• 締切済み

友達がいなくって寂しいです(長文です)

こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

みんなの回答

• hanahou
回答No.2

文章の様子から語学コースにいらっしゃるとお察ししますが、どちらの国にいらっしゃるのでしょうか?私が留学しているのはアメリカですが、アメリカの大学では正規の授業のほか、クラフトセンターやジムでアートやスポーツのコースをオファーしているところが多いです。こうしたコースは比較的安価で参加でき、少人数で新しい人と知り合う機会にもなります。同じ作業をしていれば、話題も見つけやすいと思います。クラスの外に自分の世界を広げていくと、クラスの人間関係のいやなこともやりすごしやすくなるのではないでしょうか。 私はこれまで3つの大学に在籍しましたが、どの大学のヘルスセンターでも安価あるいは無料で学生向けカウンセリングサービスを提供していました。あなたのいらっしゃる大学にこうしたサービスがあれば、ひとりで悩まず、カウンセラーに相談してみることも考えてみてください。話をゆっくり聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になることがありますよ。 寂しい気持ちを抱えている人は、あなたの周りにもきっとたくさんいます。今こうした経験をしているあなたは、そうした人たちと知り合ったときによい友人として話を聞いてあげられるはず。少し気持ちを変えてみて、ささいなことでもあなたが助けてあげられる人がいないかどうか、まわりを見回してみては?そうしたことから始まる友人関係もあると思いますよ。 がんばってくださいね。

• koma-xyz
回答No.1

小:中:高と貴方は楽しくない生活を送ったと言っていますが、大学もそのような生活を送りたくないのであれば今までと違う行動を起こすことです。貴方は今まで初めは話をして、疲れたと思ったらそこで断念していませんでしたか? 新しい環境で人と接するのは大変なことです。凄いストレスにもなります。でもそこを頑張って進まないとなにもできませんよ。人生の中で学生生活を送れる時間はそう多くはありませんから、楽しまなきゃ!バンバン自分から話しかけましょう。待っているだけでは人はよってきませんよ。日本人よりも外国人のほうがオープンですから良いと思いますよ(^^) 好きな異性のタイプの話や、日本の話など話題はたくさんあるはずです。頑張って勇気をだしてね!

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は自分を磨く最後の機会だと思っています。 勇気が出ない自分がとても情けないです。正直言って疲れて断念しています。 でも、もう一度精神を奮いただして頑張ります。やっぱり友達がいないと辛いです