• 締切済み

友達がいなくって寂しいです(長文です)

こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

みんなの回答

  • hanahou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

文章の様子から語学コースにいらっしゃるとお察ししますが、どちらの国にいらっしゃるのでしょうか?私が留学しているのはアメリカですが、アメリカの大学では正規の授業のほか、クラフトセンターやジムでアートやスポーツのコースをオファーしているところが多いです。こうしたコースは比較的安価で参加でき、少人数で新しい人と知り合う機会にもなります。同じ作業をしていれば、話題も見つけやすいと思います。クラスの外に自分の世界を広げていくと、クラスの人間関係のいやなこともやりすごしやすくなるのではないでしょうか。 私はこれまで3つの大学に在籍しましたが、どの大学のヘルスセンターでも安価あるいは無料で学生向けカウンセリングサービスを提供していました。あなたのいらっしゃる大学にこうしたサービスがあれば、ひとりで悩まず、カウンセラーに相談してみることも考えてみてください。話をゆっくり聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になることがありますよ。 寂しい気持ちを抱えている人は、あなたの周りにもきっとたくさんいます。今こうした経験をしているあなたは、そうした人たちと知り合ったときによい友人として話を聞いてあげられるはず。少し気持ちを変えてみて、ささいなことでもあなたが助けてあげられる人がいないかどうか、まわりを見回してみては?そうしたことから始まる友人関係もあると思いますよ。 がんばってくださいね。

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

小:中:高と貴方は楽しくない生活を送ったと言っていますが、大学もそのような生活を送りたくないのであれば今までと違う行動を起こすことです。貴方は今まで初めは話をして、疲れたと思ったらそこで断念していませんでしたか? 新しい環境で人と接するのは大変なことです。凄いストレスにもなります。でもそこを頑張って進まないとなにもできませんよ。人生の中で学生生活を送れる時間はそう多くはありませんから、楽しまなきゃ!バンバン自分から話しかけましょう。待っているだけでは人はよってきませんよ。日本人よりも外国人のほうがオープンですから良いと思いますよ(^^) 好きな異性のタイプの話や、日本の話など話題はたくさんあるはずです。頑張って勇気をだしてね!

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は自分を磨く最後の機会だと思っています。 勇気が出ない自分がとても情けないです。正直言って疲れて断念しています。 でも、もう一度精神を奮いただして頑張ります。やっぱり友達がいないと辛いです

関連するQ&A

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

  • 友達が凄く悩んでおります。。。

    現在学生なのですが私の友達のRさんが凄く悩んでいるのです。 Rさんの後ろの席の男女が仲が良いので授業中でも(うるさくはなく小声で)話しているのですがRさんはどうしても自分の事を言っていると思い込んでいるのです。私はその男女の席のすぐ後ろの席なのですが、Rさんの話などしていないと思うのです。(実際小声すぎて話の内容は不明)Rさんは高校の時から不登校が続いていました。他人の目がみんなとは違い異常に気になるそうなのです。精神科に行って安定剤を今でも通って服用しています。私が他人と会話していたのを見ただけで、『ねえ、今私のこと話していたの?』と聞いてくるのです。もちろん、そんなこと話しておりません。Rさんがこのような状態であることはクラスの一部分の人は知っています。 そしてRさんはその男女(女の子)に『授業中、私のこと話しているの?』と、聞いたそうです。女の子は『話してないよ』といいます。私が『本人がそういってるんだからそうなんじゃないの』と言うと、Rさんは『表ではそんなこというの当たり前じゃない。本当は裏では私のこと言ってるんだよ。あ~、もう学校行きたくない。』と言います。大体毎日がそんな会話が必ずあります。今通っている学校は医療系なんですが、一種のサービス業なんです。人を救う仕事を目指しているのに、こう毎日同じことを考えて、悩んで、自分が精一杯なRさんを見て、先生からもこんなことで悩んでいては医療の世界ではやっていけないと言われました。(先生が私に。お友達なので)たしかに私もそう思います。自分で彼女にも『後ろの人は何も言っていないよ』と毎日彼女が聞くたびにそう答えております。ストレスにならないように。周りの人からもそう言われているので。(席替えとかはやらない雰囲気です。) 入学してから4か月位ですが、私は彼女に何をしてあげれば彼女は安心して学校生活を送れるのでしょうか。

  • 男の子に免疫がない 長文です

    こんにちは。 私は4月で高1になる15歳です。 1月からニュージーランドに留学しています。 私が通っている学校は留学生を多く受け入れている学校で、 留学生だけの英語の授業があったりします。 今、こっちの学校が始まってから2ヶ月が経ちますが、 男の子を意識し過ぎてしまうんです。 日本の学校は共学だったんですが、男の子は全体の1/3程度で、 ほとんど話す機会がありませんでした。 しかしこっちの学校では、同じ学年の留学生20人中女の子は4人だけ。 それも、私以外の3人はみんな韓国人で・・・。 その女の子たちとはそこそこ仲良くやってるんですが、 やっぱりむこうは同じ言葉を話せるので、ちょっと孤立感がするんです。 それを気遣ってくれてるのか、男の子(韓国人とかタイ人)が話しかけてきたりするんですが、 あんまり男の子の扱いに慣れていないのと、恥ずかしさのせいで 素気なくしてしまったり、照れてしまったりして なかなか思い通りにコミュニケーションできません。 いつもYes/Noで答えて会話が終わってしまうんです。 あと、私は背が低いので「そこで見える?ここ座っていいよ」とか気遣ってくれたり、 高い所のものを取ってくれたりすると、こっちでは当たり前の事なのに 意識してしまったり・・・。 こっちにいる期間は1年間なので、できるだけたくさんの友達を作りたいと思っています。 男の子達とも恋愛とかではなくて友達として仲良くなりたいです。 (あ、恋したくない訳ではないです) 自分から話しかけたりしたい、と思うんですが、 何を聞いたらいいのか、どう接したらいいのかよく分りません。 アドバイスなどがありましたら是非聞かせてください。

  • 好きな人に話しかけられない…(長文です)

    初めまして。 タイトルのままですが、その女の子とは大学の学部が一緒で、一年の外国語の授業の時、たまたま少し話したのがきっかけで話すようになりました。 僕はかなり内向的な性格で、なかなか自分から話しかけられないので、その女の子から話しかけられることが多かったですが、話といっても、同じ講義の、始まる前の五分位しかすることが出来ず、その女の子の友達が来たら会話も終了、という感じでした。(なのでアドレスも知りません) またその女の子を見かけても友達といたりしたら、邪魔しては悪いかなとか思ったりして話しかけられませんでした。 春休み、会うこともない間に本当に好きなんだと確信したので、二年になったらもっと積極的になろうと思ったのですが、その女の子を見たら恥ずかしくなってしまって、結局話しかけることができませんでした。 その二ヶ月くらいで自分のことを忘れてないかとか、(一年の時は自分から話しかけることもほとんどなかったので)嫌われてるんじゃないかとか考えていました。 二年になった今も同じ講義を何個か取っているのですが、大人数というのもありますし、その女の子の友達がいつも周りにいて、話しかけることができません。 その講義では、気づいているのかは分かりませんが、僕が座っている席の三つ前の席の列に座ったり、すれ違うこともたまにあるのですが、どこかをじっと見ていたり、下を向いたりして気づかない振りをしてやり過ごしていました。 しかし、その女の子への想いは大きくなっていくばかりで、それじゃダメだと思ってとりあえず話しかけようと思うのですが、何て言って話しかければいいのでしょうか? それとこんな状況で話しかけられたら嫌でしょうか?(今さら、何?とか…) もう手遅れなんでしょうか? 長くなりましたが、どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • 友達に会いたくありません

    こんばんは。 大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 彼女の友達におごる

    付き合って2週間の彼は2つ下の23歳で社会人です。私はまだ学生です。先日初めて私の友達に紹介しようと思い、女の子二人(まだ学生)と私と彼でカクテルバーに行きました。支払いの時になって彼は私の分は払ってくれたのですが、他の友達二人分をおごる事はしませんでした。1人1杯しか飲んでなかったので1人1000円なのですが、この時私は「彼女たちもまだ学生だし、初対面だし、ちょっと良いとこ見せて欲しかったなあ」(彼女たちの分もおごってあげてほしかった)と思ったのですが、こう思うのっておかしいですか?この場合皆さんでもおごったりしませんか?(社会人といっても手取りは少なく、彼は将来留学したいのでお金を溜めています)

  • 卒業式に民族衣装はOK?

    高校3年生の夏に留学から帰ってきて、 1人で夏に証書をもらい卒業するときに、 留学していた国の民族衣装を着ることにどう思いますか? 韓国のチマチョゴリやベトナムのアオザイは正装なのでまだしも、 たとえばドイツのディアンドルやフランスのコアス、ロシアのサラファンやルバシカなどは 正式な場で着てもよいのでしょうか?

  • 大学の交換留学について

    大学の交換留学について質問があります。 1.自分は留学(ロシア)を希望していますが奨学金を使ったとしても私費で1年間いくのは厳しいです。 2.交換留学先としてはロシア、韓国があります。 3.Aという学科で英語を中心に国際経済、金融、貧困・戦争などを勉強する国際社会というコース。 Bという学科で中国、韓国、ロシアについて勉強し、英語+中国、韓国、ロシア語のどれかひとつを選択し勉強するというコースがあります。 4.自分はAのコースに進むつもりです。=ロシア語の勉強は独学?また、はっきりわかるわけではないのですが、個人的にはロシア、韓国という留学先はどちらかというとBのコースの人向けだと思います。 自分のようにロシア語を独学で勉強する、また、コースで留学先についてあまり学ばないという人でも、留学を認めてもらえる可能性はあるんでしょうか? 自分でも調べたのですが、そんなことかいてあるはずもなく、困っています。そのような方を知っている、または類似した状況で留学したという方おりましたら、よろしくお願いします。