• ベストアンサー

彼女の友達におごる

付き合って2週間の彼は2つ下の23歳で社会人です。私はまだ学生です。先日初めて私の友達に紹介しようと思い、女の子二人(まだ学生)と私と彼でカクテルバーに行きました。支払いの時になって彼は私の分は払ってくれたのですが、他の友達二人分をおごる事はしませんでした。1人1杯しか飲んでなかったので1人1000円なのですが、この時私は「彼女たちもまだ学生だし、初対面だし、ちょっと良いとこ見せて欲しかったなあ」(彼女たちの分もおごってあげてほしかった)と思ったのですが、こう思うのっておかしいですか?この場合皆さんでもおごったりしませんか?(社会人といっても手取りは少なく、彼は将来留学したいのでお金を溜めています)

noname#9509
noname#9509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1918
回答No.8

私なら 友達の前ではご馳走になりません。 「ご馳走してもらえる」のが当たり前だと思っている 女性って 魅力的だと思います? 友達の前で ご馳走してもらうと 「彼女いつもご馳走させてるんだろうね」 って言われちゃいますよ。 私、友達には 自分はそういう女だと思われたくないので。 でも、実際はご馳走になる事の方が多いですね(笑) 確かに、友達の前で 彼にやさしくされたら嬉しいでしょうけど。 それに、「ご馳走する」のって 好きな人とか 気がある人にだけじゃないですか?? 彼女の前で 他の女の子にご馳走するのって 彼女に悪いな・・・って考えたんじゃないですか?? 社会人・学生って 色分けするのは 私はあまり好きじゃないです。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >私なら 友達の前ではご馳走になりません。 これは考えませんでした・・・。確かに友達の手前だからといって、友達の分まで払ってもらいたいというのは図々しいですね。逆転の発想(?)で友達の前でご馳走にならない、という考えは少し新鮮でした。 >彼女の前で 他の女の子にご馳走するのって 彼女に悪いな・・・って考えたんじゃないですか?? この考えも思いつきませんでした・・・。ああ何だか私は自分の事ばっかり考えていたみたいで、恥ずかしいです。しかも人に指摘して頂いてから気づくなんて。反省です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• akemix
回答No.10

tyan-tyan-ko さん、はじめまして! お会計の時に、tyan-tyan-ko さんのご友人の分を出さなかったことですよね。 私も、同じような経験があるので、(逆の立場なんですが^^) なんとなく、わかります! 私の場合は、私が18歳の頃、姉と姉の彼氏(両方、私より5歳年上)と三人でラーメンを食べに行ったとき、 お会計のとき、姉の彼は、姉の分だけおごったんですよ。 そのとき私と姉は、親からの仕送り生活だったのですが、 けっこう、寂しい気持ちになりました。 姉の分を出すなら、彼女の妹の分も出せ~(怒)と思ってしまいました。 なんか、ケチとかいう問題じゃなくて、人の気持ちをあまり考えてないのかなぁって思いました。 だから、tyan-tyan-koさんのお友達も、多分、あまり気持ちはよくなかったと思いますよ。 私が男で、もしお金があまりなかったとしたら、 友人の前では、彼女の分も払わず、自分の分だけ出します! だって、そんなの中途半端なええかっこしい(?)じゃないですか。 彼とは、二人だけで会うか、カップル同士で会ったほうがいいのでしょうね。

noname#9509
質問者

お礼

akemixさん、はじめまして。お礼が遅くなってしまってすみません。akemixさんの体験談、気持ちがとっても良く分かります。まして彼にとっては彼女の妹という、友達よりももう少し身近に感じられる存在だし、彼ら以外にはakemixさんしかいなかっただけに寂しさも余計ですよね。 >中途半端なええかっこしい(?)じゃないですか。 中途半端かあ・・・確かにそうなんですよね。人数も多くなかったし、払うなら払う、払わないなら私の分も払わない、と統一してほしかったです。もちろん彼の気持ちはすごく嬉しいのですが。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.9

確かに友達に彼のよいところを見せたいですね☆ でも、それはおごることだけではないと思いますよ。 さらに言うと、私ならおごってもらわないかな、と思います。 友達の手前、自分で払えば違和感はないと思うんです。 みんなで平等に割り勘したことになりますし。 質問者さんが「今日はみんなで割り勘にしようね!」などというフォローの言葉を話すことで、 2人の関係の良さとか、質問者さんの女っぷりの良さを見せることができたと思いますよ。 お金は気前の良さを見せることができますが、 今回は払わなかったことで、彼の意思の強さが見せられた・・・とか前向きに見たらどうでしょうか。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 #8のmiki1918さんへのお礼でも書いたのですが、「おごってもらわない」という選択肢が私にはなかったのが何だか恥ずかしいです。自分の見栄だけにこだわって、彼の気持ちを考えていませんでした。 >今回は払わなかったことで、彼の意思の強さが見せられた・・・とか前向きに見たらどうでしょうか。 こういう考えもあるんですね。フォローの言葉を話したりとか、前向きな考えとか、osuosuさんは素敵な女性なんだろうなぁと思いました。見習いたいです。 ありがとうございました。

noname#11258
noname#11258
回答No.7

男です。僕が同じ状況に置かれていたらどういう行動を取ったか考えてみました。 彼女には迷い無くおごるでしょう。でもやはり初対面の彼女の友達にまではお金は出せません。 たとえ1000円でも豪勢な夕食を一回分こしらえることが出来る金額じゃないですか。 働き始めてお金の大切さを改めて実感しているのかもしれないし。あと一つ僕が心配であろう点、 それは大好きな彼女に「誰にでもおごれちゃうんだ、この人」と思われたくないということ。 彼女には「私って特別なんだ」と思わせてあげたいので。彼がメリハリをつけたのも 貴方に対する彼なりの思いやりだったんじゃないでしょうか。 以前付き合っていた彼女の友達と皆で出かけた時も、 僕は彼女以外の子には一銭も出しませんでしたよ。

noname#9509
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >大好きな彼女に「誰にでもおごれちゃうんだ、この人」と思われたくないということ。 これは考えた事がありませんでしたが、確かに言われてみるとそうですね。。。彼女は特別という意識が彼の中にもあったのかも知れません。それは彼女の立場からしたらとても嬉しい事ですね(^^)自分の気持ちを優先してしまい、彼の気持ちを考えられなかったようです。。。 状況を考えて下さったうえでのご回答、ありがとうございました。

回答No.6

彼のとった行動、またtyan-tyan-koさんの考え、どちらも間違っているとは思いません。 ただ、基本的に♂というものは、好かれたい人(自分に利益のある人)には優しくしますが、どっちでもいい人には優しくできません。 (中には皆に優しい人もいます。でも、本心として大体の人はこういう風ではないでしょうか?) 彼の中でtyan-tyan-koさんの友達はどっちでもいい人だったのかもしれません。 もし、その時が自分だったら、としてもおごっていたかどうかはわかりませんね~。 あとは2人の価値観の差だと思います。

noname#9509
質問者

お礼

>彼の中でtyan-tyan-koさんの友達はどっちでもいい人だったのかもしれません。 なるほど、その可能性は大かも知れません。付き合う前から思っていましたが、彼は大事な人とそうでない人との付き合い方の差が結構はっきりしているようです。彼女の友達だからといって特別扱いせずに個人として接した挙句、自分とは合わないと思ったのかも知れないです。でもどちらにしても、私におごってくれるのなら友達にもって思ってしまった私は見栄っ張りですね。。。 ありがとうございました。

• seisei
回答No.5

学生の時、友達と友達の彼氏(リーマン)と私の3人でファミレスにて食事をする事になりました。 友達の彼氏は会計の時伝票を持って行き、まとめて支払いました。 かっこいいなぁ。。と思っていたら「seiseiさん、1000円ね。」と言われました。 私が食べたのはパスタ800円くらいだったのでビックリ。 正直、この時からケチな男は嫌いです。 お金の事なので、手持ちや状況で違いますから仕方ない事は理解できます。でも今回の状況ならご馳走してあげて欲しかったですよね。。。 tyan-tyan-koさんの思った事、全然おかしくないですよ。 いくらお金を貯めたいからといって、社会人として金払いが悪かったり、払わないように逃げたりなんて事を繰り返すのは好ましくない事だと思っています。 孤立したりしないように、度を超したら注意してあげるのも必要かもしれませんね。 何だか説教っぽくてごめんなさい。。

noname#9509
質問者

お礼

その友達の彼の話はびっくりですね。しかも多く請求するなんて。幸い(?)彼はケチではないです。まだ数回しか遊びに行っていませんが、おごってくれたり、もしくは少し多めに払ってくれたりしています。私も彼の状況が分かるので出来るだけ負担をかけたくないのですが、今回は友達の手前という事もあって、「私におごってくれるのなら彼女たちの分も払ってほしいなあ」という見栄っぱりな部分が出てしまいまして。。。ちょっと自分の感情を優先しすぎなのかなあ。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

私なら、当然友達の分も出します。 なぜかというと、彼女の友達にセコイ彼氏だと思われたら、彼女が可哀想だと思うからです。 ですが、彼の経済状況や留学のための節約の度合いなどがわかりませんので、彼を責められるかどうか・・・。 今回の場合、彼から「本当は友達の分も出したかったんだけど・・・」というフォローがあればいいのですが、「何で俺が友達の分まで?」という考えだとすると、自分の彼女に対する配慮が足りないかなと思います。 今は付き合い始めなので、tyan-tyan-koさんの方から彼に「誰かに紹介する時はカッコよくしてね」とか言いにくいかもしれませんね。 もう少し時間がたってから、そういうお願いをしてみてはいかがでしょうか? まずはtyan-tyan-koさんが彼の友達などに紹介される機会があったら「少しでもかわいい彼女に思われたほうがあなたも嬉しいでしょ」と彼にアピールしてみて下さい。 そうすれば彼も気付いてくれると思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#9509
質問者

お礼

>彼から「本当は友達の分も出したかったんだけど・・・」というフォローがあればいいのですが フォローは別にありませんでした。これで友達4,5人を連れて行ったという状況なら全員分払わなくても全然納得なのですが、2人という数だったのでちょっと微妙なんですよね・・・。仲の良い友達だったのでその手前もあって、感じの良い彼を見てもらいたかったという見栄っ張りな部分がありました。彼の友達には今度会う予定なので、さりげなく気づいてもらえるようにアピールしてみます。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.3

「おごって欲しかったなあ」というのは・・・どうでしょうねえ。 私は逆におごられるのは嫌いです。 社会人だからと言ってそれは関係ないですし、お金をためていることを考えたらなおさらです。 「おかしい」というか、「理解が出来ない」ですね(^^; 払ってくれそうでも自分の分は自分で払う、 と言うのが私の考えです。 それは金額は関係ありません。 ただ、彼女の分だけおごるってのが問題だとしたら、 それはまた話は別ですが。 tyan-tyan-koさんが自分で払う意志があってそれでも彼が払ってくれた、だけど他の人の分は払ってくれなかったということでしょうか? だとしたらどちらかに統一した方が見栄えは良いですね。 彼女たちの分まで払うか、全部自分たちで払うようにするか。(おごりなしって事です) 何となく文章だけ読むと「男がおごって当然」という雰囲気に見えてしまうのですが・・・。 「学生だし」というのはおごりには関係ないと思います。全く収入がないわけではないでしょう?しかも1000円でしょう?逆を言えばそれぐらいは自分で出せよって事になります。一回おごってしまうと次にあったときなども払わなければいけないような雰囲気にもなりかねません。

noname#9509
質問者

お礼

>tyan-tyan-koさんが自分で払う意志があってそれでも彼が払ってくれた、だけど他の人の分は払ってくれなかったということでしょうか? はい、そういう事なんです。私は出すつもりだったのですが、彼が「君の分は僕が払うよ」と言ってくれました。私としてはyasyaさんがおっしゃるように、統一してもらいたかったんです。友達の手前もあってもうちょっとスマートな部分も見せて欲しかったなと思って。仲の良い友達なので、やっぱり「彼って感じの良い人だね~」と思ってもらいたい部分もあるし・・。収入はバイトをしていないので、ないに等しいです。専門的な事をしているので時間がなく、それは私の友達も同じです。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

たしかにその時支払ってあげたらかっこよい? と思われるかどうかは分かりませんが、その後 そのメンバーで行く時に彼が出すのがあたりまえみたくなってしまうのも嫌ですよね? 彼も結構迷ったと思いますよ?出すべきか出さないべきか? 年上のあなたと付き合っていることもあってその友達に出さなかったのかもしれませんし、、、、 あまり彼を責めない?(悪く思わないほうが)良いと思います。 これからも仲良くしてください。

noname#9509
質問者

お礼

>そのメンバーで行く時に彼が出すのがあたりまえみたくなってしまうのも嫌ですよね? なるほど、そういう事も考えられますね。私の仲の良い友達だったので、これから一緒にゴハンを食べたりする機会も増えると思います。彼を責めているのではなく、友達の手前もあってかっこよさを求めている自分がいてしまいます。。。 ありがとうございました。

• H12GC8
回答No.1

こんばんわ。 tyan-tyan-koさんとしては払ってもらいたかったというのは わからなくもないですね。 ただ、彼としては初対面の方に払うのも・・・ という気持ちもあったのでは? 最初から払わせるつもりであったのなら、 彼もいい気持ちにならないと思います。 ちなみに・・・ 私はtyan-tyan-koさんと同じような場面で全額出しました。 tyan-tyan-koさんの彼より年下ですが・・・

noname#9509
質問者

お礼

>ただ、彼としては初対面の方に払うのも・・・という気持ちもあったのでは? そうか、私とは逆の事を彼は考えたのかも知れませんね。最初から払わせるつもりだったのではなく、私は自分の分を払おうと思ってたら彼が「君の分は僕が払うから」と言ってくれたんです。でも友達の手前もあって「私におごってくれるのなら彼女達の分も~」と思ってしまいました。私は見栄っ張りなのかも・・。 ありがとうございました。