• ベストアンサー

彼女の友達におごる

付き合って2週間の彼は2つ下の23歳で社会人です。私はまだ学生です。先日初めて私の友達に紹介しようと思い、女の子二人(まだ学生)と私と彼でカクテルバーに行きました。支払いの時になって彼は私の分は払ってくれたのですが、他の友達二人分をおごる事はしませんでした。1人1杯しか飲んでなかったので1人1000円なのですが、この時私は「彼女たちもまだ学生だし、初対面だし、ちょっと良いとこ見せて欲しかったなあ」(彼女たちの分もおごってあげてほしかった)と思ったのですが、こう思うのっておかしいですか?この場合皆さんでもおごったりしませんか?(社会人といっても手取りは少なく、彼は将来留学したいのでお金を溜めています)

noname#9509
noname#9509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1918
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私なら 友達の前ではご馳走になりません。 「ご馳走してもらえる」のが当たり前だと思っている 女性って 魅力的だと思います? 友達の前で ご馳走してもらうと 「彼女いつもご馳走させてるんだろうね」 って言われちゃいますよ。 私、友達には 自分はそういう女だと思われたくないので。 でも、実際はご馳走になる事の方が多いですね(笑) 確かに、友達の前で 彼にやさしくされたら嬉しいでしょうけど。 それに、「ご馳走する」のって 好きな人とか 気がある人にだけじゃないですか?? 彼女の前で 他の女の子にご馳走するのって 彼女に悪いな・・・って考えたんじゃないですか?? 社会人・学生って 色分けするのは 私はあまり好きじゃないです。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >私なら 友達の前ではご馳走になりません。 これは考えませんでした・・・。確かに友達の手前だからといって、友達の分まで払ってもらいたいというのは図々しいですね。逆転の発想(?)で友達の前でご馳走にならない、という考えは少し新鮮でした。 >彼女の前で 他の女の子にご馳走するのって 彼女に悪いな・・・って考えたんじゃないですか?? この考えも思いつきませんでした・・・。ああ何だか私は自分の事ばっかり考えていたみたいで、恥ずかしいです。しかも人に指摘して頂いてから気づくなんて。反省です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • akemix
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.10

tyan-tyan-ko さん、はじめまして! お会計の時に、tyan-tyan-ko さんのご友人の分を出さなかったことですよね。 私も、同じような経験があるので、(逆の立場なんですが^^) なんとなく、わかります! 私の場合は、私が18歳の頃、姉と姉の彼氏(両方、私より5歳年上)と三人でラーメンを食べに行ったとき、 お会計のとき、姉の彼は、姉の分だけおごったんですよ。 そのとき私と姉は、親からの仕送り生活だったのですが、 けっこう、寂しい気持ちになりました。 姉の分を出すなら、彼女の妹の分も出せ~(怒)と思ってしまいました。 なんか、ケチとかいう問題じゃなくて、人の気持ちをあまり考えてないのかなぁって思いました。 だから、tyan-tyan-koさんのお友達も、多分、あまり気持ちはよくなかったと思いますよ。 私が男で、もしお金があまりなかったとしたら、 友人の前では、彼女の分も払わず、自分の分だけ出します! だって、そんなの中途半端なええかっこしい(?)じゃないですか。 彼とは、二人だけで会うか、カップル同士で会ったほうがいいのでしょうね。

noname#9509
質問者

お礼

akemixさん、はじめまして。お礼が遅くなってしまってすみません。akemixさんの体験談、気持ちがとっても良く分かります。まして彼にとっては彼女の妹という、友達よりももう少し身近に感じられる存在だし、彼ら以外にはakemixさんしかいなかっただけに寂しさも余計ですよね。 >中途半端なええかっこしい(?)じゃないですか。 中途半端かあ・・・確かにそうなんですよね。人数も多くなかったし、払うなら払う、払わないなら私の分も払わない、と統一してほしかったです。もちろん彼の気持ちはすごく嬉しいのですが。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.9

確かに友達に彼のよいところを見せたいですね☆ でも、それはおごることだけではないと思いますよ。 さらに言うと、私ならおごってもらわないかな、と思います。 友達の手前、自分で払えば違和感はないと思うんです。 みんなで平等に割り勘したことになりますし。 質問者さんが「今日はみんなで割り勘にしようね!」などというフォローの言葉を話すことで、 2人の関係の良さとか、質問者さんの女っぷりの良さを見せることができたと思いますよ。 お金は気前の良さを見せることができますが、 今回は払わなかったことで、彼の意思の強さが見せられた・・・とか前向きに見たらどうでしょうか。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 #8のmiki1918さんへのお礼でも書いたのですが、「おごってもらわない」という選択肢が私にはなかったのが何だか恥ずかしいです。自分の見栄だけにこだわって、彼の気持ちを考えていませんでした。 >今回は払わなかったことで、彼の意思の強さが見せられた・・・とか前向きに見たらどうでしょうか。 こういう考えもあるんですね。フォローの言葉を話したりとか、前向きな考えとか、osuosuさんは素敵な女性なんだろうなぁと思いました。見習いたいです。 ありがとうございました。

noname#11258
noname#11258
回答No.7

男です。僕が同じ状況に置かれていたらどういう行動を取ったか考えてみました。 彼女には迷い無くおごるでしょう。でもやはり初対面の彼女の友達にまではお金は出せません。 たとえ1000円でも豪勢な夕食を一回分こしらえることが出来る金額じゃないですか。 働き始めてお金の大切さを改めて実感しているのかもしれないし。あと一つ僕が心配であろう点、 それは大好きな彼女に「誰にでもおごれちゃうんだ、この人」と思われたくないということ。 彼女には「私って特別なんだ」と思わせてあげたいので。彼がメリハリをつけたのも 貴方に対する彼なりの思いやりだったんじゃないでしょうか。 以前付き合っていた彼女の友達と皆で出かけた時も、 僕は彼女以外の子には一銭も出しませんでしたよ。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >大好きな彼女に「誰にでもおごれちゃうんだ、この人」と思われたくないということ。 これは考えた事がありませんでしたが、確かに言われてみるとそうですね。。。彼女は特別という意識が彼の中にもあったのかも知れません。それは彼女の立場からしたらとても嬉しい事ですね(^^)自分の気持ちを優先してしまい、彼の気持ちを考えられなかったようです。。。 状況を考えて下さったうえでのご回答、ありがとうございました。

回答No.6

彼のとった行動、またtyan-tyan-koさんの考え、どちらも間違っているとは思いません。 ただ、基本的に♂というものは、好かれたい人(自分に利益のある人)には優しくしますが、どっちでもいい人には優しくできません。 (中には皆に優しい人もいます。でも、本心として大体の人はこういう風ではないでしょうか?) 彼の中でtyan-tyan-koさんの友達はどっちでもいい人だったのかもしれません。 もし、その時が自分だったら、としてもおごっていたかどうかはわかりませんね~。 あとは2人の価値観の差だと思います。

noname#9509
質問者

お礼

>彼の中でtyan-tyan-koさんの友達はどっちでもいい人だったのかもしれません。 なるほど、その可能性は大かも知れません。付き合う前から思っていましたが、彼は大事な人とそうでない人との付き合い方の差が結構はっきりしているようです。彼女の友達だからといって特別扱いせずに個人として接した挙句、自分とは合わないと思ったのかも知れないです。でもどちらにしても、私におごってくれるのなら友達にもって思ってしまった私は見栄っ張りですね。。。 ありがとうございました。

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

学生の時、友達と友達の彼氏(リーマン)と私の3人でファミレスにて食事をする事になりました。 友達の彼氏は会計の時伝票を持って行き、まとめて支払いました。 かっこいいなぁ。。と思っていたら「seiseiさん、1000円ね。」と言われました。 私が食べたのはパスタ800円くらいだったのでビックリ。 正直、この時からケチな男は嫌いです。 お金の事なので、手持ちや状況で違いますから仕方ない事は理解できます。でも今回の状況ならご馳走してあげて欲しかったですよね。。。 tyan-tyan-koさんの思った事、全然おかしくないですよ。 いくらお金を貯めたいからといって、社会人として金払いが悪かったり、払わないように逃げたりなんて事を繰り返すのは好ましくない事だと思っています。 孤立したりしないように、度を超したら注意してあげるのも必要かもしれませんね。 何だか説教っぽくてごめんなさい。。

noname#9509
質問者

お礼

その友達の彼の話はびっくりですね。しかも多く請求するなんて。幸い(?)彼はケチではないです。まだ数回しか遊びに行っていませんが、おごってくれたり、もしくは少し多めに払ってくれたりしています。私も彼の状況が分かるので出来るだけ負担をかけたくないのですが、今回は友達の手前という事もあって、「私におごってくれるのなら彼女たちの分も払ってほしいなあ」という見栄っぱりな部分が出てしまいまして。。。ちょっと自分の感情を優先しすぎなのかなあ。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

私なら、当然友達の分も出します。 なぜかというと、彼女の友達にセコイ彼氏だと思われたら、彼女が可哀想だと思うからです。 ですが、彼の経済状況や留学のための節約の度合いなどがわかりませんので、彼を責められるかどうか・・・。 今回の場合、彼から「本当は友達の分も出したかったんだけど・・・」というフォローがあればいいのですが、「何で俺が友達の分まで?」という考えだとすると、自分の彼女に対する配慮が足りないかなと思います。 今は付き合い始めなので、tyan-tyan-koさんの方から彼に「誰かに紹介する時はカッコよくしてね」とか言いにくいかもしれませんね。 もう少し時間がたってから、そういうお願いをしてみてはいかがでしょうか? まずはtyan-tyan-koさんが彼の友達などに紹介される機会があったら「少しでもかわいい彼女に思われたほうがあなたも嬉しいでしょ」と彼にアピールしてみて下さい。 そうすれば彼も気付いてくれると思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#9509
質問者

お礼

>彼から「本当は友達の分も出したかったんだけど・・・」というフォローがあればいいのですが フォローは別にありませんでした。これで友達4,5人を連れて行ったという状況なら全員分払わなくても全然納得なのですが、2人という数だったのでちょっと微妙なんですよね・・・。仲の良い友達だったのでその手前もあって、感じの良い彼を見てもらいたかったという見栄っ張りな部分がありました。彼の友達には今度会う予定なので、さりげなく気づいてもらえるようにアピールしてみます。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

「おごって欲しかったなあ」というのは・・・どうでしょうねえ。 私は逆におごられるのは嫌いです。 社会人だからと言ってそれは関係ないですし、お金をためていることを考えたらなおさらです。 「おかしい」というか、「理解が出来ない」ですね(^^; 払ってくれそうでも自分の分は自分で払う、 と言うのが私の考えです。 それは金額は関係ありません。 ただ、彼女の分だけおごるってのが問題だとしたら、 それはまた話は別ですが。 tyan-tyan-koさんが自分で払う意志があってそれでも彼が払ってくれた、だけど他の人の分は払ってくれなかったということでしょうか? だとしたらどちらかに統一した方が見栄えは良いですね。 彼女たちの分まで払うか、全部自分たちで払うようにするか。(おごりなしって事です) 何となく文章だけ読むと「男がおごって当然」という雰囲気に見えてしまうのですが・・・。 「学生だし」というのはおごりには関係ないと思います。全く収入がないわけではないでしょう?しかも1000円でしょう?逆を言えばそれぐらいは自分で出せよって事になります。一回おごってしまうと次にあったときなども払わなければいけないような雰囲気にもなりかねません。

noname#9509
質問者

お礼

>tyan-tyan-koさんが自分で払う意志があってそれでも彼が払ってくれた、だけど他の人の分は払ってくれなかったということでしょうか? はい、そういう事なんです。私は出すつもりだったのですが、彼が「君の分は僕が払うよ」と言ってくれました。私としてはyasyaさんがおっしゃるように、統一してもらいたかったんです。友達の手前もあってもうちょっとスマートな部分も見せて欲しかったなと思って。仲の良い友達なので、やっぱり「彼って感じの良い人だね~」と思ってもらいたい部分もあるし・・。収入はバイトをしていないので、ないに等しいです。専門的な事をしているので時間がなく、それは私の友達も同じです。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

たしかにその時支払ってあげたらかっこよい? と思われるかどうかは分かりませんが、その後 そのメンバーで行く時に彼が出すのがあたりまえみたくなってしまうのも嫌ですよね? 彼も結構迷ったと思いますよ?出すべきか出さないべきか? 年上のあなたと付き合っていることもあってその友達に出さなかったのかもしれませんし、、、、 あまり彼を責めない?(悪く思わないほうが)良いと思います。 これからも仲良くしてください。

noname#9509
質問者

お礼

>そのメンバーで行く時に彼が出すのがあたりまえみたくなってしまうのも嫌ですよね? なるほど、そういう事も考えられますね。私の仲の良い友達だったので、これから一緒にゴハンを食べたりする機会も増えると思います。彼を責めているのではなく、友達の手前もあってかっこよさを求めている自分がいてしまいます。。。 ありがとうございました。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 tyan-tyan-koさんとしては払ってもらいたかったというのは わからなくもないですね。 ただ、彼としては初対面の方に払うのも・・・ という気持ちもあったのでは? 最初から払わせるつもりであったのなら、 彼もいい気持ちにならないと思います。 ちなみに・・・ 私はtyan-tyan-koさんと同じような場面で全額出しました。 tyan-tyan-koさんの彼より年下ですが・・・

noname#9509
質問者

お礼

>ただ、彼としては初対面の方に払うのも・・・という気持ちもあったのでは? そうか、私とは逆の事を彼は考えたのかも知れませんね。最初から払わせるつもりだったのではなく、私は自分の分を払おうと思ってたら彼が「君の分は僕が払うから」と言ってくれたんです。でも友達の手前もあって「私におごってくれるのなら彼女達の分も~」と思ってしまいました。私は見栄っ張りなのかも・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がいなくって寂しいです(長文です)

    こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 飲ま(め)ない私と飲む友達での割り勘について

    先日友達(私より6歳上)と2人で食事に行き、その際の合計金額が8,900円になりました。その内の食べ物に関しては、2人で半分ずつ食べているので支払いも半分で良いと思うのですが、 飲み物に関しては、私がソフトドリンク3杯→計950円 なのに対し 友達は生ビール4杯→計2,400円 飲んでいるため、 私は当然、その友達が多く飲んだ分は支払うものだと思っていました。 でも、お店の人がお会計を見せると、その友達は当たり前のように割り勘(1人4,450円)にしたのです。 実は過去にも同じことがあったのですが、その時は今回ほど2人の差額も大きくなかったし、その友達があまりにも普通に割り勘にしたので、私も“ま、いっか。”と思いそれほど気にしませんでした。 その人の方が6歳上ですが、友達として対等に接しているので(両人とも女性です)2人が同じものを飲食している場合には、単純に割り勘で良いと思ってます。 でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 長々と書いてしまいましたが、私が教えていただきたいのは、 彼女がいつも割り勘にするのは、彼女が関西人(特に広島出身)だからなのか、それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 私は関東出身なのでその辺がよく分からず、“もしかして関西では彼女のように割り勘するのが当たり前なのかな”と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 結局今回も私は半分支払ってしまったのですが、同じような事がこれからも続くのは辛いので、答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 もし関西ご出身の方で、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 純粋に関東と関西で支払い方に違いがあるのかもと思ったので、質問させていただきました。

  • 友達が冷たい

    高校が一緒でいっつもその二人とは一緒でした でも卒業したら二人は一人暮らしするそうです しかもその二人の家は近いです 私のとこから友達の所は代々1時間以上かかります 時々友達二人はこっちに帰ってきます 高校時代はもうほんとに仲良しでした なのに最近二人に冷たくされます 最初の発端は 私が二人の住む所の近くで研修があったので 終わったら遊ぼうと一人の友達と遊ぶ約束をしました 4時には〇〇にいてねといったら うんといったので 私は待っていました そしたらなかなか来ないので 電話したら全然遠いところにいました そしたら…もう一人の友達と一緒に二人で遊んでいました… んで二人がこっちにきて(きたのは5時前) そして…会ったのはいいのですが5時には帰らないといけないといわれ10分しか遊べず帰ってしまいました あとは 一緒に花見いこう といっても ごめん…帰るだけだから遊べない と言って断られたのに 普通に違う人とこっちに帰って来たときに遊んで花見いってました みんなでバーベキューしようといったら 夏休み(二人は専門学校)はいつかわかったけど いつかえれるか分からないから無理 とはっきり言われました 忙しいんでしょうか… それにしても断り方が適当だし 無理矢理話を終わらせられて それじゃあ寝るからバイバイ と言われます 所詮高校時代だけの友情だったのでしょうか?

  • 旦那の友達について

    こんにちわ私は25歳旦那は27歳です。 友達も27歳です 最近遠いとこに住んでいる(飛行機や新幹線などでしかこれないとこ) 旦那の友達に彼女ができました。 私にとってはとても喜ばしいことです。しかし他の旦那の友達は自分に彼女がいないからかなりふてくされていました。 前から女の子紹介してと言われますが、ほとんどが彼氏なり旦那がいます。 何回か紹介したんですけど一切の進展もなく友達関係すらなりたちません。正確にも多少問題あるんですがそういう人が二人います  一人目    1 男が一番えらいと思ってる    2 肩書きだけがほしい(彼女がいるという)    3 女の子でも叩く    4 自分が優先    5 お金は持ってるのでいろいろおごってくれる    6 それなりにやさしい  二人目    1 車がすきで車は異常なくらい汚くしたら怒る    2 加齢臭がけっこうする    3 やさしいけど、不機嫌のときは無口    4 女の子のハードルが高い とありますが、これじゃ彼女できないですよね 今度彼女できた遠い友達が帰ってきたときは、乱闘も考えられます これはほっといたほうがいいでしょうか・・・・。 遠い友達が彼女つれて帰ってきたら その彼女の心に傷がつかないか いまからすごい不安です

  • 友達付き合い疲れた、

    友達といるのがイライラしたり疲れるようになりました。 今社会人3年目で、仕事も忙しいですし仕事でもストレスは溜まったりもします。その分、楽しい時や達成感などもありますが。 そのためプライベートは大事にしたいと考えています。 ですが学生の頃の友達(よく遊んできた友達)と遊んだ時、イライラや疲れを感じるようになりました。 相手も彼氏がいるのに男遊びをするなどいい加減なとこができてきたり 遊んでいるからか人のことを見下したり 口が悪くなってきたことも感じます。 それもイライラする理由なのかもしれませんが、、、 仕事のストレスもありますし 自分自身スッキリできないからでしょうか、

  • 彼氏が私の友達と

    先日私の友達二人と彼氏の友達一人と、私と彼氏(半年ぐらいの付き合い)の5人で飲みました。彼氏たちとと私の友達は初対面です。 その時手相の話になって、私は彼氏の隣に座っていて、彼氏の向かいに私の友達が座っていたのですが、そこで彼氏がその友達に「詳しいからみてあげるよ」と言って友達の手をとり二人で顔を近づけて, 手を触りながら2分ぐらい説明していました。間近で見ていた私はあまり良い気分ではなくなりました。彼氏は私の手相は見ようともしてくれなかったので、あまりその話に入りませんでした。 私はそれだけでもやめて欲しい!と思ってしますのですが、これぐらい普通の行為ですか?嫉妬深すぎるのかとも思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 収入の格差が大きくても友達になれますか?

    特に女性に訊きたいのですが。 例えば月収手取り18万のOLさんと、10万のフリーターの女の子。OLさんはボーナスもそこそこ貰えますが、フリーターの女の子はケチって保険証も持ってません。 こんな二人でも友達になれたりするのでしょうか?

  • 友達がいないこと

    友達がいないことにこんなに悩むなんて学生時代は思ってもいませんでした。 昔から恥ずかしがり屋で、消極的で友達作りが苦手な女の子でした。 だけど1人になるのは嫌で、それなりに小・中・高・大とそれぞれ仲の良いグループに属し、人並みに遊んだり、旅行したり、やってきたと思います。 だけど24歳になって気付けばほぼ1人でした。 今個人的に会うのは中学時代に仲の良かった1人と、大学時代にずっと一緒に過ごしてきて1人と、たまに集まる高校時代の部活友達2人だけです。 私自身、あんまり頻繁に遊びに行ったりするのが好きでないし、もともと1人でも苦でない性格なので 普段仕事をしていると忙しいし、友達が少なくて困ることはありません。 だけど大人になるにつれ、結婚式などの話題になり、そこで初めて友達がいないと結婚も出来ないのだと悟りました。 私と同じように友達が少なくて、式だけでいいとかそんな男性がいれば結婚も出来るかもしれません。 だけど私の周りの人はほぼ式・披露宴・2次会までしてたくさんの人に祝福されていました。 私は2次会なんて絶対に出来ないし、披露宴で呼ぶことの出来る人数は家族・親戚含めて20人くらいです。 数少ない友達も遠方だったり、1人での参加になるので、披露宴でも余興や受付けを頼むことも出来ません。 好意を持ってくれている男性がいても、その人が明らかに友達が多そうな人だと私には合わないと勝手に決めつけてしまいます。 こんな状況ではまずいと思った社会人なりたての頃、社会人サークルにも1人で参加してみたりしました。 今でも時々顔を出したりしていますが、そこで結婚式を呼べるほどの友人に出会うことは出来そうにありませんでした。 職場でもよい先輩に恵まれ、だんだん任される仕事も増え、楽しく充実した社会人生活を送れていますが、ただ私には私の年だけ女の子の同期がいませんでした。 なので会社でも1人ぼっちなのです。 でも、仕事は学校ではないし、気持ちを切り替えて頑張っているつもりです。 なので結局私はどこにいっても1人でいる運命なのかもしれません。。。 出来れば結婚したいし、子供も欲しいし、今のお父さん、お母さんが築いてきたようなごく普通の平凡な家庭生活を作っていきたかったです。 この先、両親が亡くなり1人ぼっちになるかと思うと毎晩涙が出て、不安で押しつぶされそうになります。 現状に寂しいと感じることはなくても、未来の自分に寂しいと感じています。 どうか、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達同士の付き合いで...

    友人の紹介で知り合った女の子が居ます。4人で会ったのですが、三人は高校の同級生で僕ともう一人の女の子だけ初対面でした。 お互い合いそうと言うことで友人が紹介してくれたのですがこっからどうやって仲良くなろ~??と悩んでいます。友人同士4人そろうのが皆忙しく難しい状況なので二人で会ったりもしたいのですが、友人関係なので単独で知り合うより動きづらいのですが、これは気を使いすぎでしょうか?? なにか良い誘い方などあれば教えてください。お願いします。