• ベストアンサー

タラがあります!

タラがあります。水分が多くて柔らかい魚ですが、 鍋・フライ以外でどんな料理を思いつきますか? 今回はタラのチリソースにしてみようと思いますが 創作的なものも含めて料理のアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

耐熱皿あるいシリコンスチーマーなどにタラの身を並べて、その上から玉ねぎスライス・しめじ・もやし・ワカメなどを被せてゆきます。 そして電子レンジでチンします。 食べる際に、ポン酢を上から垂らしてください。

tourisuga
質問者

お礼

いわゆる蒸し鱈みたいな感じになるのでしょうか。 美味そうですね。 淡白で柔らかい身に合いそうですね。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

すりおろして、ヤマトイモを加えて、澄まし汁にするとか。  結構油も出ますから、だしが要らないくらいに美味しいですよ。  慈姑などを入れたり、ユリ根をゆでてから入れたりするのは、中華料理でもありますよね。  フライというかそのままソテーして、バジルソースなんかで食べるのが好きです。皮をカリカリに焼いて^^;  付け合わせに、トマト・パプリカなど・・・・。  オリーブオイルをたっぷり、バジルもたっぷり、チーズもたっぷり^^;で、太るんだ^^;これが・・・・。

tourisuga
質問者

お礼

イタリアンな感じですね。 たしかに、フレンチ、イタリアンは白身魚をよく使う イメージがあります。

回答No.4
tourisuga
質問者

お礼

ちゃんちゃん焼きは居酒屋で食べたことがあります。 野菜も取れていいですよね。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

ピカタにしてみては?因みにタラに塩コショーして 小麦粉をまぶしてときたまごにつけてフライパンで バターやオリーブオイルで焼いたものタルタルース やマヨネーズで。。

tourisuga
質問者

お礼

ピカタ・・・ 名前は聞いたことあったのですが 今まで作ったことも食べたことも無かった料理です。 さっそくググってみます。

• mshr1962
回答No.2

チリソースも美味しそうですね。 たしかグラタンの具にもなったと思ったので、検索してみました。 http://cookpad.com/tsukurepo/recent?keyword=%E3%82%BF%E3%83%A9+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3

tourisuga
質問者

お礼

グラタンに入れるのもタラの柔らかい身が長所になる感じがします。 私は中華料理と日本料理はわりと作るのですが 洋食系は今まであまり作ってこなかったです。 これを機会に練習してみよっかな~。