• 締切済み

就活始めました

35歳、独身、一人暮らしです。 今は、派遣社員として働いておりますが、今秋から正規社員の就職活動を始めました。 ハローワークや就職斡旋サービスなどに登録をして、情報を集めました。 色々と気に留まった求人もあったのですが、 年齢制限や資格・経験などが少々引っかかるものがありました。 ダメもとというのもおかしいかとは思いますが、応募してみるべきでしょうか? 求人情報に該当しない人は、電話問い合わせの段階で、断られるのでしょうか? 思い切って、応募するべきかを迷い中です。 度々になりますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

職業訓練中に教官から教わった話です。  年齢制限というのは会社によって大きな差があります。「35歳まで」と書かれていたとしても、40歳くらいまで採る会社もあれば、35歳というのはよほど経験がある人だけで、そうでない人は20代くらいまでしか対象にしていないこともあります。  資格は特別なものを除いて、経験無しではほとんど考慮されません。特に、資格無しでも出来る仕事なら、間違いなく「資格はあるが、経験は無い」人より、「経験はあるが、資格は無い」人の方が優先されます。 >求人情報に該当しない人は、電話問い合わせの段階で、断られるのでしょうか?  会社によりけり、と言う他ありません。中には「ほとんど採るつもりはないけど、とりあえず会ってみよう」と言う会社もあったりするので、無駄足になる可能性も高いですが、何とも言えません。電話で断られるようなら無駄足せずに済むのでまだまし、とも言えます。

回答No.1

ドアはノックしないと開けられない