• 締切済み

鍋に入れる魚

鍋が美味しい季節ですね。 鍋に入れる魚として 皆様が一般的だと思うのは 鱈ですか? 鮟鱇ですか? それとも別の魚ですか? 私は鱈を普通に入れてます 回答 宜しくお願いいたします

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

回答No.22

鱈をお使いになるご家庭が多いように思います。 鮟鱇は身が三割も無いのですが、七つ道具が食べれます。 地域的部分も有るかと思います。 北海道では、カジカ(鍋壊し)やホッケも使います。 クロソイ、マトウダイも美味しいですよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.21

かわはぎ。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます カワハギ いいですね

回答No.20

たらが多いかな。調べてみたらサンマやタイも意外と美味しいらしい

noname#217235
質問者

お礼

秋刀魚や鯛ですか。 勉強になります ありがとうございます

noname#221926
noname#221926
回答No.19

この季節、安くて簡単に入手出来る鱈が多いですね。でも、カワハギ・ウマヅラバギの方が味も食感も好きです。 養殖の産地なので鰤や鯛も入れたりします。 味噌仕立ての鍋は鮭が美味しいですね。

noname#217235
質問者

お礼

いろいろ参考になります ありがとうございます

回答No.18

よく鍋に入れるのは、鱈、白子(魚本体じゃないけど)、鰤、鮭ですね。 親がつみれにしてる魚は何かわかりませんが、だしがでておいしいです。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250413
noname#250413
回答No.17

タラが頻度は高いですね。ふぐやあんこうもたまに入れます

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

鮟鱇は肝がおいしいって言いますねお(- ω -) 一般的なのは鱈だと思いますお(- ω -) 鱈チリおいしいですお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

noname#217235
質問者

お礼

毎度毎度回答ありがとうございます おおおおおおおおおお

回答No.15

鮭が多いかな

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

ハゲ!! って堂々と言いたかったけど、カワハギの事だったんですね 40年のモヤモヤがスッキリしました(^^)

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

うちは鯛・カワハギが多いですね。 入手できればハタハタも。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます ハタハタですか。 珍しいですね

関連するQ&A

  • 鍋に"にんじん"について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 急に冷え込んできました。 食卓にお鍋の季節となりました。 今までは入れたことがなかったのですが、スーパーでの小さな鍋パックに"にんじん"が入っていました。 (その中の魚はタラの他にサケが入っていました。) 「ふーん、にんじん入れるんだ!!」 早速、食材として利用しました。 ちょっと"にんじん"特有の臭いが.....。 我が家が食べるあっさり系の鍋(アンコウやタラのみ、カニ)を ポン酢で食べる水だき鍋には"にんじん"は使わないのでしょうか。 みそ鍋などにはOKなどでしょうか。 それとも入れるときに何かしますか。 よろしくお願いします。

  • おなべの中に入れるお魚って?

    鍋に入れるお魚って? 私は、さわら・鯛・鮟鱇は、知っていますが後何かいいお魚ありますか?? レパートリーを増やしたいので、 ちなみに、焼き魚では、秋刀魚、さば、鯵が多いですが 他に、おいしいお魚ありますか??

  • アンコウ鍋で寒い冬を乗り切りたいのですが、、。

    先日アンコウ鍋を食べる機会があり、気に入ってしまいました。 アンコウ鍋に入れる相性のいい食材、作り方をしりたいのですが、教えていただけますか? アンコウのほかに魚を入れても、うまいでしょうか?

  • あんこう鍋とどぶ汁

    鍋の季節。 あんこう鍋はとっても美味しくて、あん肝が大好きです。 以前北茨城に食べに行ったのですが、そこはあんこう鍋の他に「どぶ汁」もありました。 調べた所「どぶ汁」とは肝を鍋で炒って、水を一切使わずに野菜とあんこうの水分で作る鍋らしいのですが、その店は肝を炒ったあとに普通にスープを入れていました。 これって偽物ですか? また本当に水を使わずに作るどぶ汁が食べられる店はありますか?

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • * あんこう鍋が食べられるところ *

    これからの季節、あんこうが美味しいですよね! 今度、福島県相馬(松川浦)にお泊りに行きます。 その時、近くで『あんこう鍋』が食べられるお店を探しています! 調べたら、いわき~茨城にかけてしかお店を探せなかったので、 相馬近くで食べさせてくれるところを教えていただきたいです!! 相馬からいわきまで1時間くらいあれば行くのであれば、 それでもかまわないと思ってはいるのですが・・・教えてください、お願いします!

  • 魚の名前が思い出せません…

    今日、スーパーで見た魚の名前が思い出せません。 たしか平仮名で2文字だったような。 鍋に入れたら美味そうな魚でした。 鱈や鮭ではないのはたしかです。 取り敢えず適当に名前を上げてみてください…

  • 寄せ鍋にあう「つけダレ」

    お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。