足りないだけでしょうか。 それともトレーニングの方法が間違ってるのでしょうか?

  • 腹筋のやり方間違ってる?

    下腹部についてきたお肉が気になり、腹筋を始めました。 そのほかにも、下半身に効くというストレッチなどをまずいろいろやって、最後に腹筋をやるという 流れです。回数は、まだ始めたばかりで20回~30回ぐらいでバテバテになってしまいますが・・・ で、その腹筋なのですが、自分的には下腹部(おへそより下の部分)に効いてほしいんですけど、 初日の翌日筋肉痛になった場所は、胸の下からおへその上までの部分でした。おへそより下の 下腹部は筋肉痛などはまったくなっていません。 元々腹筋というもの自体がおへそより上のあたりの筋肉を鍛える運動なのか、私のやり方が悪い のかがわかりません。 何かいい方法や、やり方が違うんじゃないか、などあれば、アドバイスお願いします。

  • 6つに腹筋を割りたい

    単純に筋肉を付けたいなら負荷をかけてやればいいわけですが、腹筋を割るためには普通に腹筋をするんでは腹筋は割れないんですか? 自分はお腹に脂肪が少しあって腹筋は縦にしか割れていません。 6つに割るにはやはり脂肪さっぱり落とすしかないんでしょうか? いくら鍛えても6つに腹筋が割れません。 脂肪が多少ある人でも6つに腹筋が割れている人も見かけますが・・・ あれはそうとう腹筋が強いひとなんですかね? とにかく器具なし腹筋をしてもあまり効果はないんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう