• ベストアンサー

タラがあります!

タラがあります。水分が多くて柔らかい魚ですが、 鍋・フライ以外でどんな料理を思いつきますか? 今回はタラのチリソースにしてみようと思いますが 創作的なものも含めて料理のアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

耐熱皿あるいシリコンスチーマーなどにタラの身を並べて、その上から玉ねぎスライス・しめじ・もやし・ワカメなどを被せてゆきます。 そして電子レンジでチンします。 食べる際に、ポン酢を上から垂らしてください。

tourisuga
質問者

お礼

いわゆる蒸し鱈みたいな感じになるのでしょうか。 美味そうですね。 淡白で柔らかい身に合いそうですね。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 すりおろして、ヤマトイモを加えて、澄まし汁にするとか。  結構油も出ますから、だしが要らないくらいに美味しいですよ。  慈姑などを入れたり、ユリ根をゆでてから入れたりするのは、中華料理でもありますよね。  フライというかそのままソテーして、バジルソースなんかで食べるのが好きです。皮をカリカリに焼いて^^;  付け合わせに、トマト・パプリカなど・・・・。  オリーブオイルをたっぷり、バジルもたっぷり、チーズもたっぷり^^;で、太るんだ^^;これが・・・・。

tourisuga
質問者

お礼

イタリアンな感じですね。 たしかに、フレンチ、イタリアンは白身魚をよく使う イメージがあります。

回答No.4
tourisuga
質問者

お礼

ちゃんちゃん焼きは居酒屋で食べたことがあります。 野菜も取れていいですよね。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

ピカタにしてみては?因みにタラに塩コショーして 小麦粉をまぶしてときたまごにつけてフライパンで バターやオリーブオイルで焼いたものタルタルース やマヨネーズで。。

tourisuga
質問者

お礼

ピカタ・・・ 名前は聞いたことあったのですが 今まで作ったことも食べたことも無かった料理です。 さっそくググってみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

チリソースも美味しそうですね。 たしかグラタンの具にもなったと思ったので、検索してみました。 http://cookpad.com/tsukurepo/recent?keyword=%E3%82%BF%E3%83%A9+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3

tourisuga
質問者

お礼

グラタンに入れるのもタラの柔らかい身が長所になる感じがします。 私は中華料理と日本料理はわりと作るのですが 洋食系は今まであまり作ってこなかったです。 これを機会に練習してみよっかな~。

関連するQ&A

  • 鱈の鍋以外の食べ方

    今 ふと思ったのですが、考えてみたら、鱈って鍋以外の食べ方って知ってますか? 私は鍋には鱈を入れて食べますが、鍋以外に鱈の食べ方を知りません 鱈の刺身って聞かないし、塩焼きや味噌煮も聞きません。 鱈の鍋以外の食べ方を教えて頂けませんか? 鱈って冬の鍋以外 余り活躍しないイメージがあります。

  • スイートチリソースの使い道

    生春巻用にスイートチリソースを購入しました。 生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。 フライにつけると美味しいですよね。 タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね? よろしくお願いします。

  • タケノコとタラの芽

    庭でタラの芽を取っていたら、2本タケノコを発見しました。タケノコは今アク抜き中です。 で、教えてほしいのは・・まずタラの芽。天ぷらはもう何度か食べたので、それ以外の料理法です。できれば簡単なものがいいです。 それからタケノコ。珍しい料理法をご存じじゃないですか?今日は結婚記念日なので、いろいろ考えていたのですが、タケノコは予定外の食材・・。でも是非今日中に少しでも食べられれば・・と思っています。 それと、もしできればゴールデンウィークまでの保存方法です。5月3日ぐらいまでどうにか保たないでしょうか?冷蔵でも冷凍でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鍋に入れる魚

    鍋が美味しい季節ですね。 鍋に入れる魚として 皆様が一般的だと思うのは 鱈ですか? 鮟鱇ですか? それとも別の魚ですか? 私は鱈を普通に入れてます 回答 宜しくお願いいたします

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • 白身魚のフライって原料の魚は何?

    白身魚のフライが大好きでよく食べます。 しかし材料の魚は何なのか未だによくわかりません。 タラやスズキのあたりは予想はつきますが、 たまにスーパーや冷凍食品で激安で売っている 白身魚のフライの 原料の魚はなんなのでしょうか?

  • スイートチリソースの活用術

    アイディアをお貸しください。 生春巻きを自宅で作って、輸入物のスイートチリソースがたくさん余りました。 これはソースとして以外に炒めたり、他の料理法で使ったりできないものでしょうか?

  • 魚の名前が思い出せません…

    今日、スーパーで見た魚の名前が思い出せません。 たしか平仮名で2文字だったような。 鍋に入れたら美味そうな魚でした。 鱈や鮭ではないのはたしかです。 取り敢えず適当に名前を上げてみてください…

  • お魚の旬について!

    こんにちは。 ちょっと恥ずかしいのですが主婦1年生だと思って 多めに見てくださると嬉しいです・・・。 お魚のタラありますよね?タラの料理を 作ろうと思ったのですが 果たしてタラはいつくらいがおいしい(つまり旬)なので しょうか?? できれば、魚の旬の一覧表とかが載ってる お勧めのホームページがあれば ぜひ教えてください♪ 自分で探してみたのですが イマイチのばかりでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!! 

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

専門家に質問してみよう